おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

横須賀マリンフェスタ ’07(その0.5)

2007-09-24 | 自衛隊
9/22、23の2日間、横須賀マリンフェスタの体験航海に行ってきました。
22日の航海概要は前回ざっとご説明したとおり!

ってことで、今回はその体験航海レポの序章です。

横須賀のホテルに荷物を預けて、ジパ友Hさんとの待ち合わせ場所ヴェルニー公園に行きます。
横須賀線にトラブルがあったということで、若干遅れる連絡をもらっていたので、その合間を縫って腕・首まわり・足の甲に日焼け止めを塗りまくり!
それくらいこの日の天気は良すぎました…(^^;)
私が乗艦するのはヘリ格納庫がない「はたかぜ」なので、ちょっと先が思いやられる状況です。

そうこうしているうちにHさん到着!
2人で海上自衛隊横須賀総監部内へと向かいました。

吉倉桟橋には「きりしま」「たかなみ」「しらね」(写真・右から)、その左側に「はたかぜ」が停泊しています。

…おっ、と!
1年前の観艦式に初お目見えして以来、イベントでお馴染みになっている「ちびしま」発見!
しかも、ますますパワーアップしているあたり…(^^;)



ちびしま担当の自衛官がいて、写真を撮って下さるのです。
帽子も貸し出していて、それを被って撮影するための列もできていました。
すげ~!大人気じゃん…。

さらに!
こんな看板も出現していました。



文字、見えますか?

1.74 護衛艦「ちびしま」
DDG “KONGOU”Mini Class
(建造・横須賀造修補給所) H18.9.2竣工
主要要目
基準排水量 0.725t
主要寸法  (長さ・幅・深さ・喫水)
        3100×740×820×400
船型     平甲板型
主機械    人力×6
馬力     微力
速力     0.3kt
主要兵装  イージス装置半式
        高性能20mm機関砲半式×2
        127mm単装速射砲×1
        3連装短魚雷発射管×2
        記念撮影用システム一式
定員     大人1名 もしくは子供2名

…すごく笑えます(^^)
ここまでやってくれると、次回への期待もますます高まってしまうわけですが!

今回はここまで。
(この紹介がメインであるが故の、今回のタイトルです)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀マリンフェスタガイド | トップ | 横須賀マリンフェスタ ’07... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (横浜ロメオ)
2007-09-24 23:45:31
ちびしまの主要諸元が
遂に明らかになりましたか‥!
返信する
おしいー。 (あさり)
2007-09-26 13:25:26
おお、説明看板が登場したとな?!じゃ、次はパンフレットですな(笑)←ほしい…
航行中の画像がナイス!
でも、12.7mmとかじゃないんだ、と思ったり。
返信する
点がない (おく)
2007-09-26 23:00:20
最初私も12.7だと思ったんですけどね。
ないのですよ、「・」が!
速力0.3ktって風で流されてるだけかよ!って思ったり(^^;)
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事