頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

竿仕舞いの例会&納会

2007年11月12日 | 鮎友釣り

11月9日狩野川・10日興津川の両日で、例年のことだが今期の竿仕舞い儀式を行ってきたよ。この時期はね・・1年の内で一番寂しく感じる月で、鮎が終わると魂が抜けたような気になり、暫くは放心状態で何事にも手が着かなくなってしまうだよ。嫁さんなど我の不機嫌な顔色を伺う一番嫌いな季節到来だとさ。。。。

さて9日の狩野川だけどね。会のメンバー5名とスポニチ釣り欄でお馴染みの記者太田宗家さんも駆けつけてくれて、総勢7名にて東流上下に分かれて竿を出したが、水温低下(14度台)で全員四苦八苦したよ。それでも全員どうにか狩野川今年最後の鮎チャンとご対面出来たので満足していたな~。慣例の御神酒をまいて鮎供養と、全員無事に鮎釣りを出来た御礼と、来年の豊漁祈願をしてきたよ。
詳しい事は参加したAyutarouさんのブログにも記載されているから見てよ。我はちなみに4匹だったね。この時期としては上等・・・鮎も綺麗だったな。。。

11月10日興津川にてリバーノウテイーの例会兼納会に参加してきたよ。過去最高の28名の参加を得て嬉しかったな。ゲストの中にはトップX代表の大金プロ、毎日新聞&スポニチ釣り欄の太田宗家さん、JPAの写真家佐藤さん初め、JPA会員、一般ゲストも多数参加されて賑やかだったな。
会場の山彦橋下(クリック拡大)
例会はこの会の特徴で年齢・性別によるハンデ付きの競技。最高ハンデ6から勿論プロは0による3時間半試合形式でスタート。フタを空けてビックリ。。。平均4.5匹の釣果の中、大金プロがタントツの21匹ゲットで優勝。トップXの会長さん見事だな。2位がさすが地元を知り尽くし、今期150日釣行した若手メンバーの加藤君。3位には恥ずかしながら我が嫁さんがハンデを生かし上位入賞。
上位入賞者(クリック拡大)
優勝:大金プロ(クリック拡大)
2位:加藤君(クリック拡大)
3位:嫁さんダー(クリック拡大)
今回は嫁さんに頭が上がらなかった我は、年齢ハンデを生かせず13位実質4匹の釣果であった。上位入賞者は勿論、全員に賞品が行き渡り・・・ボウズの方もそれなりに喜んでくれたよ。試合とは云え全く殺気立つ処もなく、和気藹々の親睦会みたいで、こんな試合はいつやっても良いね~~~。

例会が終わり、ノウテイーのメンバーによる納会の宴が場所を移して行われた。
ノウテイー納会風景(クリック拡大)
今期の大釣り自慢話・・オトリ缶のフタが空いているのに気が付かず大漁の野鮎オサラバのチョンボ話・・川でマムシの干物を持って行けの話・・あの仕掛はダメ、この仕掛はバッチリの話等々、鮎に関するネタ話で夜遅くまで話題は尽き無かったが、最後に来年も皆元気で再開を誓い合い、さんさん三拍子の手拍子で納会とした。まぁとても楽しいメンバーと会なので、来年でもその気が有ったら入会してよ。待っているからね。ノウテイーのページが有るので覗いて見てで良いからね。 さてと来年5月まで寂しい季節を、どの様に過ごせば良いのだか頭悩ませているんだよ!!。(爆) 最後になってしまったが、例会&納会の為松林会長は勿論、児玉プロ、メンバー小林さん、澤入女史初め、興津川のメンバー方々が裏方に徹して、会を盛り上げてくれたのには感服だよ。心から有り難うを云いたいね。。。

釣りブログ村に参加中ですよ!!出来たらポチンしてくれると有り難いな~~

http://fishing.blogmura.com/ayuturi/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07年・鮎釣りデータ | トップ | 愛馬紹介 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事