あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「HOT RSTS」アナログ盤、GETだぜ!①

2003年08月15日 | 生活
・・・つ~か、職場の人に借りただけなんですけどね。

なんか、うちの職場ってザッパ聴取率が高いと言うか。
もう辞めちゃったけど、世代の近い同僚が居て。
「フランク・ザッパって、どんなの?試しに聴かせてよ」と言われ、まず貸したのが「ズート・アローズ」。
ザッパのアルバムの中じゃロック風味が効いてて、触りとしては聴き易いだろうな、とチョイスしたのだが。
「あんまりピンと来なかった」と言われて「それならば」と持ってったのが「ホット・ラッツ」。
「これがダメなら縁が無かったって事で」と脅し文句と一緒に渡すのを、横で見ていた「無口ガイ」が、ボソッと「それ、凄いよ」と、のたまった。

「あなた、ザッパ聴いてたのかよ!?」・・・て驚くと「他に『アンクルミート』と『ジョーのガレージ』くらいだけどね」との返答。

この時点で60人強の職員を抱える我が事業所に、四人の「ザッパ聴取者」が居る事が判明したのだった。
ぶっちゃけ、この比率は かなり高い(笑)。

そして、この時点で登場していない残りの1人こそが、「ザッパ狂」として名高い「長」の付く役職者なのであった(なんちゅう職場だ!)。

―――で。
今回、その人が貸してくれたのがCD化されて内容も変わったと云う「HOT RATS」のオリジナル・アナログ盤なんですな。
ワタシャ、CD版から先に買ってハマリ。レコード探すも見当たらず(当時は「アシッド・ジャズ」が流行ってたから、その文脈でDJドモが買い漁っていた可能性高し)。

今回やっと、そのブツをターンテーブルに乗せる事が出来たのだ!

その前に、まず引越しの時にミニコンポに未接続であったレコードプレーヤーを繋ぐ事が先であったが(笑)。

Tarzan Swimming ムック、GETだぜ!

2003年08月14日 | 生活
健康誌(←肉体構築誌?)ターザン。

最新号「内臓を健康にする」のタイトル見て、立ち読みし。
「やっぱり内臓脂肪ってヤバイんだよな~」とか1人ごちながらパラパラとページ捲ってたら。

「Tarzan 特別編集 The Swimming Book 好評発売中」との広告が。
「ゲッ、もう今年の出てんのかよ!?(←いや毎年出るもんじゃ無かったような・・・)」と、その書店のスポーツコーナーを探すも、無し。
周辺の書店さがすも「無し」。ウチの近くのコンビにでも「無し」。発売から随分たってるもんなぁ~。

で、諦めて仕事に出て。昼飯買おうと、職場近くのコンビに寄ったら「あったよ!!!」。

値段も見ずに購入(実際は900円)。
裏表紙は「SPEEDO」のスイムウェア(←日本代表のお嬢様方がモデル)。

1冊丸々、水泳本。う~ん、最高。
連続写真で泳法解説(しかもソープなどトップスイマー)。お目当てのバタフライもバッチリ。クロールは千葉すずさんが解説。これが自由な感じでイイ。
「ハイエルボーなんて上級者のヤる事。フォームは後から付いて来る」
―――ふ~ん、成る程ね~。

・・・・って数ヶ月前の「ターザン」じゃ「ハイエルボーが基本」とか書いてあったじゃねぇかよ!!

こっちゃ必死に言いつけ守ってたんだぞ!!
右肩痛いのによ!!

ハァハァハァ・・・・、アホですか、私ゃ。

つ~か、この最新ムック。例の数ヶ月前のターザンの記事そのまんまの箇所も多いんですけど。予想はしてましたが。

近田春夫の「考えるフィット」も同じじゃん。まぁ、気に入ってたコーナーだからイイけど。元々この人自体は「売れる音楽に擦り寄る」トコロがあって嫌いだったけど。

水泳をスポーツと捉えていないトコロは同感。
オレなんか「あるさんって、週に何回も泳いで鍛えてるんですね!」って言われても全然ピンと来ないもん(笑)。
「鍛えてるなんてトンでもない。ただ、ゆったり自転車こいでるのと同じですよ」と恐縮するくらい。

そこで浮かぶのが、近田氏の「水泳は肉体盆栽」の言葉。
全体のバランスを考えながら身体を動かす。常にどっか修正して、それなりに考えながら泳ぐから時間もアッと言う間に経過する。

結果として胸板厚くなったり、三角筋が発達したりする。
あくまで結果。「鍛えてやろう!」なんて大して考えてない。

近田さん、52歳でイイ体してるもんな。そんでムキムキにはせずに「普段は普通で、脱いだらちょっと凄い、みたいなのが理想」ってのもイイ。同感。

「何km泳いだ」って気にする人いるけど、そんなコダワリない。何時間・何10分泳いだかの方が重要、ってのも同感。

つ~か、オレの場合は途中で何m泳いだか分からなくなるんだが(笑)。数キロは泳いでると思うけどね。

「水着は消耗品」とか、救われたコメントもあり。
近田氏曰く「2ヶ月でデロデロ。塩素の関係だろうけど」。
私自身、6カ月は持たせるから まだマシだ・・・とかね(笑)。ホント、救われた。そう思わなきゃ「一着・数千円」の水着ポンポン買えんわ。

ちなみにコンスタントに泳ぐようになってから、今の水着で3代目(今は一着だけ使うと痛みが早いので、2着を交互に使用)。

そして、最近またもやケツに肌色の穴、発見――!(笑)

さらば、お気に入りのスパッツタイプ(涙)。
残る一着も、「ソケイ部に黒い炎が出来るヤツ」(笑)。←サポーター履けよ!

