かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

石割山低山ハイク

2020年03月15日 14時53分03秒 | 旅とグルメ
石割山
山梨県標高1412m

山頂からは山中湖と富士山の眺望が楽しめます。

山中湖の北側に位置して、東名御殿場出口から車で40分ほど。
アクセスしやすく登りやすい山です。
山頂からの眺めも良く、オススメの山です😊


無料で利用できる石割神社駐車場に車を止めて登山をはじめました。
駐車場は、平日午前中なら余裕がある感じです。


石割神社駐車場へのルートで分かりにくいのが国道413号を左折する場所。
一応、駐車場へのルート案内看板が立っていますが、運転中は見落としがちです。
不動明王社の赤い⛩️の手前を左折、と覚えておくと良いと思います😃

駐車場へは赤い鳥居の手前を左折します。


駐車場から小さな川を渡り、石割神社の鳥居をくぐると登山道が始まります。


でも、⛩️をくぐると、いきなり400段の石階段がお出迎えです😅
なかなかしんどい。


登山道から富士山や山中湖が見られるので、飽きずに登れます。




途中の石割神社までの登山道は良く整備されていて歩きやすいです。


山頂までの登山道の途中にある石割神社。
けっこうおもむろに現れます😁
神社の脇に山の名前の由来になった割れた大岩があります。







神社から山頂までの登山道はちょっと険しくなります。
神社から山頂までは20分くらい。

石割山山頂
晴れた日の眺望は素晴らしいです😊




山頂から少し足を伸ばせば、平尾山や大平山まで縦走できます。



石割山山頂とはまた違った角度で富士山の眺望を楽しめます。

今回は平尾山でお昼をとって下山しました😊

石割山
アクセスしやすくて登りやすい。
山頂からの眺めも良いオススメの山です。

小田原の梅

2020年02月07日 18時00分49秒 | 旅とグルメ
小田原城址公園とフラワーガーデンへ梅園のはしごをしてきました😃
はじめに小田原城址公園へ。

ロウバイが満開、紅梅や白梅は3分咲きくらいでした。


フラワーガーデンの梅は早咲きは満開、全体的には5分咲きくらいです😊











お昼は小田原城前のビュッフェ形式のおばんざい屋さん、かぶらさんで。


平日ランチタイムは1200円のビュッフェ形式です。
お弁当に詰めてテイクアウトも出来るようです。
これは良いサービスですね♪

低山ハイク 大野山

2019年12月16日 19時17分06秒 | 旅とグルメ



晩秋がオススメ
低山ハイク 山北町大野山
標高723m


御殿場線山北駅前に車を停めて、隣りの谷峨駅まで電車移動。
谷峨駅側ルートで登りました。





大野山のルートは谷峨駅側と山北駅側の2つあります。
谷峨駅側ルートは変化に富んでいて、山頂付近の見晴らしが最高です♪
山北駅側ルートは一般的な林道な感じです。
登山道は全般的にかなり歩きやすい印象でした。

個人的には、登りを谷峨ルート、下りを山北ルートがオススメです😊

谷峨駅で降り、酒匂川に架かる橋を渡るり左に少し進むとY字路があり、そこを右手(山側)に進むと大野山の登山コースが始まります。

酒匂川に架かる橋

写真右側にY字路があります。
ここの分岐がちょっと分かりにくいです。



大野山ハイキングコースは舗装された場所も多くあり、全般的に歩きやすい印象です。





コース中に休憩の出来る東屋やトイレが数ヶ所あります。


谷峨駅側ルートの山頂付近はススキ原になっていて、見晴らしも最高です♪

ススキ原の間を進みます。





ススキ原からの富士山


ススキ原を抜けて、少し歩くと大野山山頂です。

山頂エリアは開けていて、東屋やベンチがあるので、休憩やお昼を食べるのに良いです😊

山頂広場からは富士山や丹沢湖が見られます。




帰りは山北側地蔵岩ルートで山を降りました。
地蔵岩コースは全般的に林道な感じです。



山北ルートにも所々紅葉が綺麗なポイントがありました。



地蔵岩コース終点。
山北駅側からの大野山登山コースの始まりでもあります。

登山コースが終わり、山北駅へ向かって市街地を30分くらい歩きます。





庭先になぜか🐴!

上を通るのは東名高速です。

山北駅までの道の途中にある喫茶店リーフスさん。
一休みに最適ですね😊





山北駅到着でゴール🏁


低山ハイク 弘法山ハイキングコース

2019年12月04日 14時20分16秒 | 旅とグルメ
低山ハイク
弘法山公園ハイキングコース。



秦野駅から浅間山~権現山~弘法山まで。
浅間山までのつづら折りがちょっと急な上りですが、全体的に歩きやすい散策道です😃
権現山の展望エリアからは富士山が綺麗に見られましたよ😊
秦野駅から弘法山山頂までは片道1時間くらい。
弘法山からは吾妻山、鶴巻温泉まで抜けることもできます。

