おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

アニプレックスから届いたもの

2010-04-26 | 懸賞当選
今日、アニプレックスからメール便が届いたのですが…

「…なんだろ?」
マジで全く思い当たるものがありませんでした。

私の中でのアニプレックスは、鋼の錬金術師なんだけど、今やってるFAのDVDは購入していないし、何かに応募できるようなものは買っていないんですよね~。

とりあえず中を確認してみると、鋼のディスクで、一緒に入っていた案内状を見ると、「鋼de錬成キャンペーン」と書いてある。
…だから!それが何なんだ?って話なわけでorn...

で、一生懸命思い出してみたら、そういえば楽天BOOKSでそんなキャンペーンをやっていたなぁ…という記憶にたどり着いたわけです。
原作コミックスを買って、エントリーしただけだったような気がするけど(^^;)
あ~!Wiiのソフトも買ったか。
(マジで今思い出しました;)

とにかく、本当に忘れた頃に当選した賞品が届きました。
ドラマCDで、タイトルは「アルフォンス、苦労する」
まだ聴いていないけど、折を見て早めに楽しもうと思っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はんにゃのオールナイトニッポン

2010-04-21 | 日々つれづれ
オールナイトニッポンの火曜日の枠を、お笑い芸人4組で争っていた件。

先週の生放送で初めて勝者が明らかになるということで、当日の新聞ラテ欄も
「?のオールナイトニッポン」
になっていたのだけれど・・・

結局、誰もが予想していたように、本命はんにゃの起用となったわけです。
メールの数とかHPへのアクセス数などの、人気投票めいた選考基準にするなら、最初から結果ははんにゃと決まっているのに、なんであんなあざといことするんだろう?って、選考方式に関してはすごく不満に思っていたんですよ。
最初からはんにゃにしておけばいいのに、他の芸人に期待を持たせるようなことまでして、と。

…先週の放送を聞き始めるまでは。

昔からナイナイのANNを聴いていたという金田にとって、この番組は憧れの番組だったということで、冒頭からテンション上がりまくり状態。
高くて通る声質の金田が本当にうるさすぎて、とても最後まで聴く気になれず、初回は1時間で脱落してしまいました。

なんというか…相変わらず金田と川島の温度差がありすぎるし、ハイテンションな金田がひとりで突っ走っている感じ?
あとで私が聴かなかった残り1時間のレポを見たら、最後の方で金田が、裏番組をやっている爆笑問題に挨拶をしに行くとか言って、本当にスタジオを飛び出し、川島だけで最後を締めたらしい・・・。
しかも、爆笑問題は生放送でなく録音なのに、そんなことも知らないのか、と言われていた。。。

え、TBSへ行った!という体で、ってことじゃないの?
まさか本当にそんなことするわけないっしょ!

…と思いながら先日の2回目の放送を聴いたら、本当にTBSへ行って警備員と押し問答してきたらしいのよ。

怖っ!!!ありえんわぁ~!

先週のハイテンションぶりに関しては、金田本人が録音を聴いて反省し、落着いてやると言っていたのはいいのだけど、如何せんトーク内容が壊滅的でさ。
今週はスペシャルウィーク(=聴取率調査週間)だというのに、ゲストを呼ぶどころか裏番組のことばかり喋っていて、挙句の果てに、裏番組の内容をメールで報告して下さい、とまで言ったよ。

この件に関してはフリも悪いし、何より金田が言うと、本人が真面目な人間ってこともあって、ネタメールを要求しているかどうかの判断が付かなくなるんだよね。
裏なんか気にせずに、自分たちらしく番組やったらいいのに、何を気負っているんだか。

2回目になっても相変わらず川島に、ANNへの熱い思いを説いてみたり、自分の理想のラジオになるよう何とか持っていこうとしてはいるんだけど、完璧に空回っているんだよなぁ。
川島もラジオを聴いたことがなかった、というのなら、余計なことには触れず言わずで通したらいいのに、くり万太郎の名前の件で軽く事故ってたしなぁ…。

…ま、はっきり言って、芸人のくせに芸人のラジオも聴いたことないって言うのは正直びっくりなんだけど。

そんなわけで、フリートークはたったの35分で終了してコーナーへ。
これにもびっくり。
オードリーは初回から、毎回最低1時間はフリートークだし、最近は普通に1時間を越えているから。

コーナーも、3月までのR枠でやっていた年上の女性と電話をするコーナーがいきなり終了した(先週では募集かけてたのに)と思ったら、新しく始まったコーナーもいまいち。
内容云々の前に、川島の早口&滑舌の悪さのせいか聴き取りにくくて。
曲も2時間で4曲かけるって、多すぎじゃない?

