かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

斑入りアマドコロ

2015年04月30日 12時15分43秒 | 庭木・下草

自宅の庭の斑入りアマドコロです。
2cmほどの小さな釣鐘形の白い花を咲かせています(^_^)

アマドコロはクサスギカズラ科の多年草。
温暖地以外では、冬地上部が枯れて根で越冬します。
春先から新芽を伸ばし始め、4月から5月にかけて白い小さな釣鐘形の花を咲かせます。
日陰に強いので、日当たりの悪い北側の植栽や高木や灌木の陰になる場所の下草などに利用すると良いと思います(^_^)

保土ヶ谷 花屋四季 ハーブ講習会

2015年04月29日 17時15分09秒 | お仕事
横浜市保土ヶ谷区 花屋四季様でハーブ講習会を本日の11時から15時まで開催させていただきました。



ご来店いただいたお客様、御協力いただいたスタッフの皆様、誠にありがとうございました。



レモングラス、レモンバーム、ペパーミントのブレンドのハーブティーの試飲会も行いました。


花屋四季さんのFBから

花屋四季さんでは季節の草花、野菜苗、色とりどりの切り花などが豊富にそろっています。
ぜひ一度お店に足を運んでみて下さい(^_^)

カモミールティー

2015年04月28日 22時04分05秒 | ハーブ

こちらもハーブ講習会で余ったカモミールを使いました(^^;;
ティーバックの紅茶とカモミールミルクの時と同じように大さじ2杯分くらいのカモミールをティーバックに入れた物をポットに一緒に入れて熱湯を注ぐだけ。


カモミールの香りと味のする紅茶を楽しめます(^_^)
おやすみ前に飲んだら、ぐっすり眠れました(笑)

カモミールミルク

2015年04月28日 09時49分01秒 | ハーブ

ハーブ講習会用に準備したカモミールが少し余ったので、自宅でカモミールミルクを作ってみました(^^)

カップ2杯分の牛乳とティーバックに入れた大さじ2杯分くらいのカモミール、砂糖小さじ2杯を鍋に入れて弱めの火にかけます。

カモミールの分量が少なめでも煮出す時間を少し長めにすれば大丈夫だと思います。
また、砂糖の分量は甘さの好みにあわて増減すると良いと思います。

牛乳がうすいクリーム色になってきたらカモミールの成分が抽出された証拠。
まろやかな香りと味のカモミールミルクの完成です。
午後、ホッとひと息つきたい時や夜寝る前などに飲むと気持ちが落ち着いて良いと思います(^_^)

オダマキの花

2015年04月27日 10時09分20秒 | 



去年、自宅の庭に植えたオダマキがまた花を咲かせてくれました\(^o^)/
うちの庭はあまり日当たりが良くないのですが、その中でもカシワバアジサイの株元でほとんど日光に当たらないような場所でも花芽がたくさんついています。
オダマキは日陰でけっこういける感じです。
冬場は地上部は無くなり根で越冬しました。
4月に入った頃から新芽が伸びてあっという間に花が咲き始めました。

和菓子のような形と色合いがとても可愛らしい花ですね(^_^)

ハーブティーのブレンド4

2015年04月25日 22時10分57秒 | ハーブ

レモンバジル、レモングラス、ローズマリーを3種類をブレンドしました。
朝のリフレッシュ、リスタートに、モーニングブレンドと言ったところでしょうか(^_^)

今回は飲みやすさを優先してローズマリーは少なめにしてみました。
分量の比率でレモンバジル3:レモングラス2:ローズマリー1くらいの感じです。
シトラス系の香りと味の後にほのかにローズマリーの香りが広がる感じです。
すっきりリフレッシュしたい朝に飲みたいハーブティーのブレンドです(^_^)