かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

ど根性おせち

2017年12月31日 11時32分06秒 | お仕事
いつもお世話になっている、ど根性ホルモン&ど根性キッチン様のど根性おせちに、うちのハーブも使っていただきました(^-^)

横浜市産の食材がふんだんに使われていて、美味しそうですね♪
うちも実家用に注文させていただきました(^-^)



コメント

鱈の香草パン粉焼き

2017年12月28日 21時17分22秒 | ハーブ料理

鱈の香草パン粉焼きを作りました。

今回はパン粉にヒソップ、キャットニップ、フェンネルを刻んでまぜてみました。



水気を取った鱈の切り身をパン粉にまぶして、バター+ニンニクをひいたフライパンで片面づつ蒸し焼きにしました。



けっこう美味しくできましたが、今回使ったハーブだと、香りがバターとニンニクにちょっと負けてしまいました(^^;

やっぱり香草焼きにはタイム、ローズマリー、イタリアンパセリなど、はっきりした強い香りのハーブがむいてるみたいですね。


28
コメント

路地畑拡張しています。

2017年12月28日 21時13分46秒 | お仕事

来春にむけて、路地畑を拡張しています。
今年と比べて2〜3割くらい路地畑の面積を広げられそうです(^-^)
コメント

大根とフローレンスフェンネルのポタージュ

2017年12月27日 09時05分11秒 | ハーブ料理



大根は角切り、フローレンスフェンネルの茎の部分は薄くスライスして、鍋に材料が軽く浸るくらいの水とコンソメを入れてやわらかくなるまで煮ます。


火が通ったらフードプロセッサーなどで攪拌し、鍋に戻したら牛乳を加えて一煮たちさせ、塩コショウで味を整えて完成です。

フェンネルの甘さを感じる優しいポタージュになりました(^^)
寒い冬のほっこりスープですね♪


27
コメント

早いもので

2017年12月26日 10時49分15秒 | お仕事
早いもので、横浜市泉区の今の場所に拠点を移してから1年が経とうとしています。
正確には今年の春からなので、まだ1年経ってはいませんが(^^;

1月、今の場所の地主さんとお会いして、農地を借りる相談をさせてもらい、



2月になり、農地利用の話が進みそうだったので、仕事で使う施設や車の準備をして、



3月は、路地畑の準備で、地起こし作業をもくもくと進め、



4月に生産ハウスと防風ネット、生産棚が完成して、ようやくハーブの生産を再開できました(^^)




5月は、ハーブの苗をハウス内で生育させて、一部を路地畑に定植しました。



6月になり、念願のハーブの出荷を再開。
以前、お付き合いのあった取引先の皆さんにご挨拶に伺い、ありがたいことに、以前と同じようにハーブのお取引をさせていただけるようになりました。
ありがとうございます!



7月、路地畑のハーブも順調に育ってきたので、飲食店や切り花市場などの販路を少しずつ開拓しました。


そうそう、7月8月には、地元、六会日大前のJIHEIさんでハーブのワークショップを開催させていただきました♪


花屋さんでのワークショップは始めての経験でしたが、色々と勉強にもなり、とても楽しかったです(^-^)

8月、9月は、暑さと闘いながら、切り花ハーブやレストランへのハーブの納品を。




いつもお世話になっている、横浜元町ラ・バンリュー様、相鉄いずみ野駅ど根性キッチン様、相鉄弥生台駅ベタル・ドゥ・サクラ様などレストラン関係の方たちとたくさんお取引させていただけるようになりました。
本当にありがとうございます!

10月、11月は引き続きハーブ苗、切り花ハーブ、飲食店向けハーブの生産と出荷を。


11月にはマルシェの出店に、ど根性キッチン様でのワークショップ、ど根性バスツアーの受け入れ!もありましたね(^-^)




12月になり、ハーブ苗の出荷は一段落しましたが、早くも来春出荷の苗の準備でハウス内はいっぱいです(^^;


あっという間の一年でしたが、こうやって振り返ってみると、色々あってなかなかに濃密な一年だったと思います。
来年からは、今よりもっと多くの方にうちのハーブを知っていただけるように頑張りたいと思います(^-^)
コメント

海老名個人邸の手入れ

2017年12月24日 21時19分21秒 | 庭しごと
昨日、海老名市にある個人邸の植栽の手入れをしてきました。
施工してから7〜8年くらい経っているお庭ですが、年に数回、手入れに入らせていただいているので、かなり良い状態でキープできていると思います(^-^)




コメント

カレー風味の野菜スープ ヒソップ・フェンネル

2017年12月22日 10時05分26秒 | ハーブ料理

一口大にカットした野菜をコンソメスープに刻んだヒソップを小量加えて煮込みます。
カレー粉を加えて、塩コショウで味を整え、青みにフェンネルをのせて完成です。
カレー風味の安定の味です。

ヒソップ、小量だとあまり存在感がでませんでした(^^;
だいたんに小さじ1くらい使ってもよかったかもしれませんね。


26
コメント

鎌倉の夕暮れとポアジェと

2017年12月21日 22時41分19秒 | 旅とグルメ
鎌倉八幡宮段葛からの夕焼けです。
綺麗に整備し直された段葛も見慣れてきました。
日が沈む前のちょうど良い時間に歩けました。


そして、4度目?のポアジェさんに。

来年もまたこちらに来られるように、お仕事頑張りたいと思います。
コメント

ドライハーブのブーケ

2017年12月21日 08時45分00秒 | ハーブ

数種類のドライハーブで作ったブーケです(^^)
ドライハーブでブーケを作るナチュラルな印象になります。
タンジーの黄色い花が入っているので、地味になりすぎずに良かったですね(笑)



25
コメント

鶏肉とクレソン、ルッコラのサラダ

2017年12月19日 10時26分01秒 | ハーブ料理

鶏肉とクレソン、ルッコラのサラダ。
泉区産のカラー大根2種類もスライスしました。
鶏肉だけ別にフライパンで火を通して他の材料と絡めただけです(笑)
今回は和風おろしソースで味付けしましたが、塩コショウとオリーブ油、塩レモン、ステーキソースなど色々とバリエーションができそうですね(^-^)


ルッコラも収穫して出荷できるようになりました(^^)


24
コメント