昨日、今日と2連休を取り、
やっと子供たちの夏休みの宿題が終わりました。
自由研究も何とか仕上げることができました。
上の子は、3年生ですが、
今回初めて模造紙に書いたので、
レイアウトの段階から四苦八苦。
研究の感想も、言葉では言えても
文章で表現するのに、また時間がかかり…。
下の子は1年生なので、
字を書くのにこれまた時間がかかりました。
まだうまく筆圧をコントロールできないようです。
今日の午前中は、上の子の習字の仕上げです。
7月からチョコチョコと練習させていたのですが、
きっちり見てあげないまま
延び延びになってしまっていました。
書道教室に行かせていないので
初めは散々な字でしたが、
何とか、本人自身も満足の字が書けたのかなと思います。
子供たちの集中力は長く持たないので、
この2日間、ほんと大変でした。
「アメとムチ」を使い分けつつ、がんばってみました。
「こんな子育て方法でいいのかな?」
と思うときもたくさんありますが、
ひとまず、宿題が終わったので
親の私も一安心しています。
あと2日でお昼ごはんの作り置きからも開放されるし…。
がんばります。
やっと子供たちの夏休みの宿題が終わりました。
自由研究も何とか仕上げることができました。
上の子は、3年生ですが、
今回初めて模造紙に書いたので、
レイアウトの段階から四苦八苦。
研究の感想も、言葉では言えても
文章で表現するのに、また時間がかかり…。
下の子は1年生なので、
字を書くのにこれまた時間がかかりました。
まだうまく筆圧をコントロールできないようです。
今日の午前中は、上の子の習字の仕上げです。
7月からチョコチョコと練習させていたのですが、
きっちり見てあげないまま
延び延びになってしまっていました。
書道教室に行かせていないので
初めは散々な字でしたが、
何とか、本人自身も満足の字が書けたのかなと思います。
子供たちの集中力は長く持たないので、
この2日間、ほんと大変でした。
「アメとムチ」を使い分けつつ、がんばってみました。
「こんな子育て方法でいいのかな?」
と思うときもたくさんありますが、
ひとまず、宿題が終わったので
親の私も一安心しています。
あと2日でお昼ごはんの作り置きからも開放されるし…。
がんばります。