かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

藤沢市 個人邸の植栽 その0

2016年06月29日 16時16分22秒 | 庭しごと
今週末に施工を予定している、藤沢市にある個人邸の植栽に使う植物です。
ドラセナとカラーグラスを中心に海沿いイメージの植栽になる予定です(^-^)



先週施工した鎌倉の個人邸の植栽とは、だいぶ違った印象になると思います(^^)
コメント

BS日テレにて小網代の森

2016年06月28日 19時26分18秒 | その他
たまたまテレビをつけたらBS日テレで小網代の森が紹介されていました(^-^)

コメント

#2 来月から

2016年06月28日 12時20分04秒 | 1からリスタート!
僕の実家での仕事は今月いっぱいで終了します。

来月からは仕事仲間の造園屋さんで日雇い的に使ってもらいながら、次への準備を進めていこうと考えています。

まずは、準備してある資料(職務履歴や就農計画書等)を持って行政の農政課を訪ねてみようと思います。
コメント

美しく生まれ変わった小田原城♪

2016年06月26日 20時46分02秒 | 旅とグルメ
改装工事が終了して綺麗になった小田原城に行ってきました(^-^)

白壁が綺麗になりましたね♪


9時を少し過ぎたくらいに現地に着きましたが、早くもそこそこ混みはじめていました(^^;
天守閣の中に入ったのは幼稚園の遠足以来??
昔の暗くて古い感じも味わい深くて良かったですが(笑)、今は天守閣の中はとても明るく綺麗な歴史資料館になっていました。
館内ミニシアターでは小田原北条氏、氏政・氏直親子の寸劇が上映されていました。
真田丸でもちょうど先週くらいに秀吉の小田原攻めを放送していたので、タイムリーな感じですね(^-^)



公園の紫陽花はちょうど見頃。

夏はすぐそこまで来てますね。


小田原城に天守が出来たのは江戸時代になってから、とのことなので、こんな景色を北条氏は見ていなかったのですねぇ。


美しく生まれ変わった小田原城、ぜひ一度!
コメント

鎌倉 個人邸の植栽 完成しました♪

2016年06月25日 15時00分05秒 | 庭しごと
何故か昨日の夜からブログに写真がアップできませんでした(^^;

昨日の午前中にならしたスペースに芝を張り

今日は母屋の脇にガーデンストーンを敷き詰めました。


ガーデンストーンは粒の大きさの違う二種類を混ぜて使っています。


これで庭全体が完成しました\(^o^)/
イングリッシュガーデン調で、との依頼でしたが、上手くできたかな?
シンボルツリーは株立ちジューンベリー。
環境的に難しくて断念したリンゴの木の代替です(^^;

レモンの木の代わりには湘南ゴールドの木を(^^;
湘南ゴールドは神奈川県で品種改良された柑橘類ですから!(笑)
柑橘が入るとイングリッシュガーデンっぽさが出ますね(^-^)

アジサイ・アナベルやホスタ、シモツケなどで自然風な雰囲気を。

花が終わってしまいましたが(笑)、花色の違うバラを列植してあります。
奥の駐車スペースにはスカイロケットが。

アプローチの両脇にはシルバータイムとラベンダー・ラバンスパープルを交互に列植してあります。
香りの小道、といった感じでしょうか(^^)




芝が根付いたらもっとイングリッシュガーデンっぽい雰囲気になってくれると思います(^-^)
コメント

鎌倉 個人邸の植栽 その5

2016年06月24日 12時15分19秒 | 庭しごと
鎌倉にある個人邸の植栽施工

植物の植え込みは一通り終わったので、今日から空いたスペースに芝を張ります。
午前中は地ならしをしっかり行いました。
芝を張る場所の表面を耕し、小石などを取り除きます。

土をならし、表面の凸凹を出来る限り無くして踏み固めました。

午後から芝を張っていきます(^-^)
コメント

鎌倉 個人邸の植栽 その4

2016年06月22日 18時52分31秒 | 庭しごと
午後から駐車スペース脇の植栽施工をしました。

車の邪魔にならないように、葉張り(横幅)の出ないコニファー・スカイロケットを列植(^^)

今日でほとんどの植物は植え終わりました。
この後、空いているスペースに芝を張って植栽はほぼ完成します(^-^)



コメント

鎌倉 個人邸の植栽 その3

2016年06月22日 12時09分56秒 | 庭しごと
鎌倉市 個人邸の植栽
作業2日目の午前中でだいたいの植物は植え終えました(^-^)

シンボルツリーの株立ち樹形ジューンベリー。
樹高は2,2mほど。
株元にはシモツケ、ニューサイラン、ウェストリンギアなどを植えてあります。

東側から庭全体を


アプローチの両脇にはシルバータイムとラベンダー・ラバンスパープルを交互に列植しています。



ジューンベリーの株元にはホスタ(ギボウシ)も入れてあります。


アジサイ・アナベル、シモツケ、ホスタ


空いたスペースには最後に芝を張ります。
全体の1/3くらいの作業は終了しました(^-^)
コメント

雨でした

2016年06月21日 16時56分14秒 | 庭しごと
今日は朝から雨だったので植栽施工はお休みしました。

午前中はやや小降りだったので、植木屋さんに頼んであったジューンベリーの株立ち、湘南ゴールドの木、アナベルなどを引き取りに行きました。

明日は曇りで作業が出来そうです。
明日から仕入れた樹木を植えていこうと思います(^-^)
コメント

鎌倉個人邸の植栽 その2

2016年06月20日 17時17分59秒 | 庭しごと
鎌倉市個人邸の植栽施工

今日の午後から庭の1/3くらいのスペースに植物を植えました。

門柱から玄関までのアプローチにはシルバータイムとラベンダー・ラバンスパープルを交互に植えてあります。
完成時にはアプローチの両脇がこんな感じになります(^-^)

手前からテマリシモツケ・ディアボロ、ローズマリー・レックス、ローズマリーの株元に入れた下草は白斑のカレックス・エベレスト。
奥にはオリーブ、ニューサイランなど。


ちょっと小さめオリーブの株元には斑入ギンバイカ。
壁面にそって明るいグリーンのカレックス・フェニックスグリーンを列植しています。

天気が良ければ明日以降も植栽工事に入る予定です(^-^)
コメント