あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「渡辺宙明トークライブ」に行く(2)

2015年09月21日 | アニメ・特撮
試聴&コメントは続く。

1969年の「オレとシャム猫」はキュートな女探偵が活躍する
TVドラマ。
そこから選曲されたスキャット曲はジャズ系のフィーリングが
実に素晴らしかった!

同曲は主にスキャットへ注目が集まりがちだが、オルガンも
グルーヴィーで最高!
故ジョン・ロード(Exディープ・パープル)氏が聴いたら、
「オレはこういう曲を聴いてハモンドを始めたんだよ」と
言うんじゃないかと思わせる粋な演奏だ。



続いてCD化された「ザ・カラテ」三部作サントラ。
腹巻猫さんの「かっこ良くて笑っちゃうほど」というのは
当時定着した宙明節が金太郎飴的に量産された事を事前に
言っときたかったのでしょうか?

実際に流された音源は「まさに宙明節」で。そりゃ同じ人が
作るんだから曲調が似るのは癖としてあるだろうが、
マジンガーやキカイダーで定着したスタイルを、依頼側が
「あんな感じで!」とリクエストしてる事も否めないよな。

「ザ・カラテ」は東映のトンデモ映画の一種と言われるが
イッちゃってる感と宙明サウンドのダブルで楽しめる・・・
というのが壇上の評価でありました。



第一部もいよいよ〆に入りまして。
「渡辺宙明先生90歳お誕生日」お祝いTwitter紹介コーナーへ。

さっそく水木のアニキが「めでたいゼ――――ット」などと
言って応じ。
「ただいま授業中」「ジャスティス」「ラグナロック
ガイ」の岡崎つぐお氏もイラスト入りでツイート。

絵描き系はマジンガーやキカイダーなど思い思いに描き
画像をUP。

麻宮騎亜氏も凄いカラーイラストを寄せられ、それは今回の
イベントでも原画がスクリーンに映されました。

絵入り以外にも「自分が初めて買った宙明先生作曲の
レコード・ジャケット」をUPしたり、宙明先生関連の切り抜き
記事をUPしたり、思いの篭った素晴らしいコメントが寄せら
たり・・・と感動的なコーナーとなりました。



新聞社が自社の記事映像をあげたり、関係者が敬意あふれる
お祝いを述べたり、一般の人が宙明曲を歌う自分の動画を
UPしたり・・・やはり宙明先生は特別な存在です。

すごかったのが、CBSの「アトム・ボーイ」番組開始を知らせる
新聞記事!
宙明先生の劇伴作曲家デビューの番組ですよ!

思わず「おおっ!!」って唸っちゃいましたよ。

ひとつひとつに「ほぅ」と嬉しそうに反応されてた宙明先生も
この時ばかりは「すごいねぇ」といった表情でした。



ちなみに、それらのツイートはTogetterとして、まとめられて
いますので、興味のある方はゼヒ!
http://togetter.com/li/862236?page=1

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