安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

三峰川で石拾い、ジャズ喫茶「蔵ZEN」で珈琲、南アルプス村でクロワッサン購入(伊那市長谷へドライブ3)

2020-11-25 19:34:23 | お出かけ・その他

伊那市長谷へドライブの3回目で最終です。赤石山脈(南アルプス)は、赤い石があるところから名づけられたようですが、その石が三峰川に流れてきます。Wさんは今回それを拾うのを楽しみにしていましたが、無事ゲットしました。

「蔵ZEN」は久しぶりでしたが、マスターや奥様に歓迎していただきました。連休のためか若い人が数人もいてびっくり。最後に道の駅「南アルプス村」に寄りお土産にパンを購入して、帰途につきました。晩秋を堪能した一日。

(三峰川で石拾い)

三峰川の堤防に車を駐車。

石拾いは専らWさんにお任せ。赤い石といっても、どういうものなのかは僕にはわかりませんでした。

このへんがそうだそうです。

赤い石です。庭に置いておくのに良さそうだそうです。

Wさんの石拾いの間に、僕は杉島ドーナツ万十を買いに行ってきました。

(ジャズ喫茶「蔵ZEN」)

住所:長野県伊那市長谷非持1019
電話:090-1860-3211
ホームページ:蔵ZEN (facebookです。)

入口

店内。スピーカーのある方向とは反対を撮っています。手芸品なども売っています。クリスマスツリーがありました。

驚きました。入店時に女性を含めて若者が4人もいましたから。

スピーカーは変わっていません。

マイルス・デイビスのアルバムジャケットが飾ってあって、かけるのはジャズの名盤路線になっているのでしょうか。マスターは、カシオペアなどのフュージョンがお好きです。

電子ピアノの上にも、名盤レコードが置いてありました。

「Young Lions」をレコードでかけているところ。以前よりも柔らかめで聴きやすい音になっているように感じたので、機器を変更したのかマスターに尋ねたところ、アンプを替えたと話していました。

大きなスピーカーやレコードプレーヤーが珍しいらしく、マスターが説明していました。

珈琲。本日は奥様がお店に出ていて、奥様が淹れてくださいました。酸味がほんのり出ていて、美味しい。

ご自宅の裏庭に、庭園があって驚きました。マスターのお父様が作ったもので、かつては池があったそうです。かなり遠くから石を運び入れているようです。今日は石に縁がある日でした。見送っていただきました。

(道の駅 南アルプス村 パンや)

住所:長野県伊那市長谷非持1400
電話:0265-98-2968
ホームページ:ina-city-kankou.co.jp/panya

正面がパンやさんです。朝と帰りと二回寄りました。

朝8時から営業しています。

庭には落ち葉が。

店内

看板商品のクロワッサン。人気があって、予約して買っていく人が多いです。

マフィンやアップルパイなど、種類も豊富にあります。

道の駅なので、隣には地元で獲れた野菜や加工品なども販売しています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズ喫茶「蔵ZEN」 (kimagure-oyaji)
2020-11-26 14:28:12
こんにちは~♪

赤い石、
雰囲気がありますね。

ジャズ喫茶「蔵ZEN」
woodyな雰囲気ですね。
こういう雰囲気のなかでJAZZを聴きたいです。

返信する
伊那市長谷 (azumino)
2020-11-26 18:31:12
kimagure-oyajiさん こんばんは

コメントありがとうございます。
「蔵ZEN」は、名前のとおり大きな蔵を改装して、ジャズ喫茶としてオープンしたものです。天井も高く、響きはいいと思います。

石拾いは、楽しいですが、素人には難しいです。これが赤石だとはにわかにわかりません。まあ、川原に立っているだけでも気分はいいのですが。

今回は、トレッキングから蕎麦、石拾い、ジャズ喫茶、クロワッサンと伊那市長谷を堪能しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。