新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「ハチジョウツグミ」とプリンター出力について

2024-04-08 18:02:11 | コロナ関連

めざましテレビを始め、いろいろ応募を楽しんでいる管理人です。めったに当選しませんが。食品の応募券を集めての抽選にも応募してます。点数を集めれば必ず貰える商品も毎年挑戦してますが、最近台所の棚を整理していてお皿類が十数枚開封しないで積んであるのに気が付き、まとめて捨てました。終活?かしら。

で、応募券を集めて葉書に貼る方式の場合、店舗に応募はがきが置いてない場合がたまにあります。官製はがきに諸事項を書いて応募券を貼るのも面倒なのでそんなときは応募を止めます。最近始めた応募でも何店舗を探したのですが応募はがきがありません。全くないのもおかしいので会社のHPを見てみると、応募はがきが印刷できるようになっていました。さらに各項目もPCから記入でき印刷できます。で、ハタと作業が止まりました。A4で出力して葉書を切り抜くのですが、当然というか日本郵便の規定のサイズにプリントアウトできないのです。原稿で規定のサイズにレイアウトしても、プリンターのメーカーのシステムでA4の用紙に出力できるのか疑問なのですが。日本郵便の規格には多少の幅があるので、大丈夫そうですが、プログラムで計算して出力できないのでしょうか。簡単にできるようになると思うのですが。それとも印刷機メーカーのシステムの違いで対応しきれないのでしょうか。昨日から気になってます。

数年前の大川の河川敷で見かけたハチジョウツグミです。

あちこち飛び回っていて飽きずに撮影できました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落石と「カワガラス」 | トップ | 「ハチジョウツグミ」続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事