おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

横須賀マリンフェスタ ’07(その1)

2007-09-25 | 自衛隊
今回は22日の体験航海の様子を。

とにかくこの日に関しては、天気が良すぎて不安がいっぱいでした。
私が乗艦する「はたかぜ」にはヘリ格納庫がないため、日焼け覚悟で乗らなければいけなかったから…。
「日焼け止め塗ったんだから、大丈夫でしょ?」
って思うのは間違えで、汗をかくと流れてしまうので、日焼け止めはSPF値に関係なく小まめに塗りなおしする必要があるのです!
8月頭の大阪湾で、日焼けの恐怖を思い知らされた身としては、その失敗を繰り返したくない思いで頭がいっぱい(^^;)

毛布をもらって後部甲板に移動する、その通路の日陰はもう人で埋め尽くされています。
でも、ここも出港準備で退かせられるんですよ…。
前甲板も立ち退かされるのは同じ。
結局、日当たりのいい後部甲板か右舷側通路しか行くところがないという…(涙)
とりあえず、後部5インチ速射砲の微妙な日陰にHさんと腰を下ろしました。

「今日は人が少ないな~」
そう思ってしまったのは、8月末に行なわれたサマーフェスタの体験航海がぎゅうぎゅう状態だったせいでしょうか。
出港間際に結構人が乗ってきたけれど、それでも後部甲板の舷側には思ったほど人がいませんでした。
乗艦前に、乗艦券をお渡しするブースがあったのですが、ハガキ当選券の山と、茶色で印刷された横長の券の山があったのですよ。
この茶色の方は招待券???
だからハガキの競争率が高くなってしまったのか??
…人数が少なく感じられたのは、こんな所(招待券がらみ)にも原因があったような気がします。

で、いよいよ出港です。
先に出港して行ったのは思いもかけない艦船でした。
その名も「特務艇はしだて」
来賓をおもてなしする為の艦艇ですが、世界の艦船増刊号の中の写真でしか見たことがなかったので、いきなり現れて本当にびっくりしましたよ。
招待客をたくさん乗せている様子が見て取れました。
←ASY91はしだて

我々一般人を乗せた艦艇で先陣をきるのは「しらね」
が、出港直後、黒い煙を2度吐き出し、そのあと白い煙と共に「ボンッ!」という音が轟いて超びっくり!
す、水蒸気爆発?
そこに乗っていた方はさぞかし驚いたことでしょうね(^^;)
←しらねに何が起こったか?

「しらね」の後に、我が「はたかぜ」が続きます。
出港後に米空母「キティホーク」が見えるよ、とAさんから教えてもらっていたので右側を見ていると、あ、何か大きな物体が…。
「あれがキティホークじゃない?」と浮かれて写真を撮っていたら、その左側にもっと大きな物体が姿を現しまして…。
艦載機を載せたこちらがキティホークでした。あらら。
←右:ブルーリッジ 左:キティホーク

「はたかぜ」のあとに「たかなみ」が続いて出港し、しばらくはこの3艦での航行が続きます。
時々「右に曲がるので左に傾きます」とかいう放送が流れる度、日陰がだんだんなくなっていくので、私たちは「ああっ!日陰が~っ!」と言いながら日陰を求めて右往左往してました。

でも、基本的には「左舷側」
今まで体験した展示訓練は、必ず左舷側で展示が行なわれていたので、そろそろ始まる?という頃になると左側に場所を確保して、はたかぜの前後を航行する数隻の護衛艦の列を眺めていました。
(ここまでに時間がかなりかかったのと、右手に横浜が見えるという放送があって、いったいどんな航路なんだ?という疑問を持ったりしました。東京湾を内側に入って、ぐるっと戻る感じで航行?)

