安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

チャンピアン・フルトン「MEET ME AT BIRDLAND」、スタバの季節のおすすめケーキなど。

2023-11-05 19:30:00 | ヴォーカル(A~D)

スタバの季節のおすすめ「ストロベリーメリークリームケーキ」と「ホワイトモカケーキ」などをいただきました。11月ですが、店内は既にクリスマス気分も。クリスマスにニューヨークのジャズクラブ「Birdland」に出演する歌手。

CHAMPIAN FULTON (チャンピアン・フルトン)
MEET ME AT BIRDLAND (Champian Records 2022年録音)

   

チャンピアン・フルトン(p, vo 1985年生)は、好きなミュージシャンで、拙ブログで取り上げるのは、これで5作目です。彼女のピアノ弾き語りを、僕は好んでいるのですが、本人はもう少しピアノに専念したいようです。本作は、ニューヨークのジャズ・クラブ「Birdland」におけるライブ録音。

メンバーは、チャンピアン・フルトン(p, vo)、Hide Tanaka(b)、Fukushi Tainaka(ds)。ベースの田中さん、ドラムスの田井中さんと、ニューヨークで活躍する二人の日本人ミュージシャンがサポートしています。この3人は、20年以上コンビを組んでいます。

曲目は次のとおり。

1  Welcome To Birdland (挨拶と出演者の紹介。)
2  Too Marvelous For Words (J. Mercer & R. Whiting)
3  Every Now And Then ((A. Sherman, A. Lewis, A. Silver)
4  Evenin' (M. Parish & H. White)
5  Theme For Basie ( P. Newborn)
6  Happy Camper (Chapian Fulton)
7  Just Friends (J. Klenner & S. Lewis)
8  I Didn't Mean A Word I Said (J. McHugh & H. Adamson)
9  I've Got A Crush On You (G. Gershwin & I. Gershwin)
10  I Don't Care ((R. Bryant)
11 Spring Can Really Hang You Up The Most ( T. Wolf & F. Landesman)
12  I Ony Have Eyes For You ( H. Warren & A. Dubin)
13  It's Been A Long, Long Time (J. Styne & S. Cahn)
スタンダード曲の弾き語りが中心です。「Theme for Basie」、「Happy Camper」、「I Don't Care」の3曲は、歌無しのピアノトリオによる演奏。

このアルバムを聴いて、チャンピアン・フルトンは、実際に目の前で聴いてみたいミュージシャンの最右翼に挙げたくなりました。あまり知られていない佳曲「Every Now and Then」を取り上げるなど選曲の多彩さや、「Spring Can Really Hang You Up The Most」を思い切った遅いテンポでやるなどの巧みな編曲、さらに「Theme For Basie」や「I Don't Care」といった歌無しのインスト曲では、ブルージーさを漂わせるなど、優れて楽しい。もちろん、一曲目の「Too Marvelous For Words」からとてもスイングしています。

   

CDのジャケットにあるチャンピアン・フルトンの写真。

(参考)本作から「 Too Marvelous For Words」が聴けます。 

Too Marvelous for Words from "Meet Me at Birdland" - YouTube   

【チャンピアン・フルトン・ホームページ】

Jazz Pianist & Vocalist Champian Fulton

活動の様子がよくわかる詳細なホームページで、最新の情報が載っています。2023年12月21日~25日には、ニューヨークのジャズクラブ「Birdland」で、クリスマス公演が予定されています。インフォメーション部分だけ抜き出して掲載してみました。

Champian Fulton Trio is celebrating Christmas at Birdland; December 21, 22, 23, 24 & 25

Birdland fan favorite, pianist-vocalist Champian Fulton returns to Birdland with her trio for, “Christmas with Champian.” Champian, along with , drummer Fukushi Tainaka and bassist Hide Tanaka, swing their way through a set of jazzy holiday classics including, “Have Yourself a Merry Little Christmas,” “I’ve Got My Love To Keep Me Warm,” “I’ll be Home for Christmas,” “The Christmas Song,” and more.

 

【スターバックスコーヒー 上田中央店 安曇野豊科店】

ホームページ:Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

(上田中央店)

店内

座った席。電源がとれます。

ストロベリーメリークリームケーキと珈琲を注文。

ストロベリーメリークリームケーキ。『甘酸っぱいストロベリームース、マスカルポーネやホワイトチョコレートを入れたメリークリーム、アーモンドプードルを入れたしっとりふんわりのスポンジ生地を組み合わせた』そうです。

クリームが層になって入っています。

(安曇野豊科店)

別の日に安曇野豊科店へ。夕暮れ時でした。

ショーケース内

ケーキ類

ホワイトモカケーキと珈琲を注文。

ホワイトモカケーキ。『ホイップクリーム・ホワイトチョコレート・コーヒーなどを合わせた優しいモカ風味のクリームと、ホワイトチョコレートとコーヒーなどを練り込んだややビターなモカ風味のガナッシュを、スポンジ生地の間に重ねた』そうです。

トッピングしたローストアーモンドやローストクルミが食感のアクセントになっていました。

また、別の日に安曇野豊科店に入店。アーモンドチョコレートロールと珈琲を注文。

アーモンドチョコレートロール。『チョコレートフィリングを巻き込んだ生地をしっとりと焼き上げ、チョコレートクリームをかけました。風味のアクセントとして、ローストしたアーモンドスライスをトッピングしている』そうです。

生地が巻いてあり、濃厚なチョコレートとともに、インパクトがありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
azumino 様 (こおひいたいむ)
2023-11-06 18:43:31
こんばんは。コメントありがとうございました。

・・・そうですね。画像の表示サイズはいろいろ悩むことが多です。

私の場合,普段はサイズ1024ですが,DVD紹介等の時は800 or 640 にしています。
ブロ友さんの中には,フルサイズで表示している方もおられますよね。
風景なんかは,やはり大きい方が迫力があるので適していると思います。

azuminoさんのエントリーには「バランスの良さ」を感じています。
レコードやCD,パンフレット等は小さいサイズで,
ご自分のお写真は800でと,メリハリがついて
見やすい・読みやすい表示がされていると思います。

ジャケット等は大きく表示すると,画面が落ち着かなくなるというか
バランスが崩れると感じています。

たぶん1024で写真を表示して,ジャケットを640にすると,ジャケ写真が弱くなるような気がします。
あくまでも個人の意見ですので「ふ~ん」程度に抑えていただければ幸いです。
返信する
写真のサイズ (azumino)
2023-11-06 21:22:41
こおひいたいむさん こんばんは

やはり、風景は1024なのですね。gooブログ運営の推奨が640になっているので、僕は、遠慮して、まあ800ならいいだろうと、それで風景をはじめとして統一してきました。

CDなどのジャケットは、340で掲載しています。こおひいたいむさんの風景写真のサイズが良かったので、当面全てではありませんが、コレは良いかなという写真は1024で表示したいと思います。

コメント、また、ご教示ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。