これも素材が薄くなってるし、またミズノのフェアを漁らなきゃなぁ~。

◆8/12(後楽園ホール)の試合結果
○4R
友野淳一 判定 小金沢恵治
古山孝直 判定 泉 威行
三上義満 判定 東方雄作
若松英司 判定 木下良介
パッピ橋本 判定 菅原伸也
小野寺正明 TKO2R 坂本憲志
▼東日本新人王予選4R
○Sフェザー級
方波見吉隆 TKO3R 池田好伸
○ウェルター級
池田好治 KO1R 上石 剛
○6R
古岩井則正 TKO4R 石田隆次
岡田山金太郎 判定 スックサン・シットジェーオー

「連れ」がタイムカプセルから出してきたノート②

2003年08月13日 | 生活
「連れ」の現代社会スクラップノート。
まだまだ先生泣かせの提出文は続く。

③【えぇ?!教室に防犯カメラ】
・・・7/20読売新聞より
[要約]
横浜市内の市立高校で廊下や教室に、全国でも異例な防犯カメラが取りつけられ、生徒や父母の間から「まるで銀行の監視カメラのようだ」と疑問の声が上がっている。学校側は事故防止を強調しているが、管理教育の是非が問題になっている折り、今後、議論を呼びそうだ

[意見・感想]
この学校、ロッカーに火がつけられたという話ですが、警察や消防にも連絡せずに独自で犯人探しをしたり、このようなカメラを取り付けたり、ずいぶんきつい事をしている。
もし、うちの学校にカメラがあったら、私なんてうるさいから、ブラックリストだったりして・・・。そこまで信頼されなくなったらお終いだ。生徒から先生への信頼も無くなってしまう。変な人をだしたいのか、その学校は!?

[教師のコメント]



・・・・無しかよ!!
自分で「ブラックリスト入り」とか書くから、また先生困っちゃったじゃねぇかよ(笑)!

―――そんなこんなで。
10代前半から「物申してる」ウチの連れなのであった。
ありがと~。ナンシー関なしの日本で、チミは私のオアシスです。

P.S.
因みにナンシー関の父親は、関ガラス店の店主であり、相撲マニアであり(その影響で娘・直美ことナンシーも相撲愛が深くなり)、元・青森の高校アマボクサーにして、レパード玉熊の青森後援会長なのであった。レパードさんの世界戦、客席で応援旗を振りまくっているのはナンシー父であり、TVを見ながらナンシーが「これ、ウチの父親」と恥ずかしそうに語ったのは事実である。

ヘェ~へェ~ヘェ~へェ~ヘェ~へェ~ヘェ~へェ~ヘェ~へェ~ヘェ~へェ~ヘェ~へェ~

手の甲の傷、癒えず

2003年08月13日 | 生活
泳ぐ前に消毒薬塗ってプールに入水、腕振り水中歩行からクロールに移行した頃には傷口がシミシミと。

皮から、も1つ抉られているため、あっという間に傷口ブヨブヨに。その後、ヒリヒリと。

先日、我が手の甲を引っ掻いた婦女子!
アンタの爪には、オレの手の甲の皮と肉がくっ付いたたに違いない!

フッと口に寄せて・・・。

ムシャムシャ食いやがったなぁ~!!この人肉マニア!喰人魔人!!

オレの皮と肉を返せ!つ~か、まだ痛ェんだよ!

オラァ自他ともに認めるヘタレなんだよ、痛いの苦手なんだよ!ちょっとした痛みでも涙出て来るんだよ!

―――で。
まだ、右肩も痛いし。

今日は押さえて泳ぐつもりだったが、夜から行ったもんでハイペースに捕まり。グイグイ泳ぐ事に。

―――で、また少し痛くした(苦笑)。
着替えてから、すぐ傷口を消毒。肩にはバンテリン。

泳いで、乾いた傷をふやかし。完治を遅らせてるだけって気もするが。

まぁ、また1日経ったら治るだろう。

◆8/11(後楽園ホール)の試合結果
○4R
入江一幸 判定 馬場禎浩
浜中優一 KO1R 野本武将
村上博昭 TKO1R 間宮 茂
松本慎吾 判定 津高洋一
木村国治 KO1R 木下陽介
中村友彦 判定 荒 陽平
半田志門 TKO4R 松本英司
仲 晋太郎 判定 金 成俊
○6R
松井 拓 負傷判定4R終了 清水高志
○8R
涼野康太 判定 阪東ヒーロー

「連れ」がタイムカプセルから出してきたノート

2003年08月12日 | 生活
~まぁ、単に「親と住んでた公団住宅が改装になるから」ってんで、私物を持って来たんですがね。

その中に、学校の頃の「現代社会(スクラップ)」ってノートがあり。
当時、自宅で取ってた新聞から興味ある記事を切り抜き、それに関して自分で感じた事を書いて提出するって課題だったワケだ。

―――なんか、オレが今この日記でヤッてる事と同じ様な・・・(笑)。

―――で、まず記事のチョイスが面白れェぢゃねぇか、我が「連れ」ながら!

