かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

観葉植物の寄せ植え

2014年04月30日 12時02分05秒 | インテリアグリーン


客注対応の観葉植物の寄せ植えを作りました。
鉢下からの大きさは110cmほどになります。
器のサイズからすると、もっと高さを出したい所ですが搬入の関係でこれが限界でした(^^;;

コメント

ラベンダー・デンタータ9号サイズ

2014年04月28日 15時16分16秒 | ハーブ




ラベンダー・デンタータ9号サイズです。
草丈70cmほど、花芽の先端までだと1mほどになっています。
在庫の数量はあまりありませんが、株の充実したものから少しずつ出荷します。

ラベンダー・デンタータは花期が長く春から秋まで花を楽しめます。
暖かい期間は枝も良く伸びるので、夏前と秋の終わりくらいの時期に少し強めに切り戻しをして株をコンパクトにしておくと、春と秋に良い状態でたくさん花を咲かせてくれると思います(^_^)
コメント

ハーブ苗出荷情報

2014年04月28日 15時13分31秒 | ハーブ
ハンディホームセンター
綾瀬店、伊東店にハーブ苗4号サイズを本日出荷します。
伊東店は明後日くらいに店頭に並ぶと思います(^^)
コメント

トマトのサラダ チャイブのせ

2014年04月28日 15時08分55秒 | ハーブ料理

カットしたトマトにスライスした新玉ねぎ、青みでチャイブを細かく刻んだものをふりかけました。

味付けはシンプルに塩コショウを少々。
完熟トマトの甘さだけで、他の味付け無しでも十分な美味しく食べられました(^_^)
コメント

庭の花

2014年04月26日 08時48分33秒 | 
自宅の庭の花も満開です(^_^)


鉢植えのフランネルフラワー。
直径5cmほどの存在感のある白花。
花期が長く秋まで楽しめます。
我が家の庭の定番になりつつある存在です。


矢車菊。
今年は青花品種を植えてみました。
鮮やかなブルーが庭のアクセントになっなかなか良い感じです(^^)


雲間草。
これも個人的に好きな花です。
夏の高温多湿にちょっと弱いようです。
湿気や熱のこもりにくい風通しの良い場所に植えると良いと思います。
今年は上手く夏越しできるかな?


都忘れ。
庭の入口で元気に咲いています。
草丈があるので、高さのアクセントを出せて良いです。



プランターに寄せ植えしたキンギョソウ。
もりもり咲いています(^^;;

暖かくなって色々な花が咲き、庭がとても賑やかです(^_^)
コメント

ハイノキの花

2014年04月25日 09時27分02秒 | 庭木・下草
自宅のハイノキがいつのまにか花を咲かせていました(^_^)

直径2cmほでの小さくてかわいい花を咲かせます。

ハイノキはやや成長が遅い木ですが日陰に強く、常緑で自然風の雰囲気の出せる良い木だと思います。
日陰に強い反面、強い日差しには少し弱いようで、我が家のハイノキも強く西日が当たる部分だけ枝ぶりが悪くなってしまいました。


植栽に利用する時には、こういった性質を上手く生かして、日当りの良い場所には日光を好む木を植えて日当たりの悪い場所や他の木の陰になるような場所にハイノキなどの日陰に強い木を植えるようにすると良いと思います(^_^)
コメント

クレソンの花

2014年04月25日 09時10分29秒 | ハーブ
ハンバーグやステーキなどの肉料理にそっと添えられることの多いクレソン(^^;;
けっこう可愛い白花を咲かせます(^^)
コメント

南房総小旅行2日目

2014年04月24日 18時35分42秒 | 旅とグルメ

朝からボリュームたっぷり(笑)の食事を済ませ、9時過ぎに宿を出発。

国道410号(フラワーロード?)を南下しながら海沿いの道を車で走りました。
この国道410号沿いにはたくさん道の駅があるようで、宿を出発してから30分もしないうちに、道の駅ちくら・潮風大国に着きました。
鮮魚や海産物の加工品などが多く売られていました。
残念ながら、まだまだ道中長いのでここでの買い物は断念(>_
駐車場の近くの広場にはタンポポの群生が(^^)





近くの岩場を探索したり(^_^)

この後も海沿いの410号をずっと走り、ちょっと街中に入ったあたりにあるのが館山城です。


園内には八重の桜がちらほら、椿庭園もあり今回行った時にはツツジの花が満開でした。

こじんまりとしていますが、なかなかかっこいいお城です(^_^)
場内は滝沢馬琴の里見八犬伝に関する資料館になっていました。
自分は国分学科出身なので、ちょっと興奮気味に資料を眺めていました(^^;;



天守からの眺め

この後、道の駅とみうらにあった、回転?運搬?寿司で昼食にしました。
今回の旅ではずっと魚介を食べていましたが、鮮度が良いからでしょうか、全く飽きずに毎回美味しく感じました(^_^)

食事を済ませた後は金谷のフェリー乗り場からフェリーで久里浜に渡りました。

夕方くらいには自宅に到着。
1泊2日でしたが、充実した休日を過ごすことができました(^_^)
コメント

フェイジョア8号

2014年04月24日 15時31分30秒 | 庭木・下草
フェイジョア8号サイズ出荷を始めました。

樹高は100~120cmほどです。
フェイジョアは常緑の果樹でシンボルツリーや生垣などに使われます。
地植えにすると2m~2m50くらいまで大きくなると思います。
刈り込みや切り戻しの効く木なので、好みの大きさや枝ぶりにすることが出来ます。
初夏頃に南国風のちょっとエキゾチックな花を咲かせます。
この花は食用にもなると言われています(^^)
コメント

ハーブセット

2014年04月23日 15時29分40秒 | ハーブ


だいぶ品種も揃ってきました(^_^)
料理に使えるキッチンハーブ、お茶に使えるティーハーブ、植栽や草花との寄せ植えなどに使えるガーデンハーブに分類して出荷しています(^^)
コメント