頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川鮎、解禁釣行

2020年05月30日 | 鮎友釣り

2020年、狩野川鮎解禁に嫁さんと行ってきたよ。

昨年は腰の具合が悪く見学のみだったが、今年は参加できたよ。

<嵯峨沢オトリの家>午前4時50分到着。解禁を心待ちした鮎師で駐車場は既に満タン。

下手に足を骨折した師匠。上手が腰椎骨折した自分。身体障害者同士仲良く竿を出したよ。

午前5時30分頃師匠が、いの一番に解禁にしては大きめの野鮎ヒット。(上段の写真)

かれこれ1時間ほどして自分も待望の野鮎。しかしオトリに使うか迷うほどの小型。

天然には間違いないので、ハナカンを通しソロリと送り出すと、

暫くしてガッガーンと小気味よい引き込みで、今日一番18cmタモ受け成功。(上段の写真)

昼前雷が鳴り出し雨も降ってきたので、午前中のみで本日の竿仕舞い。

下手の師匠はコンスタントに15cm以上を10数匹上げていたよ。

事前予想の通り魚は少ない気配。釣る人は30匹以上。午前中他の釣り人平均数匹の様子だったね。

魚が少ないので、解禁にしては平均型が大きかったよ。

本日の釣果: 10~18cm 13匹 (写真は嫁さん含む)

…………………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  鮎釣りブログランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群鮎釣りサイト盛り沢山ですよ。

………………………………………………………………………………………


この記事についてブログを書く
« 鮎開幕前に収穫 | トップ | 解禁に行けないので天然鰻重 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事