①【つっぱり生徒に“なだめ料”】(笑)

・・・4/25の読売新聞より。
「新潟県の市立中教諭が、昭和61年から1年に掛けて『もう暴れないでくれ』と、4回に渡り現金・計1万数1千円を渡していたと言う」。

・・・それに関して「ヤツ」は、「周りの教諭が、この生活指導に任せ切りにしていたのでは無いか?先生が生徒を物で収めるような事は無くなって欲しい。これ以上、先生を嫌な人だと思わさないで欲しい」とコメント(笑)。

・・・このコメントを提出された現代社会教師、困ったろうな(笑)。
赤ペンで「その先生も孤独だったのかもね」と返答。

庇ってんじゃね~かよ!!(笑)
つ~か、「なだめ料」ってネーミングは何なんだよ読売新聞(笑)!

②【新人類も負けそう「パラボラエイジ」】

・・・88年5/30の読売新聞から。
「電通は“超新人類”と呼ばれる高校生達を、好感度なアンテナを持つ『パラボラエイジ』と名付け、その消費や行動特性をまとめた」

・・・それに対し「ヤツ」は
「パラボラエイジなんてコスモ星丸みたいで嫌だと思った」「また、世代を一括りにするのも止めて欲しい。DCブランドを着る高校生なんて一握りだ」とコメント!

“コスモ星丸”って当時の万博キャラクターじゃん(笑)!なに例えに出してんだよ(笑)!

そして「パラボラエイジ」!!
誰も憶えてねぇ~(爆笑)!やっぱ電通って、人の褌で相撲取る「自分では何も生み出せないヤツら」なんだなと、「連れ」と2人で大爆笑した夜であった。

―――とにかく負けた!ヤツの学生時代のノート、俺の日記なんかより全然面白れぇわ(泣笑)!

今週はCSに注目番組

2003年08月11日 | 生活
まぁ、今日からしてWOWOWキサイトマッチで「スパディvsドーリン」の大注目試合ありなのだが(笑)。
あと、J・G・トリニダードvsハウレギ!あと、ジャーメイン・テイラーvsニコラス・セルベラ!

―――なんだ、素敵な回じゃないか!
だれだ、8月は大した事ないなんて言った奴は!?
スパディ(どこがイイのか分からんがナゼか負けないクネクネ・サウスポー!)、ハウレギ(狂い咲きベテラン・ロード!)、セルベラ(バターのように滑らかな長身パンチャー!)って揃ったらサイコーじゃないか!
つ~か、オレが物好きなだけか!?(笑)

―――で、ボクシングだけじゃなくて。その多のプログラムも充実っちゅ~か。

土曜には、ホリ&ナイロンのミュージカル演劇「ドント・トラスト・オーヴァー・30」やったし。昨日は深夜に「イッセー尾形」やってるし(連れが「アトムおじさん」大好き)。今日は深夜に記録映画「ポップ・ギア」やるし!水曜深夜はモンキーズの「HEAD」やるし!

すでに最初の2プログラムは録画失敗しているから(涙)、今後の2つは気を付けねば!

「ポップ・ギア」は1964製作の、同名英国音楽番組に登場したグループ紹介する貴重な記録映画。ビートルズ、アニマルズは普通に押さえ、マイナー・バンドの登場もあるって言うから、楽しみ!「マイナー」とか言って「ホリーズ」みたいな「ベタな」グループだったら殺す(笑)!

「HEAD」は、米国がリバプールサウンドへの対抗策として、TV番組でメンバー募集して、でっち上げたアイドルグループ「モンキーズ」出演映画だったのだが、製作者とメンバーが思いのほかアート嗜好爆発させて作ってしまった「サイケ映画」だとか。断片的には見た事あるが、これも楽しみ。

―――いずれもNHK衛星。
普段ロクに見ないのに料金払ってるんだから(笑)偶には、こう言うの見せてもらってもバチは当るまい。

夏のプールあれこれ3

2003年08月11日 | 生活
手の甲の傷跡が、「ケンカに負けた猫」みたいになってる(涙)。

今日は泳がないからイイけどね。
マッチョマンに「右肩痛静養のため少し休むよう」に言われたし。
でも二日に一度は泳がないと気が済まない。体脂肪も18%まで戻したし(目指せ10%代前半!)。

明日は泳ぐぞ―――!

