狩野川鮎解禁二日目
5/26
狩野川鮎解禁二日目。解禁日の大混雑が嫌いな我が家の財務大臣。
彼女にとって本日が実質鮎解禁日。お伴をして<嵯峨沢オトリの家>へ。
昨日最高釣果が出たポイントが、運良く空いていたので案内。
トロ瀬やチャラが好きな彼女にとっては、苦手なポイントだが強引に入れる。
しばらくすると目印に変化。タモにキャッチした初鮎は小指ちゃん。
その後は長い沈黙の時間。。。。。アシストしている自分も内心焦り気味。
(昨日追う鮎は全て抜かれたかと、頭によぎる頃)待望の15cm背掛かり。
あ~これで何とかなると一安心。その後は2匹連チャンを続けると又沈黙。
それの繰り返しで有ったが、飽きない程度に追いが有って、昼までに16匹。彼女の笑顔でホッとしたよ。
大満足なので、オトリ店で昼食をとって帰宅したよ。
今日はアシスタントに徹した日だったが、
自分が勝手に命名した<<待ち伏せ釣り>>には最適な場所だったよ。
<<待ち伏せ釣り>>とは?
鮎も、獣同様獣道が有り、上るルートが決まっており、その中でチョイと一服のお食事場所で待つ釣り方。
今日の待ち伏せポイントは、この時期どの河川でも同様だが、荒瀬を体力を使って上ってきた鮎が、
瀬肩で一休みでお食事モード。それを待ち伏せして釣るポイントだったよ。
待ち伏せ釣りは、釣れなくなったからとポイント移動しては絶対ダメ。
オトリを早く泳がせず、お地蔵さん如く辛抱が鉄則。上がってきた次の集団が必ず追うからね。
解禁二日目だが日曜日と有って少々混雑していたね。昨日同様実績の有ったポイントは釣れていたね。
トロ瀬で掛かる鮎は、人工物が多いそうで、瀬で釣れる鮎は海産主体。
海産はお腹パンパンだが、人工産は、どうもエサを食べてないようで体高が無かったね。
水温が上がる午後からが追いが立つみたいだよ。
………………………………………………………………………
最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。
にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。
他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。
………………………………………………………………………