天気が良かったので、お弁当持ってお昼頃に登ってくる人もたくさんいましたよ。

秦野駅から浅間山



ハイキングコース入口

浅間山まではつづら折りのちょっと急な上りが続きます。






浅間山山頂
標高196m
浅間山山頂からも富士山が綺麗に見られます👍




浅間山から権現山までの林道

浅間山と権現山の間にある国道246号から来られる駐車場。
ここからハイクをスタートしても良いですね。

弘法山公園ハイキングコースは休憩場所や公衆トイレが充実していました。
ありがたいですね。


権現山山頂
標高244m
権現山山頂開けた展望エリアになっています。
良く整備されていて、展望台からは富士山や相模湾が見られます。
見晴らし最高です😊

権現山山頂展望台

権現山山頂展望エリア

遠くに相模湾

権現山山頂からの富士山

権現山から弘法山までは整備された公園路になっていて、とても歩きやすいです。





弘法山山頂
標高235m

弘法山山頂
弘法大師堂や鐘突堂などがあります。


弘法山山頂の鐘突堂




紅葉も良い感じでした😊

弘法山公園ハイキングコース。
気軽に散策できて、見晴らしの良いハイキングコースでした😊
天気の良い日にお弁当持って、も良いですね♪

大多喜ハーブガーデンに行って来ました(^^)

2019年06月07日 09時21分30秒 | 旅とグルメ
千葉県大多喜にある全天候型のハーブ園、大多喜ハーブガーデンに行って来ました(^-^)


温室内にある全天候型のハーブガーデンです。
温室内で通年生育できるためだと思いますが、一つ一つの植物がかなり大きいです!

ティーツリーもかなり幹太になっています。

フェンネルは背丈くらいの大きさに!

施設内なので、天気を気にせず散策できるのが良いですね♪

施設内では、ドライハーブやアロマオイル、ハーブクッキーなども販売されていました。


大多喜の町は、江戸時代の建物や古い街並みが残っていて、散策しても楽しい街でした(^^)

いすみ鉄道大多喜駅


現役の小学校や役場などの、モダンな建物が残っていて格好いいですね。

大多喜城



鍋割山登山

2019年05月09日 17時44分13秒 | 旅とグルメ
昨日は鍋割山に登ってきましたよ(^^)


表丹沢自然の森駐車場からスタート。
こちらの駐車場は車10台くらいとめられるスペースがありました。
平日朝8時でも、半分以上がうまっている感じでした。
早めの到着をオススメします。
近くにトイレ有り。
ありがたい(^^)


登りは、駐車場から二俣〜後沢乗越~山頂のルートで行きました。
これが鍋割山を登る一般的なルートのようです。

新緑が綺麗です♪

駐車場から二俣までの道はよく整備された歩きやすい道です。




渓流沿いの道には気持ちの良い風が吹いていました(^^)



ウツギかな?

モリモリに咲いてる木もありましたよ。

二俣分岐からは山道になり、傾斜がキツくなります。



山頂近くになると開けた場所も出てきて景色が楽しめます。



登りは、ゆっくりペースで3時間ほどで山頂に到着しました。


天気も良く、山頂からの景色も最高でした♪


鍋割山荘名物の鍋焼きうどんもいただきましたよー。
登山で疲れた身体にしみますねぇ。
山頂からは遠くに相模湾も。




東京散歩 神保町から御茶ノ水

2019年05月01日 22時43分55秒 | 旅とグルメ
GWは都会のほうが空いていると予想して、神保町から御茶ノ水辺りを東京散歩してきました。

午前中は晴れ間も出て、散歩日和でした(^-^)

神保町の古書街をちょっとぶらっとした後、駅前の老舗喫茶店さぼうるで山盛りナポリタン。
ミートソースも懐かしほっとする味。



さぼうる1は純喫茶で、隣のさぼうる2でナポリタンなどの軽食がいただけます。

さぼうるから10分ちょっと歩いてニコライ堂へ。


都会の中とは思えない重厚な存在感。
建物内は撮影不可ですが、神聖な空気感と美しい装飾は一見の価値ありです。

ニコライ堂から御茶ノ水駅方面へ。
まずは神田神社(神田大明神)へご挨拶に。


神田神社は令和初詣なのか、なかなかの混み具合。

令和初おみくじは、まずまず(笑)

神田神社から駅まで戻る途中で湯島聖堂へ。


湯島聖堂は建物全てが黒塗りでビッとしてました。



日大歯学部の近く古書店で良い感じの絵本も見つけましたよ♪
イラストに一目惚れして買っちゃいました(^^)

神保町、御茶ノ水あたりは都会的な部分と下町的な部分の両方があって楽しい町でした(^-^)

里山ガーデンに行って来ました。

2019年04月17日 22時02分20秒 | 旅とグルメ
横浜市旭区
里山ガーデンに行って来ました(^^)


里山ガーデンは横浜市旭区、よこはまズーラシア隣接地にある里山公園で、季節の草花で彩られた大花壇やウェルカムガーデンが見応えがあります。

春の里山ガーデンフェスタは5/6まで開催中です。

ウェルカムガーデン
今春のウェルカムガーデンのテーマは「ハッピーフラワーケーキ」。
ルピナス、チューリップ、パンジーなど鮮やかでカラフルな草花が迎えてくれています(^-^)






大花壇
大花壇の草花は8割は横浜市内の生産者の育てた花苗を使っています。
市内の花生産を知っていただける良い機会をいただけて、ありがたいですm(__)m
大花壇は、かなり広い面積を草花で植栽されていて見応えたっぷり!!






ウェルカムガーデン、大花壇以外の里山公園エリアも新緑が綺麗で気持ち良く散策できますよ。




5/6までのガーデンフェスタ期間中は正面入口広場にキッチンカーも登場しています。
窯焼きピザのキナリノワさん



運が良ければ?うちのハーブを使ったピザがいただけるかも?

秋の大花壇には、うちのハーブも使っていただく予定です。
春の陽気の良い時期に、ぜひ一度足を運んでみて下さい♪
里山ガーデンフェスタ 自然豊かな里山と色とりどりの花々が織りなす風景美にふれる-