goo

正雪 純米吟醸 低温熟成 14BY

これは市販されているのだろうか?
3ヶ月ぐらい前にいつもの酒屋に酒を買いに行ったときに、ご主人に「あ、これとって置いたんだ。」と言われ、出てきた1本。もうこの酒屋にも残り1,2本という貴重な正雪を我々のためにとっておいてくれたのだ。よく好きで飲んでる正雪の純吟の熟成酒ときたら当然ご購入だ。

もちろん、ヒネ香は全くない。山影のフルーティーさを控えめにした感じで、まったりまろやか。決して甘すぎることはないが、辛さはぜんぜんない。大吟醸の14BYは、香りは華やかなのに、ちょっとヒネていた。同じ年に作っているのに、しかも大吟vs純吟なのに、純吟の方がうまいってこともあるんだなぁ。山田錦/精米歩合50%。(製造年月 2004年11月)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 熟成について 庭の鶯(にわの... »
 
コメント
 
 
 
正雪の純吟 (地酒星人)
2005-09-14 12:12:54
正雪の純吟って、秋になるとなんともいえない熟成味が出て来ておいしいですよね。

14BYともなればなおさらでしょうか。
 
 
 
たしかに (あつし)
2005-09-14 12:50:28
たしかに正雪の秋出荷の純吟は、香りも味も正雪らしさが全開ですよね。



この14BYは味はおいしいんですけど、ただ、香りはそうでもないんです。14BYのときって、何かあったんでしょうかね?蔵を訪問したときに、地酒星人さんに聞いてきてもらえばよかったですね。
 
 
 
いいなぁ (まき子)
2005-09-14 14:20:21
馴染みのお店で、「お前に取って置いたよ」と

グラスにサランラップで密封?して出してくれたことはありましたが、

この酒屋さんの様に、

飲食店経営者でないのお客さんに、お酒を取って置いてくれるなんて嬉しいですね!

いいなぁ、そういう酒屋さんとの繋がりがあって・・・。

 
 
 
熟成酒 (あつし)
2005-09-15 00:52:58
まき子さん。酒屋の主人の話だと、飲食店ではあまり熟成酒は売れないらしく、我々のようなマニアには逆に売れるそうです。どうも、飲食店に来るお客さんの大半は、ピリッと辛さがあって、どっしりとした、いかにも酒を飲んだって感じのお酒の方がいいみたいなんです。まろやかな熟成酒は、甘いの一言で終わってしまうらしいです。にしても、日本酒好きなんて山ほどいると思うんですけど、あえて僕の好みを覚えていてくれて、好きそうなお酒があると取っておいてくれたり、電話くれたりするのはうれしいですね。なが~く付き合っていきたい酒屋です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。