信州でスープカレーが食べたいの5回目は、安曇野市穂高のハンジローです。店主は札幌の「らっきょ」で3年間修行して、まず横浜で開業し、こちらに移転してきたものです。
「北海道知床産地鶏と彩り野菜のスープカレー」を注文。豚骨、牛骨、牛肉、鶏がら、香味野菜、果物などを毎日12時間煮込み、一晩寝かせたスープは、濃い目で滋味溢れ、鶏肉、野菜も美味しくいただきました。
外観
入口
待ち合いです。曜日や時間によっては、このスペースで待ち時間が発生します。
窓際の席に座りました。窓からは小川が見えます。
メニュー。
メニューの続き。今回は、「北海道知床産地鶏と彩り野菜のスープカレー」と野菜サラダのセットを注文。前に入った時には「香味豚のローストと彩り野菜のスープカレー」を食べました。
野菜サラダ。小ぶりですが、トマトやレタスがよかった。
北海道知床産地鶏と彩り野菜のスープカレー。ご飯は小盛りです。辛さは、中辛で、辛くない方から3番目にしました。
スープカレー本体
ごはん。檸檬を添えてもらいましたが、野沢菜の漬物も選べます。
揚げた野菜
鶏肉が大きかった
鶏肉はほろほろと崩れます。
隠れていましたが、じゃがいももありました。
セットのデザート。ベルギーチョコレートのアイスクリームをもらいました。
メニューにあった「ハンジロー」の由来。
店内の様子。お客様が帰ったあと、テーブルを拭くなど、コロナ対策もしっかりとやっていました。
お店の横には、魚の養殖場があります。後方には、北アルプスが見えます。今シーズンは特に寒いこともあり、スープカレーが嬉しいので、また来たい。
【スープカレーのハンジロー】
住所:長野県安曇野市穂高4857-1
電話:0263-82-0688
ホームページ:スープカレーのハンジロー (hanjiro.jp)