が!です。
なんと、例の「はしだて」が観閲艦で、我々護衛艦群が受閲艦隊なのだとわかり、あわてて右舷に詰め寄る私たち…。
大失敗、ですわ=!!
「左舷を確保、だよ!」と、エラソーにHさんに語っていたというのに、恥ずかしいったらありゃしない(^^;)

しかも、観閲艦は止まっているようで、「え?移動式じゃなくて停泊式なの?」と更にびっくりしたという…。
(これは翌日の航海で、微速ながら動いてるのかも…と思い直しました)
沖泊めされていたイージス艦「みょうこう」も、観閲艦の仲間だと思ってしまったくらいナイスな位置にいたんですよね…。
(175な艦番号を良く見るまで、朝岸壁にいた「きりしま」だと思っていたあたりも…^^;)
←DDG175みょうこう(舞鶴から何しに来たの?)

ヘリはSH60JとKの3機編隊で飛んでいました。


あとは、バラクーダというボートみたいなやつが高速で通過…。
←潜水艦とバラクーダ

祝砲発射は、我が「はたかぜ」の前後の速射砲から1発づつ。
耳を塞ぐのを忘れたら、空砲でもものすごい衝撃と音がどーんと来ましたよ。

これを以て展示訓練終了です。
艦列が折り返す時に見ることができる、広がる視界の中に連なる護衛艦は壮観だったなぁ…。
展示内容としては、正直若干物足りなさもあったけれど贅沢は言えません。
普通の体験航海よりも長く、見どころある航海だったわけですから。
Hさんに護衛艦クルーズを体験してもらえたことも良かった!

護衛艦を降りた私たち一般客を、横須賀総監部の門近くでお見送りして下さる自衛官の皆さま方の長蛇の列にはさすがに驚かされましたが…(^^;)
←圧巻!門まで続く自衛官の壁

出口に近付くにつれ、肩章の線の数が増えていき、最後には真っ金…その中にある桜の数まで数えてしまいました!

初日終了。
明日もこのマリンフェスタに参加して、また「はたかぜ」に乗艦します(^^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀マリンフェスタ ’07... | トップ | 【緊急告知・修正版】9/3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日は (横浜ロメオ)
2007-09-26 03:32:48
ヘリコプター3機も編隊で飛んだんですね
お見送りの列、撮っておけばよかった~
返信する
なぜか2機 (おく)
2007-09-26 11:31:30
そうなんですよ。
23日は2機に減ってましたよね。
「あれ…?」(減ってる…)って思いました。

> お見送りの列、撮っておけばよかった~
…目の前で撮影するのもどうかな?と思ったけれど欲望に勝てず…(^^;)
でも、すごい光景でしたね!
返信する
艦載機 (あさり)
2007-09-26 13:22:52
そーいや、この場所にいるキティ・ホークに艦載機が見られることはないから、貴重な1枚ですね。
返信する
キティ (おく)
2007-09-26 22:45:09
キティホークだけの写真の方には、もう少しはっきり艦載機が写っていますが、やっぱりブルーリッジとの2ショットでしょ!ってことで、あの写真にしました~!
まさか23日に消えているとは思わなかった…。
返信する
ご一緒できて楽しかった♪ (harako)
2007-09-26 23:48:40
22、23日とお疲れ様でした!
そしてご一緒していただいてありがとうございました。初の護衛艦クルーズ、とっても楽しかった☆
それにしても、翌日は暴風&キティホーク消失(笑)ですか。ホントに海の上は何が起こるかわかりませんね(←違)。

それにしても、「みょうこう」は何であんなドンピシャな位置にいたんでしょうか。
ホント、舞鶴から何しにきたんでしょう(笑)。

23日のレポも楽しみにしていますね~♪
返信する
こちらこそ… (おく)
2007-09-27 14:58:42
そうそう、あとは落雷があれば…って、おいおい(^^;)←しかもアニメ版だし…;

またイベントがある時には出張をねじ込んで下さい!
一緒に乗りましょう。
その前に呉レポート!楽しみにしてますよん♪
先遣隊長殿、例の件、偵察宜しくお願いします!
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事