かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

冷たいスープ

2014年07月31日 09時51分37秒 | ハーブ
毎日暑いですね~(^^;;
暑い時にはカレー!でも、箸休め的に何か冷たいものも欲しい!
夏野菜カレーを作り、さて何か冷たいおかずでも、とレシピサイトを調べていたら、冷たいスープもありだなと(^^)

レシピを少しアレンジしましたが、2人分の材料は
豆腐 半丁
牛乳200cc
細かく刻んだきゅうり1本
コンソメ 小さじ半分
麺つゆ 大さじ2
塩 少々
製氷機の氷 4個
水 100cc

これを全て入れてミキサーにかけました。
サイトのレシピでは豆腐のみで作る感じでしたが、少しくせが強いかなと思い半分くらいは牛乳で代用してみました。
水100ccはミキサーにかけた後に味をみて足してもよいかもしれません。
仕上げにオリーブオイルを少し垂らし、飾りにサラダバーネットの葉を乗せました(^_^)
サラダバーネットはきゅうりに近い香りがあるので、料理の邪魔にならずうまく馴染んだ気がします(^^)
コメント

ディルとスモークサーモンのマリネ

2014年07月29日 22時51分01秒 | ハーブ料理

自宅で鉢植えにして育てているディルを使ってスモークサーモンのマリネを作りました(^_^)

ディルとフェンネルは見た目がよく似ていますが、ディルの方がスパイシーな香りで鼻に抜ける感じがします。
料理にアクセントをつけたい時にはディルを、ちょっとした香りづけや青みにはフェンネルを、といった感じで使い分けると良いと思います(^_^)
コメント

週末新潟へ

2014年07月28日 09時39分36秒 | 旅とグルメ
先週末は親類のお見舞いとご挨拶に急遽、新潟に行くことになりました。
2日前に慌てて宿を予約することになりましたが、タイミング悪くフジロックフェスの日程とかぶり周辺のビジネスホテルは軒並み満室状態(>_
昭和な感じMAX!(笑)
ガチャンコ押しこみ式のエアコン操作ボタンがいい味出していました(^^;;

湯沢で一泊して、翌日お見舞いと義母方の本家にご挨拶に伺いました。


日曜日の新潟は一日雨模様で、半袖では少し肌寒いくらいでした。



好きな景色(^^)
山の頂上に木が綺麗にならんでいて、空をバックに並ぶシルエットがちょっと不思議な風景です(^_^)
コメント

アジサイの枝の切り戻し

2014年07月25日 12時20分17秒 | 植物の管理・手入れ
一般的にアジサイは花芽分化の始まる前、花後の7月中に切り戻しを行うと良いとされています。


切り戻し前のカシワバアジサイです。

毎年同じくらいのボリュームの株に仕立てたいと思っているので、我が家では前年と同じくらいの部分で枝を切り戻すようにしています。

左側の株を切り戻しした状態です。

切り戻し前の株の半分くらいの長さまで枝を落としています。

切り戻し後のカシワバアジサイです。
かなりすっきりしました(^_^)


こちらは切り戻し前のガクアジサイです。

切り戻し後。
やはり半分くらいの長さに切り戻ししました。
アジサイは7月に切り戻しをしたら翌年の夏まで基本放置しています。
飛び出た枝を整理するくらいで、それ以外は花芽になる枝を落とさないようになるべく手をいれないようにしています(^^)
コメント

花台?腰かけ?踏み台?

2014年07月22日 12時27分01秒 | その他

みなとみらいに買い物に行った時に雑貨屋さんで購入したアンティーク調の小さな腰かけ?です。
電車で頑張って持ち帰りました(^^;;

うちでは花台として玄関に置いています(^_^)
コメント

ピカチュウバルーン

2014年07月21日 10時49分26秒 | その他

みなとみらいに買い物に行ったら、ランドマークタワーにピカチュウバルーンがありました(^_^)
夏休み期間中、色々とポケモン関連のイベントを行っているようです。
コメント

デフェンバキア

2014年07月19日 10時28分11秒 | インテリアグリーン

夏のインテリアグリーンの定番、デフェンバキアの6号サイズです。
暑さに強く、蒸し暑い日本の夏でも育てやすい植物です(^^)
寒さにはやや弱いので、冬場は夜間に室温が下がりにくい場所で管理すると良いと思います。


成長してくると下葉が落ちて幹立ちしたような状態になりやすいです。
そうなった時には、株元に近い場所で切り戻しをして脇芽や株元から出た新しい芽を伸ばして形を整えると良いと思います(^_^)

コメント

鎌倉 ポアジェ

2014年07月16日 10時10分30秒 | 旅とグルメ
鎌倉散策
フレンチのお店 ポアジェ

先日の鎌倉散策のメインイベントはこちらのお店でのランチでした(^_^)
記念日のお祝いにちょっと贅沢してしまいました(^^;;

鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にお店はありました。
オープンから1年ほどのようですが、早くも人気店になっているようです。

可愛いらしい外観。
車だと見過ごしてしまうかも?



派手過ぎず、それでいて見た目にも鮮やか。
実に食欲をそそられる盛りつけです(^^)


食べログなどのコメントにあるとおり魚料理がオススメですが、肉料理もすごく美味しかったです。


この日のランチコースは、3000円、3500円、3800円でした。
前菜の数やスープの有り無しが値段の違いです。
全てのコースにデザートと食後の飲み物がついています。

席数がそれほど多くはないので、土日は昼、夜問わず予約を入れておくと安心だと思います。
料理の味は文句なしに高評価です(^_^)
さらにこの日はお二人で10名以上のお客をさばいていましたが、料理を待たされることもなく快適に食事を楽しむことが出来ました(^^)

また何かの記念日にかこつけて、行ってみたいなと思う素敵なお店でした(^_^)♪
コメント

オニユリ

2014年07月16日 09時17分00秒 | 

実家の庭のオニユリです。
ここ数日の暑さで人間はバテ気味ですが、花は元気いっぱいに咲いています(^^;;
コメント

旧華頂宮邸

2014年07月14日 09時38分00秒 | 旅とグルメ
報国寺から歩いて行ける場所にある旧華頂宮邸

鎌倉では鎌倉文学館とならぶ貴重な近代建築物とのこと。
庭園部分の入園自由、建物内の入館は年数回のみ可能のようです。
残念ながらこの日は建物内の入館は出来ない日でした(^^;;
次の入館可能日は10/4、5日だったと思います。


鎌倉文学館とはまた違った雰囲気のある洋館。
印象として、鎌倉文学館が重厚で男性的、旧華頂宮邸は優雅で女性的な外観だな、と思いました(^^)

報国寺に行った帰りにちょっと足を伸ばして寄ってみても面白い場所だと思います(^_^)
コメント