管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

日帰り出張

2009-09-13 22:13:32 | 仕事
なにかと、ぼちぼちと忙しい毎日で
気持ちの余裕がなくブログの更新が滞っていました。

すみません。


今日は、東京へ日帰り出張でした。

戦略研究にご協力頂いている管理栄養士の数が足りなくなってきているようで、
新しくご協力いただける管理栄養士の方に対して
追加の講習会を行うために
朝一の飛行機に飛び乗り、行って参りました。

毎回、各地の管理栄養士の方とお話ができることを楽しみに
参加させて頂いています。

私の講習会におけるもっとも重要な役割は、
「コーチングについて説明をする」ということです。

ただ、たくさんのことを1日で教えるために、コーチングの時間が
本当に短く、基礎の基礎しか説明できないことが心苦しいところです。


でも管理栄養士さんの前で「コーチング」について話す度、
いつも思うことは、
「同業者の方に説明する日が来るなんて本当に思ってもみなかった」
ということです。

コーチングは、
私自身の栄養指導における悩みを解決したくて
3年前、密かに勉強し始めたことだったからです。

勉強し始めた頃は、なかなか自分のものにできなくて
とても苦労したのですが
「悩みは、学びの第一歩」と励まされ、今日まで来ました。

今夏は、無事「マスターウエルネスコーチ」の資格を取ることもできました。

さらなるスキルアップを図り、
よりよい指導ができるよう日々、また努力したいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (けんたう)
2009-09-14 02:48:56
たまたまお見かけしたブログでしたが、
もても真面目で前向きなブログに感動しました。
それでついコメントをしてしまいました。(^▽^)ゞ
管理栄養士という仕事はとても大変だと聞いたことがあります。
自分としては食に関する仕事に憧れさえありますねo(*^▽^*)o~♪

勝手ながら、またブログを拝見させていただきますね(^。^)ノ彡☆
<(_ _)>よろしくお願いします
返信する
ありがとうございます (あつこ)
2009-09-15 16:38:53
けんたうさん、はじめまして!

ブログを読んで下さり、ありがとうございます

また、とてもうれしい承認の言葉を下さり、
感激しております

いつでもおいで下さり、ぜひコメント下さい

こちらこそ、末永くよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。