・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

パロディを作ってみよう~狂暑ばらいのひと工夫

2014年07月26日 | つぶやきの壺焼

狂暑ばらいに、パロディづくりはいかがでしょう。

広く知られている作品の特徴をとらえて、あぁあれかとわかるように面白く作り変える作業です。
この面白さは作業にあるので、ひとが見て面白いかどうかは、作った後の話ということになります。
宿題の片づけを夏ごとの楽しみにしていて、とかくでき上がりのカッコよさに熱を入れたがるお母さんとは、ちょっとそりの合わない面白さです。

写生をしたり、写真を撮ったりすることと、どこか似たところもあります。
写され、撮られるものを見つけることから楽しみが始まる、最初から似ています。

元の作品の全体をパロディの対象にして、大型作業を始めるのもよいのですが、どアップの花写真のように、はじめに目につく部分からという手もあります。

「我が輩は猫である」などは、ネコの1文字ずつを入れ替えてみれば、標題だけはたちまちいくつか並べて見ることができます。
「我が輩は勢子である」「我が輩は梃子である」「我が輩はネジである」「我が輩はネギである」
ネコの子音だけを入れ替えることにすれば、また数が増えます。
「我が輩はエロである」「我が輩はテロである」

あ、ねこのしいんで出てきた変換対象は、あまり気持ちのよいものではありませんでした。

にほんブログ村