安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ズート・シムズ「IF I'M LUCKY」、アル&ズート1978年来日公演パンフレット、上田市「こぶたや」でカレーランチ。

2023-10-15 19:30:00 | テナー・サックス

先日、ランチに上田市の「こぶたや」でカレーをいただきました。とんかつ屋さんのためか、お肉がこれでもかと入っていて驚きましたが、美味しい。これでもかとスイングしているアルバム。

ZOOT SIMS (ズート・シムズ)
IF I'M LUCKY (PABLO 1977年録音)

   

ズート・シムズ(ts, 1925~1985年)については、一度だけライブを聴いたことがあり、1978年の3度目の来日の際に、長野県松本市の公演(下記1978年のパンフレット参照)に行きました。本作は、その来日1年前の録音で、最近、西ドイツ盤レコード(オリジナル盤)を入手したので、取り上げました。

メンバーは、ズート・シムズ(ts)、ジミー・ロウルズ(p)、ジョージ・ムラーツ(b)、マウジー・アレキサンダー(ds)。1977年10月の録音ですが、翌1978年10月の日本公演に、ジョージ・ムラーツ以外の3人が来日しています。

曲目は、次のとおり。

1  Where Our Love Has Gone (Buddy Johnson)
2  Legs (Neal Hefti)
3  If I'm Lucky (Eddie De Lange)
4  Shadow Waltz (Harry Warren)
5  You're My Everyghing (Harry Warren)
6  It's Alright With Me (Cole Porter)
7  Gypsy Sweetheart (Mitchell Parish)
8  I Hear A Rhapsody (George Fragos)
凝った選曲で、スタンダード曲が多いのですが、「Gypsy Sweetheart」は珍しい。「You're My Everything」と「It's Alright With Me」が聴けるのが嬉しい。

ズート・シムズのアルバムの中でも、特に素晴らしいアルバム。「You're My Everything」は、初めスローテンポで出ますが、一転、これでもかのスイングぶりで、シムズの真骨頂ともいうべき演奏が聴けます。続く、「It's Alright With Me」も快演。ソニー・ロリンズに録音のある「Shadow Waltz」は、なんとボサノヴァでやっていて、別の曲のようですが、心地よく聴け、哀愁を帯びた「I Hear A Rhapsody」と、最後まで楽しめます。ジミー・ロウルズ(p)の和音の塊をぶつけるようなソロには、初め驚きましたが、簡潔でこれはこれでよかった。

   

レコードのラベル。

(参考)本作から「You're My Everything」 が聴けます。

Zoot Sims - You're My Everything (1977) - YouTube

安曇野市宅で聴いているところ。飾ってあるレコードは、いずれもズート・シムズのリーダー作で、右から「Waiting Game」(Impulse!)、本作「If I'm Lucky」、「ZOOTCASE」(プレスティッジレーベルの再発2枚組、ジャケットが良いので持っています。)、「ZOOT」(Riverside再発盤)。

自宅でパンフレットを見かけたので、どこかへいかないうちに、ここにアップしておきます。

【ズート・シムズ、アル・コーン 1978年来日公演のパンフレット】

ズート・シムズは、1976年、77年、78年、82年、83年と5回来日をしています。うち、77年と78年が自分のグループでの来日で、アル・コーンがゲストだった78年に、「アル&ズート」の演奏が行われました。

   

パンフレットの表紙

   

来日公演スケジュール表。僕は、10月22日開催の松本公演を聴きました。27日の名古屋「ジャズ・イン・ラブリー」、28日の「銀座スイング」の両店は、現在も営業中なのがすごい。

   

ズート・シムズの略歴。この時の、メンバーは、ズート・シムズ(ts)、アル・コーン(ts)、ジミー・ロウルズ(p)、ボブ・クランショー(b)、マウジー・アレキサンダー(ds)。

   

山形市のジャズ喫茶「オクテット」のマスター、相沢栄さんによるエッセイが掲載されています。

   

広告ページ。掲載されたジャズ喫茶の中で、当時行ったことがあったのは「響」だけでした。後に、「洋燈舎」と「Jazz Country」には入りました。

   

最終ページのクリス・コナーのライブ広告です。『ニューヨークのためいき』という惹句は、普通、ヘレン・メリルについて言われているので、クリス・コナーにつけたのには、違和感。でも、ちょっと微笑。

【こぶたや】

住所:長野県上田市中央6-4-57
電話:0268-24-4118
ホームページ:とんかつ・豚肉料理 こぶたや - 上田/豚料理 | 食べログ (tabelog.com)

外観

カウンター席。意外に広いです。

ランチメニュー。カレーが食べたかったので、ポークカレー定食を注文。

キャベツ用の特製ドレッシングを置いてあり、僕はこれをかけました。

ポークカレー定食。

カレーのルウは、グレイビーポットに入って出てきます。お好みでご飯にかけて食べることができます。

お肉がゴロゴロという感じで入っていて、食べ応えあります。味も、フルーツ系の甘さを感じられて美味しかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mobu)
2023-10-17 05:35:41
温かいサウンド、とげのない音色。
この方には駄作がないのではと
思ってしまうような所があります。
以前から高いところで変わらない。
いいですね。
返信する
Unknown (azumino)
2023-10-17 12:30:24
mobuさん こんにちは

ズート・シムズは、お話しのように、駄作はないのかもしれません。全部が全部聴いているわけではありませんが、どの録音もどこかしら聴きどころがあると思います。

アル&ズートの来日公演のパンフがでてきたので、アップしてみました。昔は地方都市でも大物ミュージシャンのライブが組まれて、お客様も集まったのですが、今は難しいですね。音楽の世界も拡散というか、好みも多様ですので。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。