・・・で。最近2時間の利用時間を超過して、追加料金払うコト多し。
泳ぎ終わってストレッチ、ジャグジープールでノンビリと。
この時、人の泳ぎを見るのだが、上手い人は参考に。素敵な水着嬢は目の保養に(←ホントにソレしか無いのか?)。

―――で。
季節限定の水着嬢が増えるので、鑑賞時間が長くなるって寸法だ(笑)。

いや~、スイマー体型の女性も美しいが、普通の女性の体型もエッチですな(笑)。

そんなこんなで。昨年は夏休み入り早々入会したエグザスやティップネス、今年はどうしようと考えつつ8月半ばになったのでした(笑)。

◆8/10(アゼリア大正)の試合結果
○10R
高林隼人 KO4R 中根春彦
◆8/10(愛知県武道館)の試合結果
○10R
井村峰和 KO1R ルッカイシス・ソウエイ(タイ)

夏のプールあれこれ2

2003年08月10日 | 生活
今日は手の甲を引っ掛かれた(涙)。

クロールのリカバリー時に「ジャリ!」っと、右手の甲に痺れを感じたら、隣コースの人物に擦れ違いざま爪でヤられてた。

故意では無いし、こっちのリカバリーの腕が横に広がってたのも原因だろうから、犯人探しはしなかったが(私は以前に隣コースの人と擦れ違いざま思いっきり「バロムクロス」をヤってしまった事がある。両者ともクロールの基本「ハイエルボー」が出来ていなかったんだな)。

それにしても手の甲に残った赤い1本線(涙)。そ~とう尖ってる爪だ。女かなぁ~。

「まぁ、女に引っ掛かれるのも久しぶりだぜ!」・・・なんてイキがってみる(笑)。

右肩痛が再発したので、腕が上がらないんだよなぁ。掻く時も痛いんで、推進力も低下。思うように進まず、口惜しい思いを。
電車の窓外の景色が移り行くように、プール底のタイルが通り過ぎる速度で「今、滑らかに泳げてるのか」が測れるのだが。今日は全然ダメ(涙)。
代わりに「キックの推進力で」とバタバタやっても息切れるだけ。

以前私の肋骨をヤったマッチョマン(=整体師見習い)に、右肩痛解消として「三角筋の内側の筋肉ストレッチ」を勧められ。

通常以上に腕振りやって水中歩行を15分。
これで、筋肉を伸ばしてからクロールで45分。

・・・・でも未だ痛い(涙)。

肩痛も、かれこれ数年の持病だからなぁ。

◆8/8(後楽園ホール)の試合結果
○4R
飯島昌宣 判定 荻野寛之
松本 薫 KO1R 松田貴之
金沢知基 TKO4R 鈴木義弘
千本良恒平 KO1R 長 将信
梅沢将光 TKO2R 永井健一郎
清水成仁 引分 谷口大樹
塩野 純 KO1R 早津正博
菊地広隆 KO1R 照井敏明
塚原健二 判定 山岸卓樹
小林 亮 判定 増渕 力
権田瞬一 判定 塩野 翼
木村大輔 判定 上野則之
斎藤直人 判定 飯田正之
新保 力 判定 松永隆志 

ソフト・ワークスLIVEを堪能

2003年08月09日 | 生活
ユニット名こそ変わったが、ソフト・マシーンが実質再結成し、ニュー・アルバム「アブラカダブラ」(80年代の「ランド・オブ・コケイン」以来)を引っ提げてのツアー「ソフト・ワークス来日公演」。

コアなマニアには不評ながらギター好きには人気の高い「収束」に参加していたスーパー・ギタリスト、アラン・ホールズワースが参加って事で。ワタシの触手はチケットへ伸びた訳だが。
そんで、最もジャズ色が強かった「4」時代のサックス奏者、エルトン・ディーンも居るワケで。初期・中期・後期の主用メンバーが参加した「ソフトマシーンの核」のようなバンドに、期待は否応がなしに盛り上がったのだった。

本人たちは「マシーン」に拘ったのだが、もう1人の「後期中心メンバー」カール・ジェンキンズがバンド名使用を譲らず「ソフトワークス」とした経緯を聞くに「これは実質ソフトマシーンの21世紀版だ」と感激。
それと共に「ジェンキンズは『アディエマス』(ヒーリング・コーナーで良く見る癒し楽団。ワタシャそんなに好きじゃない)で今、売れてるんだからイイじゃねえかよ!」との怒りも感じ。

エルトン・ディーン(saxp)、アラン・ホールズワース(g)、ヒュー・ホッパー(b)、ジョン・マーシャル(ds)の四人編成にて。
8月8日~10日、恵比寿のザ・ガーデンホール(東京)で連日の公演。11日には、なんばHatch(大阪)でのステージ、すでに初日が開けたわけだが。

追加公演も決まり(8/10)。プログレ・ファンにおける彼らの人気の高さが証明された(?)。

―――で。
ワタシャ、初日に行って来ました。
おしゃれなガーデンプレイスへ、ただプログレ聴きに行くだけに(笑)。

感想は。
「黙々と演奏するメンバーを、淡々と鑑賞する観衆」。
さすがプログレ・ファン、アンコールでも席立たず(爆笑!)。
まぁ、ホールズワースも楽譜見ながら演奏していたしね。ソロも悪く言ったら「手癖だらけ」。
しかし、初めてホールズワースを見た人間からすると、それでも感激なのだが。

