安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

クロード・ウィリアムソン「CLAUDE WILLIAMSON」、花粉症の薬を購入し「ガスト豊科店」で服用・休憩

2022-03-27 19:30:00 | ピアノ・トリオ

昨日、松本市赤怒田の「福寿草の里」を散歩したのですが、高音と強風で、許容量を超えて花粉を吸い込みました。くしゃみ、鼻水が酷いので、薬局で即効性の薬を購入し、近くのガストで服用して休憩。すっきりするピアノトリオの演奏を。

CLAUDE WILLIAMSON (クロード・ウィリアムソン)
CLAUDE WILLIAMSON  (BETHLEHEM 1956年1月録音)

   

クロード・ウィリアムソン(P, 1926~2016年)は、1950年代から2000年代まで活動を続け、多くの録音を残しています。バド・パエウルからの影響を強く受けているスタイルですが、明るめで、和音が厚めでなくスマートです。本作は、ベツレヘムレーベルに録音した比較的初期のもの。

メンバーは、クロード・ウィリアムソン(p)、ドン・プレル(b)、チャック・フローレス(ds)。この三人は、バド・シャンク(as)のリズムセクションを務めていて、シャンクの録音でも聴けます。プレルは弾むようなウォーキングベースで、フローレスは切れ味が良く多彩で、二人とも好きなミュージシャンです。

曲目は次のとおり。

1  June Bug (Claude Williamson)
2  Jersey Bounce (Bobby Plater)
3  Moonlight in Vermont (Karl Suessdorf) 【バーモントの月】
4  I'll Remember April (Gene De Paul) 【四月の思い出】
5  The Last Time I Saw Paris (Jerome Kern)
6  Blue Notoriety (Claude Williamson)
7  Embraceable You (George Gershwin)
8  Have You Met Miss Jones? (Richard Rodgers) 【ジョーンズ嬢に会ったかい】
9  Hallelujah (Vincent Youmans)
クロード・ウィリアムソンの自作が2曲、あとはスタンダード曲ですが、「I'll Remember April」や「Hallelujah」は、バド・パエウルの演奏がよく知られています。

ピアノトリオの3人が、スインギーで明るい演奏を繰り広げる、この季節に相応しいアルバム。久しぶりに聴きましたが、「June Bag」や「Blue Nototriety」は、ブルースフィーリングに溢れ、クロード・ウィリアムソン(p)のプレイがちょっとハンプトン・ホーズを想わせ、「I'll Remember April」や「Hallelujah」は、ダイナミックでめくるめくスピード感が心地よい。「Have You Met Miss Jones?」は、ドン・プレル(b)がテーマを奏でていて、明快で楽しい演奏。

【花粉症の薬、ガスト豊科店】

くしゃみ、はなみずが酷いので、安曇野赤十字病院の前にある薬局で相談し、二種類の薬を購入。

パブロン鼻炎速溶錠EX。『即効性があって効きますが、強いので眠気を催すことがある』とのことでした。車の運転は控えることにし、近くのガストへ入りこの薬を服用して、しばし休憩。

日常的には、就寝前に一錠を飲めばよいとのことで、アレジオンもとりあえず6日間分を購入。実は、マツキヨの薬は持っていますが、一日二錠飲まなくてはならないので、忘れることもあり、一日一錠はありがたい。

安曇野インターに近い立地です。

店内

ガストはコンセントを備えています。以前はなかったので、増設したのでしょう。無料のWIFIももちろんありますので、パソコンを操作するのも大丈夫です。

ファミレスは、どちらも今の季節、イチゴのデザート盛りです。

いちごとジャンドゥーヤのパフェ、ドリンクバーを注文。

いちごとジャンドゥーヤのパフェですが、下の方はゼリーがたくさん入っていました。イチゴの量は結構あります。薬が効いてきて、しだいに快適に過ごせました。

【ガスト 豊科店】

住所:長野県安曇野市豊科南穂高603-1 
電話:0263-71-2278
ホームページ:ガスト | すかいらーくグループ (skylark.co.jp)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-03-28 14:47:38
今日は〜。

花粉症の症状が、酷いのですね・・。
お薬をうまく利用し、お大事になさって下さいね。

私も、少し前に、ガスト行ったら、
コンセントが、設置されていて、驚きました〜💖
常連客らしき方々が、くつろぎモードで、PC利用の際に、コンセントに、繋げていらっしゃいましたね・・☺️

西旅の際に、他のお店利用で、
使えるコンセントなくて困った事ありました。それだけに・・、
何げに有難いサービスですね・・。

苺パフェが、とっても美味しそうです〜
返信する
Unknown (azumino)
2022-03-28 19:26:35
ビオラさん こんばんは 

杉の花粉症なのですが、今年は飛散量が多くて参りました。長野県内も気温が20度近くになり、飛散が本格化しています。悲惨なことにならないように、お薬に飛びつきました。

ビオラさんもご覧になったようで、ガストでは、コンセントが設置されていて、びっくりしました。ファミレスでは、ロイヤルホストが好きなのですが、コンセントもWiFiもないので、このところ行ってないです。ガストも選択肢の一つになりました。

丁寧なコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。