かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーブ苗生育状況

2020年04月26日 08時10分24秒 | お仕事
4/26 ハーブ苗生育状況です。
ローズマリー、イタリアンパセリ、オレガノ、タイム類、ミント類など、だいたいの品種が揃ってきました😊






ディルの第2段苗も仕上がってきました。

今日は風が強いですね😅
クリーピングタイムは花盛りです♪




コメント

ハーブ、野菜苗の寄せ植えの作り方

2020年04月12日 11時42分43秒 | ハーブ
都市部を中心に、花や野菜苗などを手に入れるのが難しい状況ではありますが、こんな状況の時こそ園芸業界の頑張る時だと思いますので😔



ご家庭で野菜苗やハーブの寄せ植えを作る時の参考になれば、と思います。

材料
ハーブ苗3種類
バジル、イタリアンパセリ、オレガノ
10号サイズボールプランター
培養土
化成肥料または有機肥料(NPKが均等にのもの)



1、苗のボリュームによりますが、30cm経の10号サイズ鉢に3~4個の野菜やハーブ苗がちょうど良いバランスになると思います。



2、植え込みのレイアウトが決まったら、鉢底に赤玉土や培養土を入れて高さを調整します。
植え込んだ時に、鉢の深さの8割くらいまで土が入るように高さを調整します。



3、回りすぎている根は軽くほぐして、鉢の8分目まで土を足します。
株元に軽く一掴み程度の肥料分を置き肥します。
土を8分目までにするのは、水やりの時に水をためるウォータースペースを作ってしっかり土全体に水分を行き渡らせるためです。



草花、野菜苗などの寄せ植えも、基本は同じなので、ご参考にしてみて下さい🙇

早くいつもの日常が戻って来ますように😔
コメント

ハーブ苗出荷情報

2020年04月05日 13時57分34秒 | お仕事
ハーブ苗出荷情報

世田谷市場砧花卉、4/7火曜市分でハーブ苗出荷させていただきます😊



サラダハーブミックス
サラダなど生食で食べられるハーブミックスです。
フェンネル、イタリアンパセリ、オレガノ、サラダバーネット、チャービルのミックスです。



ミントミックス
イエルバブエナ、オレンジミント、アップルミント、パイナップルミント、オーデコロンミント、ペパーミント、キャットミントのミックスです。



その他ハーブミックス
ローズマリー、タイム類、レモンバーム、ハーブゼラニウムなどのミックスです。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

レモンバーベナ

2020年04月04日 12時14分33秒 | ハーブ
レモンバーベナ(ベルベーヌ、コウスイボク)
クマツヅラ科落葉低木





葉や茎にシトラス系の豊潤な香りがあり、ティーや料理、デザートの香りづけに利用できます。
レモングラス、レモンバーム、ペパーミントなどと合わせると、すっきりとした味わいの美味しいハーブティーになります😊

地植えにすると数年で1m以上の木に育ちます。
年に数回、枝を切り戻して株のサイズを調整できます。

積雪や強い霜が降りる場所では、株元をマルチングするなどして、根の凍結を防ぐようにします。

落葉した枝を残して越冬させると、残した枝から芽吹いて株の再生が早くできます😊



レモンバーベナのゼリー(2人分)
レモンバーベナ(フレッシュ)8cmくらいの枝5本
水250cc
ゼラチン
砂糖20g
レモン汁おおさじ2

鍋に水とバーベナの枝を入れ、3分くらい煮出します。
砂糖、レモン汁、ゼラチンを加えて、あら熱を取ったら器や型に入れて冷蔵庫で冷やして固まったら完成です。



バーベナや砂糖、レモン汁はお好みで増減させて下さい😃

バーベナとミント(イエルバブエナ・キューバミント)のハーブティー
カップ2杯分
レモンバーベナ4枝
イエルバブエナ(キューバミント)2枝
ティーポットにハーブと80℃くらいのお湯を入れて3分くらい蒸らして完成です。

濃いめが好きな方は5分くらい蒸らしても良いと思います😃
すっきりした香りのティーになりますよ😊
コメント

生産品種の紹介 カレープラント

2020年03月30日 15時01分50秒 | ハーブ
カレープラント(イモーテル、エバーらスティング)
キク科常緑多年草



葉や茎にカレーの香りに似たスパイシーな香りがある面白いハーブです😊
寒冷地以外なら、葉を残したまま越冬できます。

料理の香りづけに利用できますが、香りが強いので、使うときは少量ずつ香りを確かめながら利用すると良いと思います。



初夏から夏に黄色い花を咲かせます。
個人的には、開花前の蕾の状態(2枚目の写真)のほうが可愛いなー、と思います😅
ドライにしても良いですね♪



時植えにすると最大で葉張り80cmくらいの株に育ちますが、管理や夏越しのしやすい40~60cmくらいのサイズに仕立てると良いと思います。

シルバーリーフを活かして、植栽のワンポイント的に使うのも良いですね😃
コメント