楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

離乳食

2005-07-13 17:31:43 | 食育
今日は離乳食教室をしてきました。
9ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんが30名。
とってもにぎやかでした。かわいかった

1時間で数種類の試食を準備、食べられる子は試食タイム!
かぼちゃを赤ちゃんが口に入れた瞬間、唇の隙間から
かぼちゃと舌が横にさっと動いたのが見えました。

「お母さん見てごらん!ほら、ちゃんと舌が横に動くようになってるよ。」
それに気づいたお母さんは、感激しておられました。

行政がする離乳食教室は、お母さんが聞きたいタイミングではなかなかありません。
町村合併で所帯が大きくなれば、なおさら、申し込んでも定員オーバーのこともあります。

子どもの成長は待ってはくれないし、毎日毎日何回もの離乳食作りで
お母さんが迷い困っているのを何とか力になりたいと思っています。

今日は、教室終了後たくさんのお母さんが質問に残ってくださり、
個別に相談を受けました。
せっかく雨の中こられたので、何とか少しでも不安や迷いを解決して
帰っていただきたいと思いました。
これですっきりしましたと言って帰っていかれるのを見ると、
つくづく「よかったぁ」と思います。

申し込んだのに受講できなかったお母さんのために何かできないかと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキルアップ | トップ | いいわけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事