かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

夏のハーブの花々

2018年07月23日 09時46分25秒 | ハーブ
毎日暑い日が続いています(^^;
外では温度上昇で携帯カメラの撮影もままなりません……(笑)

そんな暑い夏でも元気に咲いてるハーブの花々です(^^)

キク科のタンジー。
野花の趣ものある、黄色い直径1cm弱の花を咲かせます。


ソープワートの花は涼しげな雰囲気があります。


オレガノは園芸品種もふくめると、花形、花色のバリエーションが豊富です。
ピンクの花色の基本品種。

白花グリーク。

こちらもオレガノ、ディクタムナス。


ヒソップは花上がりは良いのですが、春先に比べて花色がだいぶ薄くなってきました(^^;


葉の収穫では花芽をすぐに落としてしまうので、なかなか見ることが少ない?イタリアンパセリの花です。
こちらも野花の趣がありますね。


キャットニップの白花と、

キャットミントの青花。

両方とも夏の庭に良いアクセントを加えてくれます。

夏が好きなバジル類は花芽もモリモリ。
シナモンバジル。

レモンバジル。

ダークオパール。


ミント類も夏に花を咲かせる品種が多いです。
ペパーミント。

グレープフルーツミント。

レモンミント。


毎日暑い日が続きますが、ハーブの花の香りで、ちょっぴり涼しさを感じられている気がします(^-^)

マメな水分補給で猛暑を乗りきりましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。