かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

レモンタイム

2015年10月03日 22時36分42秒 | ハーブティーの研究と考察
🍀ハーブ名 : レモンタイム
分類 : シソ科常緑低木
和名 :
その他の呼び名 :

主要成分 :
効能 :


🌿味と香りの評価

🌿ハーブティーの色 薄めの黄色
🌿香り 8
(10段階 1弱い→10強い)
🌿飲みやすさ 8
(10段階 1飲みにくい→10飲みやすい)

※ハーブの味や香りの強さは季節や栽培方法などの条件で変化します。
この感想や評価はあくまでも個人のものです。
ハーブを育てたりハーブティーを楽しむ時の一つの参考にしていただければ幸いです。


🌿全体的な感想
タイムの品種の一つ、レモンタイムです。
コモンタイムよりも丸みのある葉をしています。
葉や茎には、名前の通りレモンのようなシトラス系の香りがあります。
そのためハーブティーにした時にはコモンタイムと比べ、かなり飲みやすい印象です。
香りはレモングラス、レモンバーベナよりも少し円やかな感じがします。
単体でも、他のハーブとブレンドしてもすっきりとした飲みやすいティーになると思います。

🍀栽培について
夏場の蒸れにはやや弱いですが、比較的夏越し、冬越しは容易です。
夏場は長く伸びた枝を切り戻して風通しを良くすると株が蒸れにくくなります。

春に濃いめのピンク色の小さな花をたくさん咲かせます。
対暑性 ○
対寒性 ◎
病害虫 : 屋外で管理すれば、それほど病害虫の心配はありませんが、風通しが悪い場所だとアブラムシや青虫がつくことがあります。
見つけさせら木酢液等で防除すると良いと思います。


🍀この記事に使ったハーブティーのいれ方

ハーブティーに利用できる部位(葉や茎など)5g分を幅1cmほどに刻みティーパックに入れ、400ccの熱湯で5分間蒸らしたものを使用しています。

関連記事
ハーブの花4 レモンタイム - 園芸農家の365日 やまた園/アトラスグリーンのブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。