音色聴いただけでも彼だと分かるギター、流れるようなフレーズは決してメロディアスでは無く(笑)。
「あぁ、UKの頃からの音色と同じだ」と感激するワタシ。
「収束」から「ハザード・プロフィール・パート1」を期待してた私だったが、最早あのようなメロディックな楽曲は期待出来ない。←コアなファン言うトコロの「普通すぎるジャズロック」。

エルトン・ディーンがサックスの時は、ホールズワースは音色を変えてピアノ風。

しかし、やはり何かが足りない。
やっぱりファズ・オルガンが足りない!ベタなオルガン・サウンドながら、音が歪んでいて、それが堪らん習慣性があるのだ。
マシーンと言えばファズ・オルガン、ファズ・オルガンと言えば「マイク・ラトリッジ」。

・・・・今回も声掛かったらしいが、断わったとか。
なんだよう。

ラストの曲は、名盤「3」からの「フェイスリフト」(うるうる・・・)!

ここでも、恋しいファズ・オルガン。他のカンタベリー・キーボーディスト居なかったのかよ!?
一転ホールズワースのギターソロが始まったら雰囲気変わり、さすが「ゲストで呼ばれ、ギターの音色と華麗なソロで乗っ取ってしまう驚異の男!」と掛け声かけたくなり。

反面、怒涛のユニゾンのない「フェイスリフト」に寂しさも覚え。

1回引っ込んでアンコールが最新アルバムからの曲だったのにゃ、少し落胆。
最後の最後で「ハザード・・・」を期待したワタシ。

まぁイイさ。「フェイスリフト」聴けただけでも・・・。
生でメンバー見れただけでも。ホールズワースがギター弾くトコ見れただけでも感動さ。

しかし凄かったホールズワース。
何と言っても体型が凄い(笑)!胸板厚く、腕と足は細長く、手もデカイ。まるで、オラン○ータンみたいだった。

あのデカイ手がギター・フレットに乗って。デカイ指が蚕のように蠢いて、時にパッと大きく開き(ホールズワース18番の左手5本指大股開き!!)流麗なソロが紡ぎ出されるのだ!

バカの1つ覚えのように「流麗」とか言ってるが。
アラン・ホールズワースのギターにはその言葉しか浮かばんのだ!
数年前、音楽以外の職について(ビール工場だったっけ?)。「あのホールズワースも、ギター1本じゃ食えないのか!?」と多くのファンを嘆かせたモノだが(趣味に走り過ぎてたからなぁ・・・)。
「あれは『ジェスロ・タル』イアン・アンダーソンの鱒養殖と同じで、音楽に次ぐ感心事なんだよ」と聴いて「ホッ」と安心。

ソフト・マシーン、フォーエバー!(なんて言うほど聴き込んではいないんですがね・・・)

「WOODS」再放送をDVDで再度見る

2003年08月07日 | 生活
「タワレコ見に行って以来」っつ~か、「ルンバにブンブン」買って以来っつ~か。
再びアキコ・ワダに注目行ってるワタシ。

―――で。
以前カキコした「歌手・和田アキ子」を感じされた、深夜の音楽番組。少し前にCSフジで再放送してたのをDVDに録ってて。

見返しましたよ「WOODS」。
邦楽アーティスト単位で、アコースティック演奏を数曲演奏する番組。ぶっちゃけ、当時海外でブームになったMTVの「アンプラグド」のパクリ企画。
「も~、国内のTV局って安易なパクリ企画ばっかりなんだから!」と言いつつ「渡辺香津美(YMOの海外ツアーにも同行したジャズ・ギタリスト)のキング・クリムゾン・カバー集」なんて見たら、「21世紀の精神異常者」は弾きまくってるわで凄くって(今回、改めて見たら「四人囃子」の森園さんが出てた)!!!

その番組でのアッコさん登場回が「AKIKO WADA BACK TO R&B」。
白黒映像で、30分。
収録曲が、「エヴリデイ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース」(これは完全なブルース・カヴァー!指を鳴らしてアッコ熱唱!)、「ドッグ・オブ・ベイ」(オーティス!)、「アンチェン・マイ・ハート」、「チェンジ・イズ・ゴナ・カム」(映画「マルコムX」でも使われていたサム・クックの名唱!)、「ジョージア・オン・マイ・マインド」(アッコさん最愛のレイ・チャールズがラスト!)と。
ブルーズやソウルの名曲揃い!!

手に持ったタバコから流れる煙を気にもせず、一曲終わる毎にバックメンバーを笑顔で振り返るアッコさんは、とても楽しそうで。

TV局にも「ヴォーカリスト・和田アキ子」を敬愛する人がいるんだなぁ、と感慨覚え。

なにより、バックに憂歌団の内田勘太郎(g)を起用しているトコロが偉い!上手いんだカンタローさん!味出てるんだ音色に!
そして、本場でも認められたカンタローに加え、当時若手ブルースギターNo.1と言われていたイチローも配置。ピアノが宮原透さん。

優れたバックが優れたヴォーカリストを引き立てるって知り尽くした人の演出。

至福の30分は「あっ」と云う間に去って行く。

―――CSフジは1時間番組として「WOODS」再放送を2プログラム・カップリングで放送。
「ハードディスクの残り容量の事もあるし、アッコじゃない方は消去しとくか」と早送りすると。
そこには「尾崎亜美(Vo&P)・鈴木茂(G)・小原礼(B)」のメンツが!

