昨日、新しい仕事をしてきました。
仕事は、なんと!大学の非常勤講師です。
教える講義は大学3年生の「栄養カウンセリング論」で、授業時間は90分。
ただ、1学年が2クラスに分かれているので、
同じ内容を連続2コマ教えることになっており、3時間立ちっ放しでした。
普段ずーっと立ちっ放しのことがないので、すごく疲れたのか、
(講義が、終わった直後は充実感で一杯だったのですが…)
今日は、寝坊をしてしまいました。
お休みだったのでよかったですが・・・。
20日は、子供の運動会へ参加し(朝からお弁当作りに大変でした)、
21日は、腎臓財団のお仕事で朝一の飛行機で東京へ行き、
22日(昨日)は、前述したように大学の授業のために大阪へと
毎日、バタバタしていたせいもあるかもしれません。
講義は1回目ですので、
管理栄養士の職業倫理と栄養カウンセリングについて、
3つの質問を解いてもらいながら説明をしました。
自分では、うまくいったかなーと思っていますがどうでしょう?
最近は、すべての講義が終わったところで、
学生が先生を評価するらしいです。
ちょっと評価が気になります。
ただ、自分が学生のとき、受身の講義が多く、
寝てしまうこともあった(先生すみません)のと、
コミュニケーションが上手な管理栄養士になって欲しいという希望もあり、
なるべく参加型の授業をしていこうと思っています。
私のときは、「栄養カウンセリング論」という講義がなかったので、
「○○法」なんていう理論のところは、一から勉強です。
コーチングも取り入れたかったので、スケジュールに入れました。
学生さんは、お化粧ばっちりの子が多く、前髪がものすごく長い子もいたりで、
どんな反応をするかなーと不安でしたが、
質問に対する答えが、みんなしっかりしていたので、
「すごいなー」と感心しました。
仕事は、なんと!大学の非常勤講師です。
教える講義は大学3年生の「栄養カウンセリング論」で、授業時間は90分。
ただ、1学年が2クラスに分かれているので、
同じ内容を連続2コマ教えることになっており、3時間立ちっ放しでした。
普段ずーっと立ちっ放しのことがないので、すごく疲れたのか、
(講義が、終わった直後は充実感で一杯だったのですが…)
今日は、寝坊をしてしまいました。
お休みだったのでよかったですが・・・。
20日は、子供の運動会へ参加し(朝からお弁当作りに大変でした)、
21日は、腎臓財団のお仕事で朝一の飛行機で東京へ行き、
22日(昨日)は、前述したように大学の授業のために大阪へと
毎日、バタバタしていたせいもあるかもしれません。
講義は1回目ですので、
管理栄養士の職業倫理と栄養カウンセリングについて、
3つの質問を解いてもらいながら説明をしました。
自分では、うまくいったかなーと思っていますがどうでしょう?
最近は、すべての講義が終わったところで、
学生が先生を評価するらしいです。
ちょっと評価が気になります。
ただ、自分が学生のとき、受身の講義が多く、
寝てしまうこともあった(先生すみません)のと、
コミュニケーションが上手な管理栄養士になって欲しいという希望もあり、
なるべく参加型の授業をしていこうと思っています。
私のときは、「栄養カウンセリング論」という講義がなかったので、
「○○法」なんていう理論のところは、一から勉強です。
コーチングも取り入れたかったので、スケジュールに入れました。
学生さんは、お化粧ばっちりの子が多く、前髪がものすごく長い子もいたりで、
どんな反応をするかなーと不安でしたが、
質問に対する答えが、みんなしっかりしていたので、
「すごいなー」と感心しました。