かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

ハーブ苗他、出荷情報

2016年02月29日 15時45分57秒 | お仕事
川崎花卉園芸市場、第一花き市場
3/1火曜セリ分でハーブ苗4号サイズ、オリーブ7号サイズ他、出荷しました。
よろしくお願いいたします(^-^)


ハーブ苗4号サイズ


キッチンハーブセット
ローズマリー、タイム、コリアンダー、サラダバーネット、ディル、フローレンスフェンネルなど料理に使えるハーブ苗のセットです。


ティーハーブセット
ジャーマンカモミール、ローマンカモミール、キュットニップ、スペアミント、ペパーミントなどハーブティーに利用できるハーブのセットです。


ガーデニングハーブセット
ラベンダー・デンタータ、カレープラント、チェリーセージ、タンジー、ヤロウ・レッド、ブロンズフェンネル、ゴールデンタイムなど、寄せ植えや植栽、クラフトなどに利用できるハーブ苗のセットです。

川崎花卉園芸株式会社

株式会社第一花き


よろしくお願いいたします(^-^)
コメント

関西方面 出荷情報

2016年02月29日 10時58分09秒 | お仕事
先週末土曜日、
関西 大阪仲卸
高島屋植物園様、ローズガーデンプランツ様にニューサイラン、カレックス、ユンカス等出荷しました。
早ければ今日から店頭に並び始めると思います。
よろしくお願いいたします(^-^)

大阪仲卸
高島屋植物園様行き分
4号サイズカレックス・フェニックスグリーン、カレックス・ブロンコ、ユンカス・ブルーアローズ計8ケース

ニューサイラン白斑品種
バリエガツム8号サイズ

ベンジャミン白斑品種7号サイズ

高島屋植物園



大阪植物取引所 仲卸
ローズガーデンプランツ様行き分
4号サイズカレックス・フェニックスグリーン、カレックス・ブロンコ、ユンカス・ブルーアローズ計6ケース

ニューサイラン7号サイズ
5品種計40鉢

仲卸ローズガーデン 植物部 | 有限会社薔薇園植物場


よろしくお願いいたします(^-^)
コメント

小田原フラワーガーデンに来ています。

2016年02月28日 12時21分53秒 | 旅とグルメ
小田原フラワーガーデンに梅の花を見に来ました(^-^)
ここは品種が多くて楽しいですね♪






コメント

サルビア・ディスコロール6号サイズ

2016年02月27日 15時20分20秒 | 

宿根サルビアの品種の一つ、
サルビア・ディスコロール6号サイズです。
株が仕上がったものから少しずつ出荷を始めました。

サルビア・ディスコロールはチェリーセージやサルビア・ホットリップスなどと同じ宿根のサルビアの仲間です。
関東以西のほとんどの場所で越冬可能です。
冬場は葉を落とし根と残った枝で越冬します。
強い寒風や霜に当たると関東以西でも枯れてしまうことがあるので、地植えにするときにはご注意下さい。
黒に近い濃い紫色の特徴的な花を咲かせます。


花期は春と秋で、比較的長く花を楽しむことが出来ます(^-^)
これからの時期は、春から初夏にかけて次々と花芽が上がってくると思います(^^)
コメント

オリーブ・フェスタの花芽

2016年02月27日 15時11分44秒 | 庭木・下草

出荷中のオリーブ・フェスタ7号サイズに早くも花芽を付けた木がありました。
通常、屋外のオリーブの木が花芽を付けるのは5~6月頃なので、この木は2ヶ月くらい早く花芽を付けたことになります。

ほとんど加温していないハウスで育成していますが、それでもハウス内室温と外気では3~5℃以上違うのでこれだけ早く花芽をつけたのだと思います(^^)
コメント (2)

カラーグラス出荷情報

2016年02月26日 17時41分58秒 | 庭木・下草

カラーグラス類のラベルが完成しました。
今週末の関西方面への出荷からラベル付きで出荷します。
よろしくお願いいたします(^-^)

ユンカス・ブルーアローズ4号サイズ


カレックス・フェニックスグリーン4号サイズ


カレックス・ブロンコ4号サイズ

コメント

ディル(リーフ)

2016年02月25日 22時32分40秒 | ハーブティーの研究と考察
🍀ハーブ名 : ディル(リーフ)
分類 : セリ科一年草
和名 : イノンド

その他の呼び名 :


主要成分 : カルボン、リモネン、ピネン等
効能 :

