かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

ハーブガーデン植栽を施工しました。

2019年09月27日 16時32分08秒 | 庭しごと
本日施工した藤沢市個人邸のハーブ植栽です(^_^)
キッチンハーブ

ティーハーブ

ハーブフラワー

の3つにゾーニングしてハーブガーデンを作りました。

キッチンハーブは、
ローズマリー、バジル類、イタリアンパセリ、タイム、セージ、チャイブなどを、

ティーハーブは、
レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、ミント類、マロウ、マジョラム、ハーブゼラニウムなどを、


ハーブフラワーには、
ラベンダー類、ヤロウ、アメジストセージ、ダイヤーズカモミール、ラムズイヤーなどを植栽に使っています(^_^)



成長するのが楽しみです♪

アトリエキッチン鎌倉さんとの合同収穫体験イベントを開催しました。

2019年09月26日 09時53分00秒 | お仕事
今日は月1開催のアトリエキッチン鎌倉さんとの合同収穫体験イベントを開催しました(^_^)


うちのハーブ畑とアトリエキッチンさんの野菜畑で収穫体験と収穫した食材を使ったランチを皆さんに楽しんでいただきました。





ビッグサイズのトラウトが登場したり、3種類のピザが登場したりと、和田さんの作る料理もデラックスでした♪

来月の開催は10/23火曜日になります。
ご興味ありましたら、アトリエキッチン鎌倉さんHPのイベントページをチェックしてみて下さいね。


藤沢エコモレストランさんにハーブ納品しました。

2019年09月17日 15時38分44秒 | お仕事

新湘南バイパス入口ちょっと近くにある、藤沢のエコモレストランさんにハーブを納品しました。 

ローズマリー
オレガノ
フェンネル
セージ
イタリアンパセリ
チャイブ
タイム
の7種類のハーブを納品しました。
よろしくお願いいたします(^-^)

湘南のエココミュニティモール |ecomo(エコモ)


台風後の手入れ

2019年09月15日 07時59分05秒 | お仕事



関東地方を直撃した、先日の台風。
幸い、ハウスは無事でしたが路地のハーブ畑には、けっこうダメージがありました。
バジルなミント類など、葉の柔らかいハーブは強風で痛みが出ていたので、かなり短く刈り込みました。

半月くらいで株が戻れば、な状態です。

刈り込んだハーブを捨ててしまうのももったいないので、ティーや料理に使っています。
ホーリーバジルはガパオライスにしたり、ハーブ水にしました。

ホーリーバジルは、香りが強いので2~3時間くらいでもけっこう香りが移りますね♪
一晩かけてしっかり出すより、軽めに出したハーブ水が好みです(^-^)

台風一過のハーブ畑は

2019年09月09日 16時51分30秒 | お仕事
昨夜の台風凄かったですね。
昨年の台風被害のトラウマで、心配しながら今朝様子を見に行きました。



ローズマリーなど、風を受けやすい一部の畑のハーブに倒れが出ましたが、ハウスは無事でした(^^;
とりあえず、ひと安心です。

潮風を受けていると思うので、塩害が出ないように届く範囲で水をかけておきました。
畑の復旧しながら、傷んだ株の手入れを進めてみます。
 
畑に向かう途中の街中でも、所々被害が出ているのを見ました。
皆さんのお住まいの地域でも、台風被害の少ないことを祈ります。

フレッシュハーブ納品

2019年09月07日 10時13分33秒 | お仕事
相鉄いずみ野駅
ど根性キッチンさんのマルシェで、ティー用のフレッシュハーブミックスを販売します(^_^)


マルシェは今日、明日の2日間、ど根性キッチンさんの店頭でうちのハーブや泉区新鮮野菜を販売していますよ♪

また、昨日、藤沢のエコモレストランさんにもフレッシュハーブを納品させていただきました。

ランチメニューにハーブを使った料理が登場すると思います(♪

よろしくお願いいたします(^-^)

切り花ハーブ

2019年09月06日 11時04分40秒 | お仕事
切り花ハーブ、世田谷市場仲卸Q-cafs様へ毎週2回、水曜・金曜市分で出荷中です。 

切り花を準備している早朝はだいぶ涼しくなってきました(^-^)

フェンネルの花は出荷終盤に入ってきたかな?



キャットミント


今年から出荷しはじめたタイミント


ホーリーバジル、ローズマリー、セージなどは元気モリモリです。




ステビアも花芽が付きはじめました。


ミント類も状態良いところを継続して出荷しています(^_^)