かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

ビックリグミ

2014年05月30日 15時19分34秒 | 庭木・下草


自宅の庭のグミの木が実をつけました。
3→5→6個と実をつける数を順調?に更新しています(^^;;
グミの木は単木でも結実しますが、二本以上列植すると実付きが良くなるようです。
うちの庭は狭く日当たりもよくないので、たわわに実をつける姿は見られそうにありません(^^;;
良い感じに熟す頃になると鳥がやって来て食べられてしまうことが多いので、とりあえず記念に一番熟してそうな実を食べてみましたが、やっぱりまだすっぱかった(>_<)
コメント

オリーブ8号サイズ

2014年05月29日 17時42分45秒 | 庭木・下草
オリーブ8号サイズの春分の出荷を始めました(^_^)


鉢上樹高で100~120cmほどになっています。
品種はルッカ、フェスタを中心に出荷しています(^^)
コメント

NHK あさイチ

2014年05月29日 15時22分39秒 | お仕事
明日30日金曜日、NHK朝の情報番組あさイチの中で、フラワーデコレーター鬼頭郁子さんによる野菜とハーブを使ったフラワーアレンジのコーナーが放送されます。



野菜と花を組み合わせて、彩りあふれる食卓を演出できます!
花器も、自宅にありそうな食器を利用した、カジュアルなフラワーアレンジメントを番組で紹介。セロリの葉、野菜の外側の葉など使わない部分と花を組み合わせた、すてきなフラワーアレンジメントも登場します。
講師は、一昨年出演した主婦の憧れ”サロンマダム”の鬼頭郁子さんです。


このコーナーのアレンジに使用するハーブ類を今回提供させていただきました。
名前くらいは紹介されるかもしれません(笑)
朝の忙しい時間帯ではありますが、ぜひご覧下さい(^_^)
コメント

夏の草花の寄せ植え

2014年05月28日 15時59分41秒 | 

以前木製プランターの寄せ植えに使ったサルビアが余っていたので、別の鉢に寄せ植えにしました(^^)



黄色が入って程よく色のコントラストがついて全体がしまった気がします(^_^)
コメント

早朝自転車でパン屋さんへ2

2014年05月28日 12時13分43秒 | 自転車
休日に頑張って早起きをして自転車に乗りました(^^)
目的地は藤沢のパン屋さん
パン ド ナノッシュ
早朝自転車でパン屋さんに行こう!第二弾です(笑)


こちらのパン屋さんは茅ヶ崎に本店があり、藤沢には少し前にお店がオープンしたようです。
昨年秋に鎌倉まで自転車に乗って出かけた帰り道にたまたま見つけて、その時に食べたパンがとても美味しかったのでまた行ってみました。

前回とは違う種類のパンを買って店内のイートインで食べました。
デニッシュ系はサクサクで、ハード系のパンもまた違う感じで美味しかったです(^_^)
またそのうちふらっと行ってしまうと思います。
コメント

手作り生パスタに挑戦

2014年05月27日 09時23分02秒 | その他
NHKの番組で栗原はるみさんが生パスタを作っているのを観ていたら、自分もチャレンジしたくなりました(^^)


前日の夜に生地を練り、冷蔵庫で一晩寝かせました。


寝かせた生地を半分に分け、薄い四角に伸ばしたあと幅3~4ミリの麺に切り分けます。
後で茹でた後に気づきましたが、もっと細めに切った方がよかったようです(^^;;


生パスタなので茹で時間は2分ほど。
かなり歯ごたえのある麺に仕上がりました。(^^;;
切り分ける時にもっと細めにしておくとちょうどよい歯ごたえのパスタに仕上がったと思います。
自宅で作る生パスタ、なんだかんだでなかなか美味しく仕上がりました♪
途中の作業もけっこう楽しいので、また作りたいと思います(^_^)
コメント

カシワバアジサイの花芽

2014年05月27日 09時15分56秒 | 庭木・下草

自宅の庭のカシワバアジサイがもう少しで咲きそうです(^^)

残念ながら昨年よりもだいぶ花芽の数が少ないようです(>_<)
大雪の影響なのでしょうか?
花後の切り戻しの時期は悪くなかったと思うので…
まだまだ庭作りには分からないことが多いです(^^;;
コメント

観葉植物の寄せ植え

2014年05月26日 09時18分20秒 | インテリアグリーン



ハンディホームセンター各店舗に観葉植物の寄せ植え5号、7号(熱海店は除く)を納品させていただきました。
今日、明日くらいには店頭に並び始めると思います。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さい(^_^)
コメント

ヒメヒオウギの花

2014年05月26日 09時06分37秒 | 


自宅の庭のヒメヒオウギが花を咲かせ始めました。
直径3cmほどの朱色の花です。

こちらはちよっと珍しい?ヒメヒオウギ白花。
最初に購入した数株に混じっていたようで、毎年赤花に混じって咲いています。
ヒメヒオウギは宿根草で、冬は地上部が枯れて根で越冬します。
我が家ではこぼれ種から発芽しているものもあるようです。
半日陰くらいのやや湿り気のあるの場所が栽培に一番適しているように思います。
群生した株に花が咲くとなかなか良い感じなのですが、広がり過ぎて他の植物に影響が出そうな芽は間引いたりして整理すると程よくまとまった株に仕上がると思います(^_^)
コメント

鎌倉のあのカレーを再現?

2014年05月24日 12時32分54秒 | ハーブ料理
奥さんが義妹と食べて、いたく感動したという鎌倉の某カレー(笑)
有名店のようなので検索するとすぐに出てきました(^^)


ライスの上には濃いめに味付けされた挽肉、その周りに香菜や薬味がどっさりトッピングされたドライカレーです。
今回はパクチー(コリアンダー)を多めにシソと刻んだキュウリをトッピングして、なんとかお店の味を再現してみたそうです(^_^)
香草や薬味と混ぜながらカレーを食べると、たしかになんとも言えない癖になるような味が口の中に広がります。
薬味を変えるとまた違った味になるので空きません。
これは、ぜひお店で本物の味も確かめてみたい!と思わせる美味しさでした(^_^)
コメント