かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

紅茶とネトルの組み合わせ

2019年10月07日 11時40分33秒 | ハーブティーの研究と考察
先日、石川町のMITSUTEAさんと紅茶とフレッシュハーブの組み合わせを試している時に、ちょっと予想外だった紅茶とネトルの組み合わせ。

ネトルは花粉症などのアレルギー症状を和らげる効能があると言われるハーブですが、ティーにした時に独特な香りと風味があり、やや飲みにくい印象です。

色々なハーブと紅茶を合わせいる時に、たまたま試したネトルと紅茶。
ティーポットからは、あの独特の香りがしましたが、カップに注ぐとほとんど気にならなくなりました。

茶葉の種類を変えても同じような結果になるのか、今回はMITSUTEAさんのKANDYという紅茶とネトルを合わせてみました。

KANDY
スリランカ中央、キャンディー町の南部より。杏のようなフルーティーさ。透明感のある甘みの余韻が幾重にも広がる。

商品説明にある蒸らし時間2分30秒で紅茶を入れてから、フレッシュのネトル5cm枝×4本を加えて3分ほど蒸らし抽出してみました。

結果、前回と同じようにカップに注いだ時に、ネトルの香りはほとんど気にならなくなりました(^_^)

茶葉の産地や品種を変えても、おそらく近い結果になるように思います。

個人的に、ネトルのごぼう茶のような独特の香りがちょっと苦手だったので、紅茶と合わせるのは、なかなか有りかなー、と思いました♪

紅茶とハーブのマッチング

2019年10月01日 13時21分00秒 | ハーブティーの研究と考察
横浜市中区 石川町駅
MITSUTEAさんのご厚意で、セイロン紅茶とフレッシュハーブの組み合わせを色々と試させていただきました


NUWARAELIYAヌワラエリヤ
きりりと引き締まった、レモンのような華やかな柑橘系の香り。
こちらの茶葉には、
レモンバーベナ
ペパーミント
イエルバブエナ
セージ
ネトル
カモミール
などを合わせてみました。


SABARAGAMUWAサバラガムワ
ハチミツに包まれたような甘みとコク。
こちらの茶葉には、
ホーリーバジル
マジョラム
ダークオパールバジル
レモングラス東インド種
タイム
などを合わせてみました。

相性の良さそうなもの、ちょっとチャレンジしたもの、色々合わせてみました。
どの組み合わせも良い感じに仕上がりましたよ(^_^)

紅茶には、レモングラスとカモミールくらいしか合わせたことがなかったので、貴重な体験になりました♪

MITSUTEAさんでは紅茶とフレッシュハーブのマッチングを楽しめるワークショップも開催されます。
HPやSNSに情報があがると思いますので、ぜひチェックしてみて下さい!

うちのハーブ農園でも来春から開催できたら良いなー、と考えています(^_^)

余った水だしのハーブウォーターを……

2018年09月22日 17時59分29秒 | ハーブティーの研究と考察
先日の世田谷市場でのハーブフェアに、サーバーに入れた水だしのハーブウォーターを準備していたんですが、早朝の戦場のような仕入れの現場でのんびりハーブウォーターを提供できる余裕もなく(笑)……まぁ、けっこう余りました(^^;

捨てるのももったいないし、家族では飲みきれないしで、どうしようかなー、と思っていたら、奥さんが入浴剤の代わりに使えば、というので、

お風呂にドバドバ入れちゃいました(笑)

ほんのり浴室にハーブの良い香りが(^-^)
もっと濃く出したら、十分入浴剤代わりになりそうな感じです♪

ハーブウォーター キャットミント レモンバーベナ ぺバーミント

2018年08月24日 08時45分16秒 | ハーブティーの研究と考察

まだまだ暑い日が続きそうですね(^^;
そういえば、キャットミントを飲用に試したことかわなかった気がします。

なので、今回はキャットミント、レモンバーベナ、ペパーミントでハーブウォーターを作りました(^^)

キャットミントは特長的な香りがあるので、バランスを考えて レモンバーベナを多めにしてみました。

レモンバーベナ、ペパーミントと飲みやすいハーブと合わせたので、クセもなくさっぱりしたハーブウォーターになりました(^-^)


ストロベリーミント、ホーリーバジル、レモングラスのハーブウォーター

2018年08月21日 15時24分44秒 | ハーブティーの研究と考察

ストロベリーミント、ホーリーバジル、レモングラスパルマローザで水出しのハーブウォーター作りました♪

今回は、甘い香りのハーブであわせてみました。

甘い香りの代表格のホーリーバジル(ヴァナトゥラシー)とストロベリーミント。
レモングラス パルマローザは、東インド種などともよばれるレモングラスの品種で、薔薇と同じゲラニオールが成分に含まれているので、花のような甘い香りがあります。


ストロベリーミント、水出しに向いているように思います。
花もピンクで可愛いですね♪

シトラール系のすっきりした味わいも良いですが、合間にこんな甘い香りのハーブウォーターも良いと思います(^-^)


水出し ホーリーバジルとバーベナのハーブウォーター

2018年08月20日 08時28分42秒 | ハーブティーの研究と考察

水出しでホーリーバジルとレモンバーベナのハーブウォーターを作りました。

水出しのハーブウォーターは、フレッシュハーブの枝と水をティーポットに入れて数時間~一晩置くだけで手軽に出来ます。

すっきりした爽やかさの中に、ホーリーバジルの甘さをしっかりと感じられます(^-^)

ハーブウォーターは、フレッシュな良い枝がたくさん伸びる旬な時期ならでは、のハーブの楽しみ方だと思います(^^)

水だしレモンバーベナ

2018年07月16日 09時16分05秒 | ハーブティーの研究と考察

毎日暑いですねー(^^;
熱中症対策に、レモンバーベナを水だししてグビグビ飲んでいます。
水だしだと、香りや成分が抽出しにくいので、熱湯でハーブティーをいれる時の4倍くらいの分量を使っています。

よく冷やした水だしのレモンバーベナ水、爽やかで美味しいです♪

お題でハーブティー 夏山のイメージで

2018年07月03日 14時51分55秒 | ハーブティーの研究と考察
お題でハーブティー。

先日登った、陣馬山をイメージして組み合わせを考えました。

陣馬山の登山道には針葉樹の森が広がっていたので、針葉樹のイメージで、ちょっと鼻に抜けるような爽快感を出してみようと。

ヒソップ、セイボリー、ブラックペパーミント、日本ハッカ、ナツメグゼラ。

ゼラは、えぐみが出ると思ったので、カップに注ぐ前に少しだけ香りを移しました。

効果、効能をあまり考えないブレンドは邪道だとも思いますが、ハーブティーの新しい組み合わせが生まれたらよいなー、と考えて、半分面白がりながら色々試しています(^^;

お題でハーブティー サムライブルーその2

2018年06月27日 22時54分50秒 | ハーブティーの研究と考察
日本代表、決勝T進出祈願?のために、サムライブルーその2

ダークオパールバジル、イエルバブエナ(キューバミント)、パイナップルミント、レモンバーベナを合わせてみました。

赤葉バジルを使うとコモンマロウよりも簡単に青い色が出せますが、ほとんど無味無臭なマロウに比べ、バジルの風味がけっこう出ます。

バジルの甘さを活かしながら、ミント類とバーベナを合わせて、まったりしすぎない爽快感のあるブレンドを目指してみました。

ブルーはかなり良く出せたように思います(^-^)