「スピニング・ホイール(B・S&Tのカヴァー)」とか演ってるよぉぉ。

これじゃ消せね~じゃね~かよ!!!

MEGUMIを生で見た

2003年08月07日 | 生活
生チチを見た!・・・と言いたいトコロだが。

新局発表イベントが池袋であるってんで、仕事帰りに行って来ました。
・・・と言っても一眠りしてからで午前中。

ポスターに「11時~」って書いてあったから、「11時から整理券とか配るのかな?」と思ってたら11時開始だった。
その時点で10時50分。なぜか人も疎ら。

「そんなに告知されてないのか?」と思いつつ、前から4列目に余裕で並べた。いいのかよオイ、って感じで。

・・・で、11時になっても観覧者は疎ら。主催者が気を使ったか、本当に「入り」が遅れているのか、イベントスタート後倒し。
「撮影禁止」「ケータイもダメ」と注意を語りながら時間を持たせ。
今度は女性の司会者が同様の説明。関係無いけど、この女性の司会者さんが結構カワイイ(笑)。むしろ声と顔なら、こっちの方が好みだ(←なんて感じだから「気が弱い男ほどアニメ声が好き」なんてMEGUMI嬢に喝破されるんだなぁ~)。

・・・で、時間オーバーするコト約10分。
出て来られましたMEGUMI様が。

「歌だから着込んで来るんだろうな」と云う思い込みを裏切るタンクトップ姿で(私はこの時、取り敢えず神に感謝)!

タンクトップの胸元にはアクセサリー。ゆったり目のカーゴ系パンツ(ローライズ)。
そして「こんにちは~」と、ご挨拶。やっぱり声低い(笑)。
カワイイ司会さんに「今日は朝早いですけど、朝は強いんですか?」と聞かれて、「いえ、弱いです。なんか吐きそうになる」と本音トーク(笑)。

この時点では、場内のアナウンスで聞き付けて来たか、観覧者も増えて。なんとか、イベントの体は保たれた。不思議と女性の姿も多い。彼女の「おネエ」キャラは同性にも好感もたれるのだろうか?
「もっと誰も来ないかと思ってた~」と本人は仰っていたが。オレは生チチ目当てで、もっと集まるかと思ってたが(←そんなスケベ、オレくらいか?)。

・・・で。この時、前の席の子供がトイレと言い出したのか、親子連れ2名が退席。なんとなく繰り上げ当選のように、前から3列目をゲット。しかも正面。

チチを、も少し前で見れた。
う~んデカイ。水着みたいに引き締めてないからか「谷間」は無かったが。
やっぱり、おっきいコは横に広がるんだね(←何を言ってるんだオマエは!)。

メロンをタンクトップに収めたみたいである。しかし彼女が動けば柔らかそうに揺れる。

う~ん、幸せ(←アホですね~、男って)♪。

―――そんな感じでイベントは続き。途中で今回組んでるラップの兄ちゃん登場。
曲間にラップでMEGUMI賛歌などヤらかし。「ヤッパいっすね~、MEGUMIさん。同じ様にイイって思う人!」と言われ「オイ~ス」と手を挙げるオレ(←アホか)。

「上を向いて歩こう」「MEGUMIの人」と言った曲をイマ風のR&Bでカバー。
グラビアやる前に海外でレッスン受けてたってだけに、結構ウマイ。あくまで「結構」だけど。

3曲(?)歌って握手会へイベントは移行。
ワタシャCD買ってないんで握手は無し。テーブル出て準備の間も流れる自曲に合わせて口ずさんでいる彼女見て「ホントに歌やりたかったんだな~」と感心。
しかし視線は胸元から外さず(笑)。ホラ、頭を下げて挨拶されるたび胸元みえるから(爆笑!)。さっきも曲間に床に置いたドリンク取るトコ見逃してないし。さすがに この時には「谷間」見えるし!

まぁ、逆に仰け反ったら短いタンクトップとローライズ(股上浅いって事ね)パンツの間から「ポテッ」とした肌が見えるんだけどね。それも嬉しい男ゴコロ(笑)。ご本人「ヤベ、弛んでるのバレる」と思ったか、隠してらしたが。

しかし、ヤジウマ気分で眺めていると色々なタイプのファンが居らっしゃる。下世話ブランドTシャツ系の男女、ヘビメタ系、普通系、可愛い子供と母親、同世代の女性・・・そしてオタク系(笑)。
いましたよ、しっかり話し掛けて握手の手を離さず。やっと離れたかと思えば、手まで振ってるオタク男性が(笑)。

しかもコノ人、またステージ脇の即売CDコーナーで購入して再度握手券をゲットして、再びステージに上がってる(笑)!
さすがの「男かわしの上手いMEGUMI嬢(水商売バイト疑惑)も少し顔が引き攣り(笑)。

この男性、ステージ降りてからも正面に回り、両手を振ってアピール!
「心の恋人」ぶりを見せつけた。ま、人1人幸せにしたんだからOKなのでは無いでしょうか?
なかなか1人の人間を、あれだけ幸せそうな表情にはさせられませんよ。

