おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

長崎旅行の写真

2011-03-02 | 旅行・イベント
遅ればせながら・・・2月25日~27日の長崎旅行の写真です。

と言っても、ほぼフネ関係の写真しか撮っていないのですが。
職場の同僚にも、催促されていた旅行の写真を見せたら

「本当に観光地の写真全然ないんだね・・・」

と呆れられてしまったくらいで(^^;)
でも観光しようと思って行っているわけではないから、こればっかりは仕方ないですわ。


まずは新しくなった松ヶ枝埠頭の旅客ターミナルです。


岸壁には巡視船でじま
26日(土)はこのように、岸壁を自由にうろうろできたのですが・・・

翌27日(日)朝になると、豪華客船ダイヤモンドプリンセスが来ていて、ターミナル内部までは入れても、その外(岸壁)に出ることはできなくなっていたのです。

「ターミナルのエレベーターで2階に行ってもらえれば良く見えますよ」
と係員の方に言われ、2階という名の屋上に出てみましたが、確かに全体像はそこそこ良く見えるけど、ちょっと低すぎるような・・・。
せめて横浜の大桟橋くらいの高さがあればよかったのに。



この豪華客船のおかげで、視界が遮られてしまい対岸の造船所が良く見えません。
海沿いの道を下りながら、撮影ポイントで写真を撮っていくことにしました。
(港めぐりの観光船さえ運休になっていなければ、と恨めしく思いながら)


まずはやや横から全体像が眺められる場所で。
そしてこの辺りに来ると、奥の2番ドックも良く見えるようになり・・・


あきづき型2番艦の後部がはっきり見えますね。

さらに道路を下って、あきづきを正面に見ることができる場所まで来ました。

遠い・・・。
本当にもう少し近くで見ることができたら、と思うと残念でなりません。

26日に長崎から佐世保へ移動し、翌27日朝にホテルの部屋から撮影したのがこの写真。
こんごうが見えます。

海側の部屋を指定したはいいけれど、たぶん禁煙の部屋は下の方なのでしょう。
7階で、辛うじてフネが確認できるレベルでした。
(手前は高速道路の高架)

次に来るときこそ、今回の反省を生かしてもっといい写真が撮れるといいな。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎に来ました | トップ | 埼玉 震度5 »
最新の画像もっと見る

旅行・イベント」カテゴリの最新記事