かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

ハーブ、野菜苗の寄せ植えの作り方

2020年04月12日 11時42分43秒 | ハーブ
都市部を中心に、花や野菜苗などを手に入れるのが難しい状況ではありますが、こんな状況の時こそ園芸業界の頑張る時だと思いますので😔



ご家庭で野菜苗やハーブの寄せ植えを作る時の参考になれば、と思います。

材料
ハーブ苗3種類
バジル、イタリアンパセリ、オレガノ
10号サイズボールプランター
培養土
化成肥料または有機肥料(NPKが均等にのもの)



1、苗のボリュームによりますが、30cm経の10号サイズ鉢に3~4個の野菜やハーブ苗がちょうど良いバランスになると思います。



2、植え込みのレイアウトが決まったら、鉢底に赤玉土や培養土を入れて高さを調整します。
植え込んだ時に、鉢の深さの8割くらいまで土が入るように高さを調整します。



3、回りすぎている根は軽くほぐして、鉢の8分目まで土を足します。
株元に軽く一掴み程度の肥料分を置き肥します。
土を8分目までにするのは、水やりの時に水をためるウォータースペースを作ってしっかり土全体に水分を行き渡らせるためです。



草花、野菜苗などの寄せ植えも、基本は同じなので、ご参考にしてみて下さい🙇

早くいつもの日常が戻って来ますように😔

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。