あ、曲と言えば…放送事故(^^;)
あんなこと起こるんだ、ってホントびっくりしちゃったよ。
(いきものがかりの新曲の曲名紹介を間違えたらしく、流れていた曲が途中で急に止まった。その直後、曲名言い直して最初から再度曲が流れたというアクシデントがあった)

これで確信したんだけど、はんにゃって吉本のスケジュールがキツイのか知らんけど、スタジオ入りがめっちゃギリギリかなんかで、全然放送前の打ち合せできてないんでしょうね。
でも、本人たち(金田だけか…)が望んだ仕事である以上は、時間がなくてもトーク内容位は本番中じゃなく、事前にコンビ間で打ち合せしておくべきだよ。

とにかく、はんにゃのオールナイトニッポンに関しては、聴いていて何か変な感じで気持ち悪いんだよなぁ…。
期待していた分の落差、とか、そんな単純なものじゃない何かが。

ぶっちゃけトーク力は二人とも全然ないと思う。
主導権持っている金田が真面目すぎるし、自分の価値観を捨てない限りは何回やってもこのままなんじゃないかな。
だからこそいっそのこと、金田のトークと川島のトークをきっちり時間で分けてしまえばいいと思う。
金田には川島のトークを「うんうん」と素直に聞くことも少しはさせないと。
(以前、川島がいきなり欧州サッカーの話を始めた時に「なんだそりゃ」で片付けたことがある)

次回の3回目で、少しも内容が改善されていないなら、聴く価値はないので速攻切るけどね。
川島のブログのコメント欄に「批判ばかりするなら聞かなきゃいいじゃない」と、ラジオの苦言を呈した人宛にキレてた子がいたけど、お子様は何もわかっちゃいないね。

あまりの評判の悪さに、3ヶ月とか半年で番組が終了するようなことになったらどうなるか、っていうね。
大きい番組だけに業界の人も結構聴いているわけだし。
(春日はANNを聴いた業界人に「TVでもラジオみたくしゃべってよ」みたいなことを言われたとかなんとか)

ま、吉本に囲われているはんにゃは、ラジオが早期終了しようがTVの方には何ら影響しないのかもしれないけど。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

養命酒「ハーブの恵み」が当たった

2010-04-07 | 懸賞当選
これ、今、元ちとせの歌で高橋尚子が出演しているTVCMのお酒です。

応募していた商品が先日到着して、「お!当たった!」とびっくりしました!
200ml入りの小さい瓶入りなのですが、見た目もかわいくていい感じ。
早速冷やして飲んでみました。

商品名のごとく、一口目はモロにハーブです。
でも甘みが強くてすごくおいしい…。
ストレートで飲んだものだから、すごく凝縮しているような濃い味に感じられたけど、ロックか、ソーダ割りでも濃度は丁度良さそうです。

実際に飲む前は、養命酒製造株式会社のお酒、ということで、薬っぽいイメージがあったのだけど、そういう味ではないですね。
普通に“ハーブっぽい甘いお酒”です。
(本物のハーブを使っているので、ハーブっぽい、という言い方は間違っているのだろうけど)

調べてみたら、200mlのお値段は378円。
700mlと1、000mlもあるそうです。
普通の果実酒に比べたら若干高いかもしれないけど、飲んでみたらまあ納得できるかな、って思いました。

甘いお酒が好きな女性にはお勧めです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空自熊谷基地さくら祭

2010-04-05 | 自衛隊
4月4日(日)に航空自衛隊熊谷基地で毎年行われている“さくら祭”に行ってきました。

私もこのイベントを訪れるようになって今年で3年目。
昨年は北の弾道ミサイル問題で、飛行展示関係が全てキャンセルされてしまったので、今年は余計にそれらを見たい気持ちが強かったですね。

