あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

上條恒彦の「出発の歌」を聴いた

2018年02月22日 | 邦楽
邦楽アーカイブと言いますか。
自身の音楽体験を、実際に盤を聴いて遡る試みというか。

スケール豊かな歌唱で知られる、上條恒彦さん。

尾崎紀世彦さん、布施明さんと合わせて私が大好きな歌い手
さんであります。



長野県出身の上條さんは舞台俳優を目指し、1958年に上京。
あらゆる職業を転々としながらチャンスを求めたという。

うたごえ喫茶の歌手を経て、1964年に労音で勤務。
歌手としてデビューするきっかけを得る。

1969年、NHKステージの初期レギュラーメンバーとなる。
1971年、小室等氏がリーダのフォークグループ「六文銭」と
共演した『出発の歌(たびだちのうた)』で、「ポピュラー
ソング・フェステバル'71」のグランプリを受賞。

その勢いで、1972年の世界歌謡祭グランプリも受賞。
『出発の歌 -失なわれた時を求めて-』は時代を代表する曲に
なった。



作詞:及川恒平、作曲:小室等
フォーク・ギターに乗って野太い声が響くが、無骨なだけじゃ
なく、凛々しさも感じさせるニュアンスが素晴らしい。

サビの「さぁ~いま♪」のスケール感。
青空の上の上まで声が上っていくような高揚感。

いま聴いてもワクワクします。

ちなみに一回終わったと思わせて、また始まるパターンが
「クリムゾンキングの宮殿」してると思ったのは私だけで
しょうか?

ドラムのヘヴィな響きから盛り上がり、再びサビ。
いろんな楽器やメロディが重なり合って…。

フォークと思わせてプログレ。最高です。



アルバム収録曲は以下の通り

01. 出発の歌~失われた時を求めて
02. 風のマーチ
03. だれかが風の中で
04. アルカディア~理想郷
05. 橋
06. 夢をみたよ
07. ただ愛に生きるだけ
08. ケ・サラ
09. ダウン・バイ・ザ・リヴァーサイド
10. わが子は去りゆく
11. こげよマイケル
12. バラはあこがれ

TV主題歌やシャンソン、フォークソングを当時まとめたアルバム。
個人的に「寄せ集め感」も受けてしまうが、スケール感のある大きな
歌はまさに本格派の名に恥じない。

当時テレビで見たライブ歌唱も録音物に全く劣らず。
むしろパワーを増して感じられたものだ。



「だれかが風の中で」は市川崑監督作品のTVドラマ「木枯し紋次郎」の
テーマ曲で、新しいムードを持った時代劇に似合った。

中村敦夫が演じた天涯孤独の紋次郎。風の中から表れ、去っていく。
まさに「この歌」の通りだった。

このアルバム以外にも「さとうきび畑 」や、異色のNHK大河主題歌の
「天下堂々」など収録されたコレクション盤もあるから、そちらも聴い
てみたいトコロですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名店の味PREMIUMど・... | トップ | 上條恒彦の「出発の歌」を聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦楽」カテゴリの最新記事