かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

レモンバーベナ

2020年04月04日 12時14分33秒 | ハーブ
レモンバーベナ(ベルベーヌ、コウスイボク)
クマツヅラ科落葉低木





葉や茎にシトラス系の豊潤な香りがあり、ティーや料理、デザートの香りづけに利用できます。
レモングラス、レモンバーム、ペパーミントなどと合わせると、すっきりとした味わいの美味しいハーブティーになります😊

地植えにすると数年で1m以上の木に育ちます。
年に数回、枝を切り戻して株のサイズを調整できます。

積雪や強い霜が降りる場所では、株元をマルチングするなどして、根の凍結を防ぐようにします。

落葉した枝を残して越冬させると、残した枝から芽吹いて株の再生が早くできます😊



レモンバーベナのゼリー(2人分)
レモンバーベナ(フレッシュ)8cmくらいの枝5本
水250cc
ゼラチン
砂糖20g
レモン汁おおさじ2

鍋に水とバーベナの枝を入れ、3分くらい煮出します。
砂糖、レモン汁、ゼラチンを加えて、あら熱を取ったら器や型に入れて冷蔵庫で冷やして固まったら完成です。



バーベナや砂糖、レモン汁はお好みで増減させて下さい😃

バーベナとミント(イエルバブエナ・キューバミント)のハーブティー
カップ2杯分
レモンバーベナ4枝
イエルバブエナ(キューバミント)2枝
ティーポットにハーブと80℃くらいのお湯を入れて3分くらい蒸らして完成です。

濃いめが好きな方は5分くらい蒸らしても良いと思います😃
すっきりした香りのティーになりますよ😊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。