安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

SUZIE KUROIWA SUZIE + JOHN HICKS JAPAN TOUR '97

2011-12-18 13:07:15 | ヴォーカル(E~K)

今月の10日から12日まで、所用で札幌に行ってきました。10日(土)の夜は、ブログ「デューク・アドリブ帖」管理人のデュークさんのご案内で、ジャズクラブ「DAY BY DAY」(デイバイデイ)を訪れました。数年前に立ち寄ったことがありますが、お店は変わっていませんでした。女性ヴォーカル+ピアノトリオというステージでしたが、男性ピアニストの気が利いた伴奏に感心しました。また、このクラブを訪れたいと願いながら、ホテルに向かいました。今夜はジャズ・ヴォーカルです。

SUZIE KUROIWA (黒岩静枝)
SUZIE + JOHN HICKS JAPAN TOUR '97 (beyond 1997年録音

 Japantour97suziekuroiwa

食べ物、飲み物が美味しくて、知らない間に飲み過ぎてしまうのが、札幌の夜です。今回は「DAY BY DAY」でライブを聴いている間に眠ってしまい、深く反省をしています。お店のオーナーは、歌手の黒岩静枝さんですが、彼女は全国的に人気があり、ツァーも行っています。当日は不在でしたので聴くことはできませんでした。その代わり、彼女の第2作目のアルバムを聴いてみます。

CDのパーソネルを見て、その伴奏陣にびっくりしたのを覚えています。メンバーは、Suzie Kuroiwa=黒岩静枝(vo)、ジョン・ヒックス(p)、ボビー・ワトソン(as)、カーティス・ランディ(b)、イドリス・ムハメッド(ds)。サッポログランドホテルにおけるライブ録音です。ジョン・ヒックス(p)のモーダルプレイは気に入っていたので、彼が入っていることもあり、即座にアルバムを買いました。

歌ものはスタンダードで、「Angel Eyes」、「The Boy From Ipanema」、「But Not for Me」、「Try A Little Tenderness」、「I Wanna Be Happy」、「He's Funny That Way」、「Sometimes I'm Happy」、「Love Me Tender」(ラブ・ミー・テンダー)、「Blowing in The Wind」の9曲、器楽演奏が、「Avopjia」、「Dedication」という2曲で計11曲。

Suzieの声は、ハスキーで黒っぽく、歌いぶりは、ソウルフルです。しかし、シャウトはしませんし、くどい感じはありません。「Angel Eyes」は、ブルーでやや異色ですが、いいムードです。早いテンポの迫力のある歌に加え、ヒックス(p)が、勢いのある細かいフレーズを刻む「I Wanna Be Happy」、リラックスしてワトソン(as)ら伴奏陣ともどもスイングした「Sometimes I'm Happy」、ベースの伴奏だけで始まるエルヴィス・プレスリーのヒット曲「Love Me Tender」などと、印象に残る歌が入っています。

【Day By Day】

札幌市中央区南5条西2丁目 中銀ビルB1
電話 011-521-6635
お店のブログ DAY BY DAY ブログ

 Daybydaytennai

店内の写真は、1枚だけ撮りましたが、ぼけていて、雰囲気だけです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
azumino さん、こんばんは。 (duke)
2011-12-20 19:46:01
azumino さん、こんばんは。

先日は楽しかったですね。黒岩さんの声が聴けなくて残念でしたが、ピアニストは良かったでしょう。札幌も多くのピアニストが活躍しておりますが、山下泰司さんの歌伴はセンスが良く歌心も抜群です。写真に写っている佐々木慶一さんは札幌一のドラマーです。

黒岩さんのこのアルバムはメンバーも豪華ですし、歌にも気魄があります。

昨夜は、あまりジャズを聴かないメンバーの忘年会でしたので、黒岩さんのご主人がオーナーの「ザ・キッパーズ」に行ってきました。オールディーズのバンドが入っている店でして、50年代ポップスのリクエストに応えてくれます。ポール・アンカやコニー・フランシスもたまに聴くといいですね。
返信する
dukeさん こんばんは (azumino)
2011-12-21 21:51:10
dukeさん こんばんは

先日は、本当にありがとうございました。あのピアニストは、山下さんというのですね。丁寧で曲の良さがにじみ出るような伴奏に思わず、上手だなと唸りました。しかし、その後がいけません、気持ちよく眠らさせていただきました。すみません。

「ザ・キッパーズ」も良さそうなお店ですね。機会があればよってみたいものです。ラーメン横丁で、今回はじめてラーメンを食べましたが、予想以上に美味しく、また、そこで飲んだサッポロ・クラシックが美味でした。来年も是非行くつもりです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。