かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

丈夫なグリーン6 ゴムノキの仲間

2017年02月09日 10時30分55秒 | インテリアグリーン
ゴムノキも以前からある定番グリーンのひとつですが、比較的最近流通しはじめたウンベラータやベンガレンシス、アルテシマなどの品種もあります。

ゴムノキは強健で丈夫な植物ですが、越冬温度は8~10℃以上といった感じでインテリアグリーンの中では並くらいの耐寒性だと思います。


斑入り品種トリコロール

比較的昔からある品種のひとつです。
あまり横枝が広がらないので、スペースのない場所などにむいています。

カシワバゴムノキ

カシワバに似た肉厚で濃いグリーンの葉色をしています。
カシワバゴムも横枝があまり広がらない品種です。

こちらもゴムノキの仲間、フィカス・アルテシマ

ベンガレンシスやこのアルテシマはゴムノキの仲間でも比較的新しい品種です。
程よく横枝がのびるので、自然風の樹形に仕立てるとよいと思います。

大きな丸葉のフィカス・ウンベラータ

自然風な枝振りで軽い印象で人気のゴムノキの仲間です。
ウンベラータはゴムノキの仲間でも少し寒さに弱い印象です。
夜間室温があまり下がらない場所で管理するとよいと思います。
コメント

丈夫なグリーン5 シェフレラ

2017年02月03日 11時44分18秒 | インテリアグリーン

シェフレラ
カポック、ホンコンなどとも呼ばれています。
シェフレラは、古くからあるインテリアグリーンの定番のひとつですね。
斑入り品種や、最近では細葉品種も流通するようになりました。

斑入り品種

細葉品種 アングスティホリア


シェフレラは寒さ、乾燥、日陰に強い丈夫なグリーンです。
枝が密になりすぎると重たい印象になってしまうので、時々、枝数を減らすように切り戻しをすると良いと思います。
コメント

丈夫なグリーン4 オキシカラジューム

2017年01月26日 19時00分47秒 | インテリアグリーン
オキシカラジューム
サトイモ科のツル性植物です。
耐陰性、耐寒性に優れるインテリアグリーンです(耐寒温度は6~8℃くらいのようです)。

冬の輸送時、丈夫なイメージのあるドラセナの一部品種(マッサンゲアナなど)でも寒さの予防にビニールカバーをつけています。
でも、このオキシカラジュームはカバー無しで輸送しています。
インテリアグリーンの中でも寒さに比較的強いようですね。

グリーンリースではヘゴ仕立てにした大鉢をよく使います。
寒さに少し弱いポトスのタワー仕立ての冬場の代替としても活躍しているようです。

青葉品種以外に斑入り品種や明るい葉色の品種もあります。
写真は明るいグリーンの葉色の品種オキシカラジューム・ライム。


耐寒・耐陰性に優れたオキシカラジュームのヘゴ仕立て。
スリムな仕立てなので、お部屋のインテリアにもなかなか良いと思いますよ(^^)
コメント

丈夫なグリーン3 ドラセナ・ワーネッキー

2017年01月21日 10時01分56秒 | インテリアグリーン
ドラセナ系は丈夫なインテリアグリーンの代表格です。
グリーンリースでも仕様頻度の高い植物の部類に入ると思います。

青葉のワーネッキー(青ワネ)

耐寒性は並程度ですが、日陰に強く水切れによる痛みが出にくいのがグリーンリースで使いやすい理由だと思います。
オフィスや医療・介護施設など、冬の時期の日中、空調によって乾燥しやすい場所などを中心に使っている印象です。

白斑品種や黄斑品種は青葉よりも明るい雰囲気です。


白斑品種

2~3本立ちで幹丈がそろった、いわゆるボサ仕立ては業務向けの印象が少し強いですが、幹丈が互い違いになったナチュラルな仕立てのものは、自宅のインテリアにも良いと思います。

コメント

丈夫なグリーン1 コルディリネ・グローカル

2017年01月16日 19時45分40秒 | インテリアグリーン
自分の仕事場の準備が整うまでの間、仕事仲間のグリーンリース(貸鉢)屋さんにちょっとお世話になっています。


熱帯植物園のようなグリーンリース屋さんのハウス内。

グリーンリースは、オフィスや商業施設、店舗などへ観葉植物を中心とした植物のリースと管理を行う業種です。

夜間室温が低かったり、逆に昼間はとても暑かったり、乾燥したり、と植物にとってけっこう過酷な環境に置かれています。
そういった場所で使われている植物は、過酷な環境に耐えられる丈夫でもちが良い植物、と言えます。

リース業界をちょっとかじってみて、リースで使う丈夫な植物の種類が分かったので紹介したいと思います。

コルディリネ・グローカル


深いグリーンの葉色をしたコルディリネの一種です。
リース業で使う頻度の高い植物だと思います。
暑さ・寒さに比較的強く、全体的に傷みにくい印象です。
葉がそれほど広がらないで成長するので、場所を取らず個人のお宅のインテリアグリーンにも良いと思います。
コメント

エバーフレッシユ8号サイズ

2016年03月26日 17時44分00秒 | インテリアグリーン

エバーフレッシユ8号サイズ、生産数は少なめですが今年も出荷を始めました(^-^)
鉢上樹高で130~150cmほどになっています。

エバーフレッシユはネムノキの仲間のインテリアグリーンで夜間は葉を閉じる性質があります。

薄い黄色のフワフワした面白い花を咲かせます(^^)


コメント

エバーフレッシユ7号サイズ

2016年03月01日 11時57分47秒 | インテリアグリーン

ネムノキの仲間のインテリアグリーン、
エバーフレッシュの7号サイズです。
かなり温暖な地域以外では屋外での越冬は出来ませんが、室内のリビングルームなど冬場の夜温が下がり過ぎない場所で管理すれば比較的容易に越冬出来ます。

現代風の建築用式に良くマッチするグリーンだと思います(^^)

冬の間、じっくり育てたのでなかなか良い株に仕上がっていると思います(^_^ゞ


もう少し気温が高くなるまでは注文対応のみの出荷に留めていますが、今月中旬以降、セリ分も含め本格的に出荷を始める予定です。

よろしくお願いいたします(^-^)
コメント

観葉植物の寄せ植え 出荷情報

2016年01月05日 09時47分52秒 | インテリアグリーン
本日、ハンデイホームセンター綾瀬店様に観葉植物の寄せ植えを納品しました。



丸鉢10号サイズ



丸鉢7号サイズ



角鉢5号サイズ(皿付き)



角鉢7号サイズ(皿付き)


よろしくお願いします☺
コメント

実?

2015年12月07日 17時13分50秒 | インテリアグリーン

斑入りのベンジャミンの枝先についていたこれ。
実、でしょうか?😅
うちでは長いことベンジャミンを生産していますが、あまり見かけたことがなかった気がします(笑)
コメント

エバーフレッシュの花

2015年10月24日 12時22分21秒 | インテリアグリーン

自宅のリビングで育てているエバーフレッシュが花を咲かせました。
直径3cm ほどの薄い黄色をした花です。

エバーフレッシュはネムノキの仲間のインテリアグリーンです。
寒さには強くないので室内で管理します。
夜になると葉を閉じる習性のある面白い木です☺

関連記事
自宅のエバーフレッシュ - 園芸農家の365日 やまた園/アトラスグリーンのブログ

エバーフレッシュ - 園芸農家の365日 やまた園/アトラスグリーンのブログ

コメント