―――オレもCD買って近くで見たかったな、(もちろん)チチを。
でも、オレの事だから、端に居る司会のお姉さんに「アナタも好みだから握手して♪」って近付いて排除されたりしてな(笑)。ごっついボディガードが「撮影は御遠慮ください」ってヤってたから。

または本人に「アナタがトーク番組で『キメのセクシー表情』ってヤってる、『上見ながら口半開き表情』アホみたいに見えますよ」って言って引き摺り出されるか、どっちかだな(笑)。

まぁ「アホっぽい」は、おすぎが言ってたからイイけどね。

アルバムで感じる氣志團の演奏能力

2003年08月06日 | 生活
氣志團ビールのネタでBBSにレス貰ったりして喜んでたりしてたら。

そんな時、連れがレンタルCD借りて来た。
アルバム単位で聴いた事なかったんで、通しで聴いてみたら。

よかった。

・・・・っつ~か。
やっぱりメチャメチャ演奏上手いじゃん!
曲によっちゃフュージョンみたいな変拍子あるぞ。なんだかELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)みたいなオーケストラ・パートあるぞ!ソロパート恰好イイぞ!

――――つ~か。
むしろVo.浮いてるぞ!(笑)
大丈夫か團長!グループのコンセプト・プランナーだから一番偉そうだけど、結構キビシイぞセロニアス翔さん!語りとかカッコイイからセーフだけど。

トンネルズの木梨ノリさんの番組で、氣志團を取上げた回があったけど。
團長、例によって語ってましたね!音楽の事、気構えの事、これからの事・・・。

その中で「自分達に嫉妬してくれて頑張ってくるヤツが出てくればイイ。なんだあの程度の奴等って」「もう夢の大半は叶った。自分みたいに大して歌の上手くない奴がステージで歌えてるし。演奏だって、そんなに対した事ないし。そんな自分達がここまで来れたって凄い事だと・・・」なんて、おっしゃっていましたね。

―――團長のおっしゃりたい事は分かります。つ~か、それが氣志團の心意気だってのも。

しかし、「演奏もそんなに・・・」ってセリフには引っ掛りがあったぞ。
上手いじゃん!凄いじゃん!謙遜じゃん!

つ~か、あれで「上手くない」なんて言ったら「嫌味」じゃん!(まぁアマニュア時代の仲間では、もっと上手い奴がゴロゴロいたって言いたいんだろうけど・・・)

「こんなに大した事ない自分達が頑張ってる」が氣志團のテーマなのかも知れないが。
「鬼塚勝也(まぁ、O・カニザレスに較べたら自分なんて大した事ないって言いたいんだろうけど・・・)か、アンタは!?」・・・って感じで。

ちょっとハナに付いたので、異議申立てをしてしまいました。
申し訳ありません團長殿!!!今から校庭20週走ります!

・・・・・・盗んだバイクで。(←違うだろ!)

◆8/5(後楽園ホール)の試合結果
○4R
古城利樹 判定 小沢純一
義沢慶直 判定 佐々木 真
中畑大樹 KO1R 永安潤之介
山内貴史 KO1R 剣 剛志
○8R
鮎沢雅夫 KO7R ピムニミット・シットアラン
大曲輝斉 KO1R ビチャー・チタラダ
宮 将来 KO2R アヌチャー・ソットゴーソン
瀬川設男 TKO8R モンコンチャイ・シンマナサック

・・・・メインから4試合連続タイ人ですか。そりゃテレ朝も「エキサイト・ボクシング」放送、打ち切るわ(瀬川選手なんて地力あるのにねぇ・・・)。

ネズミ出ちゃったよ~

2003年08月06日 | 生活
最近、ウチの部屋にネズミが出没する。
アパートに住みついたのか、どっかから出て来て台所をガサガサやってたりする。

不衛生だし、なんつってもイキナリ走り出されたりすると、ビックリする。

私でさえ、飛び上がって驚いたんだのだから。
連れなんて大声上げて号泣。ピュンピュン丸のように号泣(←古!)。

それじゃあと、ネズミ用の罠を購入。ゴキブリ・ホイホイのデカイ感じの、粘着板の付いてるヤツ。それ台所の隅に仕掛けて、「掛かればイイな」って感じだったんだが。

私不在時に、またしても登場。連れがネズミ君と遭遇。

そしてメール到着。―――「またねずみでたよ。引越そ」

・・・ネズミ出るたんび引越ししてたらキリなんじゃん。毎回数十万かけるのかよ、みたいなコト言ってら、「キミは自分で見ていないから切迫感が無いんだよ!コワイんだからな!」と怒られた。

んなコト言われてもねぇ~。

ネットで、ねずみ取り業者検索しろって言われたから、これから検索。
悪徳業者も居るかも知れないから、ちゃんと探さないとな、と言うと「悪徳でも何でもいいから見てもらわないと」なんてトチ狂ったコト言うんで「で、何十万も取られるんだったら、引越しするのと大差ないじゃん」と言って、またキレられる。

「他人事にみたに言って!キミは自分で見ていないから・・・!!!」

ハイハイごめんなさい。

しかし「寿司の原価」がテーマの「自遊人」(←「サライ」系のオヤジ月刊誌)とか買って来るクセして。
その恐がりようは何なんだよぉ~。

◆8/4(後楽園ホール)の試合結果
○4R
篠田雄亮 KO2R 真霜 朗
鈴木 将 KO1R 久保田良一
吉田謙作 判定 生沢 竜
○8R
堅田 剛 TKO6R 井上雄介
麓 健介 判定 宇賀神大輔
木村登勇 TKO2R 太田宏樹
○10R 
コウジ有沢 TKO8R 藤原康志

氣志團ビール、発売!

