goo

酉与右衛門 純米酒 無濾過 備前雄町70%精米 18BY 仕込み10号

久しぶりになが~いタイトル。それはいいとして、初めて家で買ってじっくり味わうよえもんです。

先月、花巻温泉に遊びに行った帰りに買ってきました。試飲して買ってきたので、味はバッチリなはず。

口に含むと、まず、酸味がガツンときます。でも、軟らかい酸味なので、これがおいしく感じます。そして何よりも、無濾過の精米70%のお酒とは思えない、軽やかさ。これが試飲したときに一番気に入ったところ。ただ、味は決して平坦ではなく、すっきししているわけでもなく、飲み応えは十分。

旨みは、かなり強くて、口の中で横にフワッと拡がるように感じます。

火入れして加水して、これですよ。すごいですね~。高級酒とはまた別の旨さですが、これはこれでいいんです。70%でも、これだけうまいお酒が造れるんですね。

しかし、これがジャスコの酒屋で売ってるとは、恐るべし、江釣子!

備前雄町/精米歩合 70%。(製造年月 2007年12月)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 上喜元 大吟醸... 松の寿 純米吟... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酔ゐどれ)
2008-03-26 12:24:37
確かに高級酒とは別な旨さがありますよね~
しかし、ホントジャスコで買えるなんて
江釣子の人たちがうらやましい(笑)
 
 
 
うまそ~ (godanism)
2008-03-26 21:22:43
旨味たっぷりってのに惹かれます。
よえもん、ちゃんと飲まないといけないなこりゃ。
 
 
 
しかも (まき子)
2008-03-27 04:09:13
ジャスコで・・・しかも「試飲」までできるんですか?!
すごいーー。
試飲場を陣取って飲みまくってしまいそうです(笑)
 
 
 
純米~純吟クラスのお酒 (あつし)
2008-03-27 16:59:07
■酔ゐどれさん

高級酒もうまいんですが、純米~純吟クラスのお酒には高級酒には絶対に出せない、力強い旨みがありますよね。

やっぱり、満遍なく飲むのが一番おいしい飲み方です。

それにしても、江釣子のジャスコの酒屋はよかったです。力を入れている銘柄がよえもんの他にあと2~3銘柄あって、そっちの品揃えもなかなかでした。
 
 
 
オススメ (あつし)
2008-03-27 17:09:12
■godanismさん

バランスがいいんだけど濃くておいしいお酒を飲みたいときには、よえもんはオススメです。

今回のよえもんも、おいしかったですが、生で甘みがあるタイプもおいしいんですよ。

よえもんは、全般的にあまりフルーティーな感じではありませんが、ぜひ一度、お試し下さい。
 
 
 
試飲用のお酒 (あつし)
2008-03-27 17:14:55
■まき子さん

そうなんです。冷蔵庫の中には、試飲用の(封の開いた)お酒がいっぱいありました。よえもんは、全種類飲んできました。

ただ、ジャスコの中なので、お客さんもよく来ていて、試飲しながらお店の方と日本酒談義なんていう雰囲気ではありません。

でも、お酒さえ注いでくれれば、あとはほったらかしにされても、何の文句もありませんよね。(もちろん、お客さんがとぎれたら、いろいろ話が聞けます。)

仙台のジャスコにも、あんな酒屋が欲しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。