今年最後のレースにBeyondというフルマラソンにエントリーしてある。
Beyond(ビヨンド) "自分を超える"という意味だと思う。
以前、ナイキが非公式ながら"ブレーキング2"と題してマラソン世界記録を持つエリウド・キプチョゲ選手にフルマラソンを2時間以内で走らせるイベントをしたことがあるが、その市民マラソンバージョンといったところだろう。
Beyondもタイムは非公認ではあるが、自分のベストタイムを出すためだけのレースである。
コースは茨城県にある城里テストセンターという世界水準の車両開発をするためのフラットコース。
そして5分おきにペースメーカーが設定されていて、自分が申請しているタイムのペースメーカーについて走ることで目標タイムで走れるようにするレース。
1年の最後にあるレースだからなのか、非公認ながらこのレースでの自己ベストを目指してエントリーしている人も多く、ランチューバーと呼ばれる有名なランニングユーチューバーも多数参加する。
そのBeyondのゼッケンが送られてきた。
ゼッケンは普通のレースと違い、数字ではなく実名が記載されていてビックリ!
何とかこのレースで目標である2時間50分を切って来年の公認レースに向けての自信をつけたい。
今からワクワクするが、まずは明日の富士マラソンフェスタ(ハーフマラソン)を走らねば!