かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

ハーブの寄せ植え鉢 横浜花き展覧会

2017年11月30日 09時47分25秒 | お仕事

今年の横浜市花き展覧会に出品するハーブの寄せ植えです。
本当はハーブ苗を出品したいのですが、時期的にあまり良い状態の苗がそろわないので、今年は寄せ植えを出品することにしました。

展覧会は12/1〜3日まで保土ヶ谷区狩場の環境活動支援センターで開催されます。
よろしくお願いいたします(^-^)
横浜市 環境創造局 横浜花き展覧会



17
コメント

アジアンスープカレー レモングラス風味

2017年11月29日 12時47分48秒 | ハーブ料理

アジアンスープカレー、レモングラス風味。

今回、レモングラスの茎とカレープラント!を初めて料理に使いました(^^)
一口大にカットした鶏肉に刻んだカレープラントの葉を加えます。
カレープラントは香りづけ用です。

すりおろしショウガ、ニンニク、各種スパイス(ターメリック、オールスパイス、シナモンなど)、塩コショウ、砂糖、みじん切りにした玉ねぎ、さらに刻んだレモングラスの茎を加えてボールで混ぜ合わせます。

鍋で火を通し、ココナッツミルク、ナンプラーを加えて煮込んで完成です。
青みでホウレン草を入れてみました。

カレープラントとレモングラスの茎を料理に使うのは初めてでしたが、まったく違和感なく食材として使えますね♪
発見でした(^-^)



16


コメント

里芋のハーブフライドポテト

2017年11月28日 09時40分47秒 | ハーブ料理

ハーブにはフェンネル、タイム、オレガノ、イタリアンパセリを細かく刻んだものにガーリックパウダー、塩コショウを加えています。

皮をむいてくし形にカットした里芋を耐熱皿に並べてレンジで600W5分くらい熱を通します。

フライパンに油を多めにひいて、里芋の両面に焼きめがつくくらいまで焼きます。

里芋にハーブをまぶして完成です。

ジャガイモとはちょっと食感が違い、外はサクサク、中はモッチリのフライドポテトになりました♪

けっこう簡単に美味しく出来ました(^-^)



15
コメント

ハーブ苗出荷情報

2017年11月27日 10時59分14秒 | お仕事
本日、ハンディホームセンター大仁店様にハーブ苗を出荷しました。

出荷品種の中には、今静かなブームが起こっているカクテル・モヒートに使うキューバミント(正式名イエルバブエナ)も含まれています。

モヒートは、かの文豪ヘミングウェイが愛したといわれる、キューバで親しまれているカクテルです。
日本で数年前までは、このキューバミントが手に入りにくく、スペアミントやペパーミントで代用していましたが、昨年くらいからキューバミント(イエルバブエナ)を使った本格的なモヒートを出すお店が増えてきました。

モヒートはアルコールを入れたカクテルでも、ノンアルコールのソフトドリンクでも美味しく飲めますよ(^^)

コメント

レモングラスの株分け

2017年11月27日 10時51分06秒 | お仕事
春~秋に大きく育った路地畑のレモングラスを掘り上げて株分けしました。

根がびっしりと張って株分けするのも一苦労です(笑)

ここから春までじっくりとハウス内で養生して、来春の出荷になります(^-^)
コメント

境川遊水池公園周辺のスタンプラリー

2017年11月26日 13時16分58秒 | 街の風景
天王森泉公園、境川遊水池公園周辺でスタンプラリーのイベントやっていました。
今日の15時までのようです。
興味ある方はお急ぎください
(^^;





コメント

ど根性バスツアー、無事に終了しました(^-^)

2017年11月26日 07時45分23秒 | お仕事

昨日、開催されたよこはまグリーンピース主催のど根性バスツアー。
無事に終了しました(^-^)


うちにはお昼過ぎに到着。
農場をご案内した後でハーブティーの試飲とハーブスワッグ作りを体験していただきました。


その後、近くの天王森泉公園をおかりして少し遅めのランチ。
お弁当は、ど根性キッチン枝吉シェフの力作です!
美味しそうですねー♪

バスツアーの受け入れは初めてでしたが、色々と勉強にもなり楽しい時間でした(^-^)

参加者の皆様、よこはまグリーンピーススタッフの皆様、ありがとうございました!

コメント

ヒソップ、キャットニップ、レモングラスのハーブティー

2017年11月24日 22時27分04秒 | ハーブティーの研究と考察

ヒソップ、キャットニップ、レモングラスをブレンドしたハーブティーです。
今回も風邪予防を目的にしたブレンドです。

ヒソップ
鎮静作用、去痰作用、風邪や気管支炎に効果があると言われています。
キャットニップ
鎮痛・鎮静作用、強い発汗作用があり風邪からの発熱時に効果があると言われています。
レモングラスは飲みやすくするために加えています。
ヒソップのシャープな香りを活かしたかったので、今回はシトラス香成文の多い、西インド種を使いました。

分量比は、レモングラス:ヒソップ:キャットニップが3:1:1くらいの割合です。
レモングラスを多めに入れたので、ほど良くヒソップとキャットニップの香りを感じる飲みやすいティーになりました
(^-^)



14
コメント

明日はど根性バスツアー

2017年11月24日 11時42分49秒 | お仕事
明日は、よこはまグリーンピース主催の、ど根性バスツアーの日です。


うちにはお昼頃に到着して、農場の案内をした後でハーブティーの試飲とハーブスワッグ作りの体験をしていただく予定です。





明日は天気も良さそうなので、参加者の皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです(^-^)
コメント

辻堂 カフェヒュッテ

2017年11月24日 10時37分40秒 | 旅とグルメ
昨日の神奈川、午後になってようやく雨があがったので少し遅めのランチに辻堂のカフェ ヒュッテさんへ。

前菜のついたランチは¥1250〜1450だったかと。

なかなかのボリュームで野菜たっぷりの前菜、美味しかったです(^^)
野菜たっぷりのグラタンと豚ロースの赤ワイントマトソース煮。


どちらも美味しかったです♪
この日のランチメニューは6種類から選べました。

お店も料理もほっこりした雰囲気です♪
家の近くにあったら、コーヒーを飲みにふらっと寄ってしまいそうな素敵なお店でした(^-^)
コメント