おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

9/29長崎港体験航海(その1)

2007-09-30 | 自衛隊
昨日夜、長崎へやってきた私は、今日長崎港に入港する護衛艦くらま・まきなみ、多用途支援艦あまくさを見るため、宿泊しているホテルから徒歩2分の水辺の森公園に行きました。

一緒に体験航海する約束をしているWさんの到着を待つ間、先にちょっと覗いて…と思っていたら、すでに「くらま」と「あまくさ」接岸完了。
残る「まきなみ」が「くらま」に横付けする準備をしようとしているところでした。

接舷作業をしている松が江岸壁の対岸には三菱重工のドックがあって、来年3月就役のイージス艦「あしがら」と、多分SM3搭載のため改修工事に入った「ちょうかい」が見えています。わ~、長崎ならではの豪華ラインナップです!

午前中は護衛艦の入港行事があるので、一般公開と体験航海は午後からというスケジュール。
雲空だった天候も、徐々に晴れ間が見えてきて、今日もどうやら日焼けとの戦いになりそうな気配です。

松が江埠頭に行くと、陸自の車両も置いてあり、「あ、そういえば今日は長崎地本のイベントだった」と気付かされます。
空自の方もいらしてましたが、さすがにこちらはパンフレットのみ。

体験航海は護衛艦まきなみです。(DD112)
なみ型での体験航海は初めてなので、かなり楽しみにしていたのですが、実際乗ってみると、これが想像以上に楽しかったのですよ~!
はっきり言って、先週のマリンフェスタを上回ってる(^^;)
「長崎の体験航海って、いつもこんな感じなの?」ってWさんに聞いたら、「いつもよりパワーアップしてる…」とのこと。
サービス満点というか、心憎い演出というか、すごく楽しませてもらいました!
艦載ヘリSH60Kを積んで来ているという時点ですでに驚きなのに、更に大村航空隊からヘリを飛ばし、まきなみの上空を何度も旋回、ホバリングと大サービス!
まきなみも、一度速度を停止状態まで落としてから27ktでの急速航行、という航行展示を行ってくれました!
これは本当に面白かった(^^)

あと、ファッションショーもね。
一般客の真ん中に、モデルのステージ(単なる通路、とも言う…)を作るという発想が新しい!っていうか笑える(^^;)

海は青くてきれいだし(先週の東京湾とは大違い)、ドックのイージス艦も間近に見られるし、言うことなし!

ただ、小さな子連れ客が異様に多くてびっくりしましたよ。
噂どおり、ハガキで乗艦する人間もほとんどいなかったし…。
乗艦券の問題さえクリアできれば、長崎港の体験航海はオススメです。

(夜は電飾もあります!嗚呼、最高!!)

※携帯書き込みなので、写真は後日まてめてUPします!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀マリンフェスタ’07(... | トップ | 帰ってきました! »
最新の画像もっと見る

自衛隊」カテゴリの最新記事