2003年08月04日 | 生活
・・・・千葉限定だけど(笑)。

8月5日から7万2千本、サントリーさんは「モルツ氣志團ラベル」を発売するとか。

千葉県木更津市出身の同バンドが「モルツのファン」であると知って「ビールで町興しに貢献できれば」と考案したとの事。

氣志團のロゴを中心に、日旭旗風のデザインをあしらい、「氣志團参上!」の文字も麗しいビール缶(350ml)!

・・・・う~ん、欲っすい~!

千葉まで出張るか!または木更津へ(←鉄拳のイントネーションで)。

または千葉物産展へ(笑)。

――――で、買ったはイイが「勿体無くて飲めない」「飲んだはイイが缶が捨てられない」。

[お腸夫人(憶えてる?)]の空き瓶と同じ運命か?
そんなモン捨てずに集めてたら「たまのランニング」と同じじゃねぇか。

―――できれば出会いません事を。

◆8/3(宗像ユリックス)の試合結果
○4R
黒岩元気 判定 大館法久
野村一堯 判定 橋本祐二
浜 幸大 KO2R 吉岡弘晃
○6R
橋本 力 KO3R サイトーン・シープラジャン
○8R
松田和希 判定 シンダム・モンサイチョン
○日本Fe級タイトルマッチ10R
大之伸くま 判定 藤原直人
○東洋太平洋Fe級タイトルマッチ12R
越本隆志 KO3R セーンシ・ポーチャイワッタナ

・・・越本選手、ひさびさのKOも。対戦相手、いつの間にか韓国人からタイ人へ変わってるじゃねぇかよ。

グ~・チョコ・ランタンに生きる全員集合の心

2003年08月04日 | 生活
子供もいないのに。たまに連れと見るNHK教育。

「おかあさんといっしょ」のグ~・チョコ・ランタンが可愛い。
ぶっちゃけ「着ぐるみ」なんだけど。

元気な「ジャコビ」、ラッパ吹く「スプー」、おしゃまな「アネム」、末っ子の「ズズ」が繰り広げる涙あり笑いありの短編。
「スプー」がムーミンっぽいとかはイイとして。うっかり嘘ついちゃった妹「ズズ」に、振り回されても許す「アネム」、「ゴメンねお姉~ちゃん」と泣く「ズズ」。
なぜか一番ちっちゃい「ズズ」が低音ヴォイス(笑)。黄色いスプーは「男の子」だったのねと最近知って軽い驚き。

でも短編だから「あっ」という間に終わり。すぐ「デ・ポン」の怪しい東南アジア舞踊みたいのが始まる。

「きしょ!デッポン要らねぇんだよ!」と叫ぶ連れ(笑)。
先日「寿司の原価」をテーマにした親父雑誌を買ってきた。何者だオマエは(笑)。

・・・・んで。
「グ~・チョコ・ランタン」にも公開収録があり。
最初にパーンした映像には、お母さんと並んだ元気な良い子たち。
「みんなを呼ぼう!」と言われ、可愛い声で叫ぶ。
さすがに公開では、短編なストーリーには出来ず。無人島へ漂着した4人組みたいな設定に。
そこで虹かなんかを見つけた4人は、森の中へ探検に。

「どこだろ~?」なんてノンビリしたコト言ってる4人。すると後方から「インディアンの顔デフォルメしたテント」見たいなのがポツポツと。
「あれ~、なんかいるのかな~?」なんて明後日の方みるアネム達の後方を、また近付いてくるテント群。

その時、良い子たちが一斉に叫んだ!

「うしろ~!うしろ~!!」

・・・・全員集合かよ。「志村~、後ろ~!!」と同じじゃねぇかよ。
日本のガキ、25年経っても進歩なしかよ(笑)。

・・・でも、なんか嬉しかったね。
ちっちゃい子供が大好きなキャラクターの為に相変わらず可愛い声あげて助けようとするんだもんね。

いや~、生きてますよ。「全員集合の心」は。
日本の未来も大丈夫。そんなコト思った午後でした。

P.S.
しかし当時のコト尋ねられて「10時間以上リハやってんだからよ、知ってるっての」などと抜かす志村けん本人は、相変わらず好きになれないなぁ~。

◆8/1(後楽園ホール)の試合結果
○4R
益山智行 判定 村井雄一郎
岡 和良 引分 加藤 健
○6R
小倉健太郎 TKO5R 日下 徹
栗原慎太郎 判定 青柳雅人
○10R
矢澤慎太郎 判定 大西 仁
鳥海 純 判定 中里 直人
湯場忠志 KO7R レックス・マルサン(比)