おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

長崎に来ました

2011-02-26 | 旅行・イベント
1年ぶりに長崎に来ました。

目的は建造中の護衛艦「あきづき」を見ること。
1年前に来た時は、艦橋構造物が全くない、ドックに埋もれた物体だったけど、今回は進水式も終えてより完成形に近いものが見れるとあって、すごく楽しみにしていたのに・・・

到着した昨日は、天気は良かったのにかなりモヤっていたので、ぼ~っと見えている艦影があきづきなのかさえ判らない状態だったけど、今日は遠目でもはっきり艦番号115が見えるほど良い気候になっていまして。
お馴染みの「港めぐり」観光船に乗れるとワクワクしながらも、前日の観光船が運休だったことに不安を覚え、一応念のためにTELで聞いてみると

「2月一杯は船の関係で運休なんですよ。4月からは通常に運行されるんですが。・・・3月もまだはっきりしてません」

とのこと。

うわぁマジか~、ショック!!

悪天候での運休は経験があるけど、今回のようなケースは初めてです。
ちなみに、上陸しない方の軍艦島の観光船も運休してるとか言ってたような・・・(こちらは自分に関係ないので適当に聞き流してしまいました)
観光船を楽しみにしている方は問い合わせた方がいいかも。

とりあえず、自分の足で移動して、できるだけ近くであきづきの写真を撮ろうと思いました。
松ヶ枝埠頭には、昨日いなかった豪華客船「ダイヤモンド プリンセス」が接岸されていて、正直とても邪魔(^^;)

が、道を下りながら何箇所かある撮影ポイントで数枚写真を撮ってきました。
今日ここに載せる分に関しては携帯で撮影したものなので、とても遠いのが難点なのですが。

 ・・・横から。やっぱり判りにくい。。。

 ほぼ正面から。でも結構遠い。
まだレーダー部分がブルーシートで覆われています。

ところで、この写真を撮った場所では、水辺の森公園や松ヶ枝埠頭からは見えづらい2番ドックで建造中の2番艦を見ることができました。
恥ずかしながら、最近海自の情報を全くチェックできていなかったので、この事実にびっくりよ。
まだ艦橋構造物が全くない状態で、まさに1年前のあきづきと同じ進行状況という感じ。
この写真はデジカメで撮ったものを後日掲載したいと思います。


しかし、今回はいつもの大波止近くのホテルに宿泊せず、若干遠いホテルにしてしまったので、色々と不便を感じたり疲れが増したりしました。
おしゃれ靴をはいてきたのも大失敗だったなぁ。。。
歩くのに変な筋肉を使っているようで非常に辛い。

「あ~、もう歩きたくねえっ!」

明日は天気が崩れるようなので、そっちも心配です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たった・・・! | トップ | 長崎旅行の写真 »
最新の画像もっと見る

旅行・イベント」カテゴリの最新記事