安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

長野県伊那市高遠「華留運(けるん)」の高遠そば(入野谷在来)で昼食

2022-03-28 19:30:00 | グルメ

3月27日(日)に伊那市長谷にあるジャズ喫茶「蔵ZEN」を訪れたのですが、少し早めに出て途中、高遠の蕎麦店「華留運(けるん)で、昼食をいただきました。

2014年に6粒から復活させた伊那市長谷の在来蕎麦「入野谷在来そば」があったので注文。土日限定で提供数も限られる品なのでラッキーでした。もちもちとした食感で、かなり美味しくいただきました。

外観

入口

店内。建物は大きいのですが、店内はそう広くありません。カウンターに腰かけました。

壁に表示された本日の蕎麦。全て地元で収穫された粉を使用しています。

「入野谷在来そば」のお品書き。高遠そば、かき揚げ付きを注文。

高遠そば(入野谷在来そば使用)、かき揚げ付き。

十割なので、黒っぽい色をしています。甘皮も入っているためか、ほのかな甘みともちもち食感で、高遠そばの汁に合いました。

そばのアップ。

まず塩をつけて食べてみてくださいと言われました。

そばつゆ。伊那市高遠の家庭で300年以上食べ続けられてきた「からつゆ」。大根おろしのつゆで、そこに焼き味噌、ねぎを入れ、辛みとともに食べる。江戸時代に醤油が出来る前から続く食べ方だそうです。

薬味。焼き味噌、ねぎ、大根おろし。この味噌をつゆ(大根のしぼり汁)にいれると、甘みも感じられます。

かき揚げ。からっと揚がっていました。二つに切ってあり、食べやすかった。

手前には、こんぶの煮物、天ぷらのつゆ。

華留運では、くるみのつゆも付いてきます。いろいろな味が楽しめました。

そば湯。さらさら系です。こちらもいただき、ゆっくりできました。

長野県の地酒が4種類並んでいました。「高遠さくら祭2022」のポスターが貼ってあります。今年の開花予想は、4月5日開花、4月12日満開だそうです。

【華留運】

住所:長野県伊那市高遠町西高頭1621-1
電話:0265-94-4277
ホームページ:高遠そば 華留運 - takatocairn ページ!

(お店に置いてあった同店のチラシ)   

   

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。