🌿味と香りの評価

5分抽出


10分抽出

🌿ハーブティーの色 濃い黄色
🌿香り 6
(10段階 1弱い→10強い)
🌿飲みやすさ 5
(10段階 1飲みにくい→10飲みやすい)

※ハーブの味や香りの強さは季節や栽培方法などの条件で変化します。
この感想や評価はあくまでも個人のものです。
ハーブを育てたりハーブティーを楽しむ時の一つの参考にしていただければ幸いです。


🌿全体的な感想
ディルは葉を食用に、種をスパイスとして利用されています。

ティーとしての利用はあまり一般的ではなく、利用する場合は主に種を使うようです。
今回はディルの葉の部分をいつもの分量でティーにしてみました。

葉をティーにした場合、ディル独特のスパイシーな香りは思ったほど出なかったように思います。
味は少し青臭さがあり、ちょっと飲みにくい印象です。

🍀栽培について
夏場、花や種をつけると株が弱りやすいので、葉の収穫をメインにする場合には花芽がついたら早めに摘み取るとよいと思います。
対暑性 ○
対寒性 ×
病害虫 : 風通しの悪い場所では葉先や花にアブラムシがつくことがあります。
見つけたら捕殺するか木酢液等で防除すると良いと思います。

🍀この記事に使ったハーブティーのいれ方
ハーブティーに利用できる部位(葉や茎など)5g分をティーパックに入れ、400ccの熱湯で5分間蒸らしたものを使用しています。
コメント

草花の寄せ植え

2016年02月25日 15時26分17秒 | 
ハーブ苗の納品先のグリーンファーム戸塚深谷店さんで購入した草花苗を、同じくハーブ苗の納品先のハンディホームセンター綾瀬店さんで購入した素焼き鉢に寄せ植えしてみました(^-^)


使った花苗は、
アネモネ・ポルト10,5cmポット
ローダンセマム・エルフピンク10,5cmポット
ポリアン黄花9cmポット
ヘリクリッサム・シルバースター7,5cmポット
の4種類です。


一つは自宅用、もう一つは実家用に作りました(^^)d
自画自賛ですが、春っぽい感じでなかなか良いかな~、と思います(^_^ゞ
コメント

フローレンスフェンネルの苗

2016年02月24日 10時24分27秒 | ハーブ


フローレンスフェンネルの4号ポット苗が仕上がってきました(^-^)
フローレンスフェンネルは肥大化する茎の部分を食用にするフェンネルの仲間です。
スィートフェンネルより少し風味は落ちますが葉の部分も食用に出来ます。

早くも茎元が肥大化しはじめたような??(笑)
うちのフローレンスフェンネル苗は3~4株で寄せてあります。
プランターや菜園で育てて中サイズの株をいっぺんに収穫しても良し、1株ずつ順番に株を大きくしてから収穫しても良し、といった感じです(^^)d

今週末分のハーブセットから出荷をはじめてみます(^-^)
コメント

逗子駅前 イタリアン イル ノンノ

2016年02月23日 15時24分56秒 | 旅とグルメ

逗子でランチをしたイタリアンのお店、イル ノンノです。
JR逗子駅前にあるお店です。

逗子駅前ロータリーから商店街(銀座通り商店街?)をほんの少し進んだ場所ですが、はじめてだとちょっと分かりにくいかもしれません(^_^ゞ
商店街通りの志那そば哉さんの手前に奥に入れる路地があります。
その先の2Fがお店です。

あまり目立たない感じに、お店の看板がありました(笑)



きどりすぎず、くだけすぎずの良い塩梅のお店の雰囲気です(^-^)

3種類あるランチメニューから、一番人気のノンノランチを選びました。
小さなスープ、前菜盛り合わせ、メイン、デザート、飲物のセットです。
小さいスープ。ジャガイモとタマネギのちょっとペースト感のあるスープでした。

前菜盛り合わせ

本日のパスタ。
この日は春キャベツと鶏肉のパスタでした。
すごく美味しかったです♪
食べかけ画像ですみませんm(__)m
奥さんがたのんだゴルゴンゾーラソースのニョッキ。
あっさり味のパスタと濃厚なニョッキをシェアしながらいただいたので、味のメリハリが効いて良かったです(^-^)

デザートと食後の飲物。

逗子に出掛けたら、また行ってみようと思います(^^)
逗子のイタリアン イルノンノ | パーティ、2次会、ご宴会に 逗子駅徒歩2分

コメント