有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「エディット・ピアフ 愛の讃歌」再び

2007-09-27 21:28:40 | 映画

 9月26日(水)「ザ・ワイド」のファイナル企画は北朝鮮による拉致問題。CMの合間にスタジオのトーク時間が6分と知らされた。そのとき草野仁さんが言った。「私だけでそれぐらい喋るかもしれませんよ」。草野さんの手元をふと見ると、進行台本の裏に赤いボールペンで細かいメモが書かれていた。そしてスタジオへ。拉致問題は国家と個人への主権侵害ゆえに全面的に解決しなければならないこと、そのためには北朝鮮の体制が代わらなければならないという趣旨だったように思う。これまでオウム事件(月曜)、少年事件(火曜)と特集があったけれど、草野さんがここまで準備をして語ることはなかった。番組の最後にあたって気持ちのなかでどうしても伝えなければならないと判断したのだろう。「ザ・ワイド」はこのように「主張する」番組だった。表参道のジムで軽く泳ぐ。政治記者から電話があり、不動産会社の取締役をしている二瓶絵夢が元議員(石井一二元参議院議員、米田健三元衆議院議員)秘書とともに11億円詐取未遂で逮捕されたことを知る。二瓶はフリージャーナリストとして山崎拓、平沢勝栄代議士に同行して、中国での北朝鮮側との会談に出席したこともある。平沢さんの秘書という肩書きの名刺も持っていた。今後は葛飾での土地取り引きでの疑惑解明にまで進む可能性がある。東京国際フォーラムホールAで行われた都はるみさんの市川昭介メモリアルコンサートに行った家人と待ち合せ。午後6時半から東京国際フォーラムホールCでクミコのミニコンサートと「エディット・ピアフ 愛の讃歌」の試写。石川さゆりさんと久しぶりに会った。この映画は二度目だが、ピアフのすさまじい人生を描いて秀逸、元気が吹き込まれる。都はるみさんが歌手復帰を決意するきっかけの一つになったのがピアフの人生だった。先日はるみさんに会った時、早く見たいと言っていたことを思い出す。夜遅くに「はら田」。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザ・ワイドもいよいよ大詰めになりました。有田さ... (渡邉明)
2007-09-28 05:11:37
ザ・ワイドもいよいよ大詰めになりました。有田さんが、愛ちゃんと卓球で対戦している場面を見ましたが、ラケットを持つ腕の脇が上がっていました。(外では決して脇は甘くされてないと察しますが)。それにしても、ここにきて、政治、相撲界、・・様々と噴出する事件の数々。番組では、過去の特集・場面を振り返る内容ともなっているようですが、最後まで、スタッフの方々は、息の抜けないこととなっていると感じました。それにしても、北朝鮮に絡む人たちは、例のNGOの人とか、今回の人とか、異様に危うい人が多いのですね。政治に関わるお金の問題も、ああした輩に流れる部分もありはっきり出来ないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