11月、12月に食育授業サポートを行った小学校の先生から
「もう一度、2月上旬の授業のサポートに来てほしい」と依頼があり、
打ち合わせに行って参りました。
今度の授業は、
県の教育委員会の方々、地域の小学校から先生方が、
100人以上お見えになる「食の研究会」の一環で行われるものです。
私が担当するのは、3年生ですが、
他にも2つの学年でも公開授業があるようです。
娘が3年の時に担任していただいた先生が、
転任された小学校で今回授業を行うことになったというのも
お声がかかった理由の1つです。
いつもニコニコと優しい笑顔の男性の先生ですが、
大規模な公開授業の打ち合わせとあって、やや緊張した面持ちでした。
今回のテーマは「昔のおやつの良いところを知ろう!!」です。
私の役割は、昔のおやつの良い点を10~15分間で説明することです。
短い時間ですので、良い点を2つだけ話そうと思います。
1つ目は「油を使っていないこと」、2つ目は「食物繊維が豊富なこと」です。
前回2回のサポートの時も、大まかな説明内容は考えていましたが、
原稿は、作っていませんでした。
しかし今回は、大勢の先生方に参考になるような授業をする必要性が
あると思いますので、きっちりと原稿を作ろうと思います。
でも先に、気になっている出版社からの依頼原稿を
書いてからにしたいと思います
「もう一度、2月上旬の授業のサポートに来てほしい」と依頼があり、
打ち合わせに行って参りました。
今度の授業は、
県の教育委員会の方々、地域の小学校から先生方が、
100人以上お見えになる「食の研究会」の一環で行われるものです。
私が担当するのは、3年生ですが、
他にも2つの学年でも公開授業があるようです。
娘が3年の時に担任していただいた先生が、
転任された小学校で今回授業を行うことになったというのも
お声がかかった理由の1つです。
いつもニコニコと優しい笑顔の男性の先生ですが、
大規模な公開授業の打ち合わせとあって、やや緊張した面持ちでした。
今回のテーマは「昔のおやつの良いところを知ろう!!」です。
私の役割は、昔のおやつの良い点を10~15分間で説明することです。
短い時間ですので、良い点を2つだけ話そうと思います。
1つ目は「油を使っていないこと」、2つ目は「食物繊維が豊富なこと」です。
前回2回のサポートの時も、大まかな説明内容は考えていましたが、
原稿は、作っていませんでした。
しかし今回は、大勢の先生方に参考になるような授業をする必要性が
あると思いますので、きっちりと原稿を作ろうと思います。
でも先に、気になっている出版社からの依頼原稿を
書いてからにしたいと思います