おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

横須賀マリンフェスタ’07(その2)

2007-09-28 | 自衛隊
23日、マリンフェスタ2日目です。

この日は前日と打って変わって曇空。
携帯の天気予報を見ると、午前から降水確率60%とか書いてある…!
(と、言っても↑は埼玉限定の天気予報ですが ;)
傘も合羽も用意してないし、今日も「はたかぜ」だし~!(ヘリ格納庫がないので逃げ場が…)

でも、空を見ると急な天候の悪化はなさそうな雰囲気も漂っています。
とにかく乗り込んで、雨が降って来たらその時考えようと腹をくくりました。

今日はサッカー友だちのYちゃん、ブログで知り合ったRさんと3人で乗艦します。
厚生センター内にあるampmへ行き、お昼ご飯を購入。
前日、Hさんがおにぎりを購入した際に、「消費税分安いみたい」と言っていたので今回買ってみたら本当に安かった!
機会があったら、是非このコンビニを利用してみて下さい(^^)

体内への補給物資を購入後、はたかぜへと向かうわけですが、昨日と違い、たくさんの艦艇が係留されていてびっくり。


昨日沖に佇んでいた「みょうこう」までもが「きりしま」に横付けされています。
きり型に至っては3隻も…。
横須賀でいったい何が行なわれるんだろうか…?

そして、今日は強風のためか波が高く、岸壁にぶつかる白波…。
これは…もしかして今日の航海、揺れまくり??(密かな期待)
←波、わかりますか?

が、乗艦し出港してみると、揺れよりも風が…。
普通にしていても山姥状態なのに、自然の強風+航行の際の強風=暴風になっているんですよ~!!
特に私たちは今回、前甲板に陣取っていたので髪はもうぐちゃぐちゃ、立っているのも辛い状態です。
観艦式の時の「さわぎり」には負けるけど(^^;)それに匹敵するくらいひどい風でした。

ところで今日の米軍基地。
キティホークの姿が見えません。
ブルーリッジだけがひっそり残っていて…。
あとで知った話ですが、この日キティはファミリークルーズに出ていたとか…。
実は、今日のはたかぜも同じようなものでした。
とにかく家族連れが多くて、乗艦者の数は昨日どころではなかったし、ハガキは1枚で2名の乗艦枠になっているのに、どう見ても4名様で来ているのですよ。
隊員さんのご家族もいらしていたようなので、そのような括りで乗艦させていたということでしょうか。

しばらくすると、艦載兵器の展示が始まり、ターターミサイルの真下に座っていた私たちは、そのままの姿勢で見上げていました。
←ターターミサイル

速射砲・アスロックに関しては、もうどうでもいいや状態。
艦艇が集まってきて、隊列を作る状態になっても、はたかぜの前甲板・艦首部分はせり上がっていて前が見えにくいし、「昨日見たし…いいや」と最初から捨ててる、というか。
私がこんな風なので、Yちゃん・Rさんにはご迷惑をかけました(^^;)

天候の方もいまいちで、写真を撮ってもグレー一色、景色全てが霞んでいるような状態でした。
一通りの観閲が終わったあとに、空砲が発射されるので、また前甲板と後部甲板の砲塔近辺が規制されます。
10分前からの告知があって5分3分1分とカウントダウン的にお知らせが。
今日は、向かって左側(海方面)に豪華客船(?)が航行していたせいか、昨日と反対の右側(陸側)に向かって発射していました。
これも思いがけないことで、左舷通路にいた私は正直がっかり…。

展示が終わるともう入港準備です。
(猿島が見えるような場所で行なわれていたので、時間的にもそんなところでしょうね)
後部では音楽の演奏が行なわれていて、接岸後、一般客が降りている中でも一部のお客さんの前で続けられていました。
ファゴットのソロなどは滅多に聴けるものではないので、時間があればちゃんと聴きたかったなぁ…残念。

はたかぜの接岸作業中、この日航空自衛隊小松基地の航空祭に行っている友人Cちゃんから写メが届きました。
その写真がコレ ↓
←機種不明(戦闘機はわからない ^^;)

私も負けじと目の前に入ってきたイージス艦の写真を撮って送信しました!
空自には負けられませんからねっ!

今回も自衛官の方々の盛大なお見送りを受けて横須賀総監部をあとにしましたが、総監らしき方が「どこから来たの?」と気さくすぎる雰囲気で声を掛けていたのが印象的でした(^^;)
(去年のサマフェスの「総監と写真を撮ろう」のコーナーでもこんな感じだったなぁ~)

「はしだて」もヘリポートの近くに接岸されていたし、潜水艦もヴェルニー公園から見渡せる、例の定位置に戻ってきました。
潜水艦入港の、この光景はちょっと珍しかったかもしれません!
←潜水艦の上に立つ乗員の方々

2日間の展示訓練の参加、とても有意義でした。
横須賀も今年はこれが最後でしょうね…寂しいな。
Yちゃん、Rさん、お疲れ様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【緊急告知・修正版】9/3... | トップ | 9/29長崎港体験航海(その1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松基地の飛行機 (横浜ロメオ)
2007-09-29 01:40:41
RF-4Eでしょうか?
F4ファントムって聞いたことあるかと思いますが、
それの偵察型ではないかと

佐世保は土日とも、曇りみたいですが
どちらかだけでも、日が射すといいですね
返信する
日差し (おく)
2007-10-01 12:54:09
今回は長崎港での出張イベントでした。
土曜日は午後からものすごくいい天気で、また日焼けが…orz
その点では最悪でした…。
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事