Nの祝祭日

映画、読書などのメモ

フォロー・ミー

2020-01-27 | chinema(欧米系映画)

シネマです。
DVDで観る。
忘れられないジョン・バリーの映画音楽.


★フォロー・ミー
原題:Follow Me (The Public Eye)
監督:キャロル・リード
音楽:ジョン・バリー
出演:ミア・ファロー、トポル、マイケル・ジェイストン、他
1972/イギリス


主題歌 Follow Me (1971) ~ Follow, Follow [Long Version]


《ああ、あの曲聴きたいなぁ》
と懐かしくなり、レンタル。
作曲者はあのジョン・バリー。
繰り返し繰り返し切なく沁みるように響いてきます。
忘れられない映画音楽。
45年ほど前の映画であり、
知っている人が少なく忘れ去られた作品かもしれませんが、
今観てもビビッドです。
シンプルな物語だからこそ響くものがあります。
人の表情が微笑ましく生き生きとしているのは、
あの時代の特徴でしょうか。
ジョン・バリーの音楽とともに、
70年代初めのロンドンの街を散歩する気分で。

 

このDVDにはアメリカ公開のためのオリジナル予告編がついています。
この時のタイトルが《The Public Eye》。
《publicな視点で私を見て!》というもの。
《社会の中での自由な一個人としての私をしっかり見てね!》
というメッセージでしょうか。
自由と平等を声高に求めた1970年前後の空気を感じます。 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神童 | トップ | 最低で最高のサリー »
最新の画像もっと見る

chinema(欧米系映画)」カテゴリの最新記事