しかし…この日は朝から天気が悪くて、出かける際には折りたたみ傘を持っていくべきか悩む程。
さすがに雨は降らなかったけど、何時間も外にいて、正直凍えるほど寒かったです。

さくら祭自体は9時から行われていたけれど、私は飛行展示の時間に合わせて友人Yちゃんと11時に待ち合わせ。
今回はちゃんとレジャーシートやお菓子も持って行き、ゆっくり腰を下ろしてくつろぎながら、ヘリの飛行展示を見ました。

まずはCH47Jの機動飛行。


そしてUH60Jの救難飛行。


ヘリの飛行展示が終わると、次のブルーインパルスまではしばらく時間があるので、レジャーシートを早々にたたみ、食事に行こうとしたのですが、その前にちょっとお手洗いへ、と思っていたら…

恐ろしい程の大行列!!!

トイレがある建物(校舎)が数棟あるのですが、どこも同じように行列になっているので、ここでいいや、と思ったところに並んだのだけど、ちょっとこんな酷いの見たことない!って感じ…。
30分は並びましたよ。
切羽詰ってから並ぶようなことにならなくて、本当に良かったと心から思いました。
お子様も結構いたけど、最悪な状態の子がいなかったのにはホッとしましたね。

2階にもトイレはあるでしょうに、この酷い状態を放置して対策を講じてくれないことには疑問を感じてしまったな。

 桜はまだ満開ではありません

食事を取るため、ようやく厚生センターへ行ってみたら、なんと食堂が閉まっている…orz...
売店も、デイリーヤマザキに変わってるし。
あったかいうどんかラーメンが食べたかったので、ガッカリだぁ…。

せっかくなのでグッズを見てみたけど、あまりの人の多さ・混雑ぶりに、早々に退散しましたよ。
今年は例年になく人が多いような気がする。

さて、ブルーインパルスです。






校舎と校舎の狭間にいて、ちょっと視界が悪かったのが難点でしたが、機体は建物に隠れることなくちゃんと見ることができました。
演目は2年前より少なかったかな?
(ハートを射抜くのがなかった)

ブルーインパルスの展示が終わると、次のT-7練習機が飛来するまでに30分の時間があるので、車両が並んでいる方へ行ってみることに。

おお~!これはもしや…

PAC-3(地対空誘導弾・弾道ミサイル迎撃用)ですよ!
PAC-3部隊は、①レーダー装置 ②射撃管制装置 ③電源車 ④アンテナ・マスト の4つの車両で成り立っているそうです。


今日は3台のみの展示。

PAC-3の展示場所の目の前に体育館があり、普通に中に入れるようだったので、並べられていたパイプ椅子に座ってしばし休憩。
時計を見ながら航空機が飛んでくるタイミングを計っていたのに、予定より若干早く飛来音がすると、あわてて飛び出して行く有り様です。

C-1輸送機の時は本当に油断していて、ゆっくり飛んできていたにもかかわらず、ピンボケ写真1枚しか撮れませんでした。
が、さすがに最後のF-4戦闘機だけは気合を入れて外で待ちましたよ!

艦載機としての用途もあるF-4ファントム戦闘機。
最初は時速400kmで、着艦する際に拘束機に引っかけるためのものを出して進入してくる、という放送がありました。(←専門用語が聞き取れず、あいまいな言い回しですいません)

それを聞いて、空自所属の戦闘機で、当然着艦できるような空母もない日本なのに、不必要な部品(^^;)でもちゃんと標準装備されているんだ~!って単純にびっくりしましたね。

行ってしまったらもう戻ってこないと思っていたのに、旋回して今度は時速600kmで上空を通過。


そして最後に、時速800kmで1機づつ飛んで行きましたが、さすがにこの速度になると「これぞ戦闘機!」という轟音を残していきましたよ。
速度で音って全然違うものなんですね~!(聴き比べって中々できないし)
それと、アフターバーナーって言うのかな…あんなにはっきりエンジン部分の炎を見たのは初めてかもしれないです。
まわりが住宅地の割には低い高度を飛行していたので、良く見えたのかも。

くもり空と寒さには参りましたが、今回の飛行展示にはめちゃくちゃ満足できました。
全然お花見にはなっていなかったけど、自衛隊イベントの幕開けを飾る楽しいさくら祭でしたね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする