須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

作用反作用

2008年04月17日 | 中学の部
先日“ガン式川本シュート”を教えてもらいました。
作用反作用を上手に使いシュートするというものです。

練習前にボールがなかったので、少し理論を学んでから実践して見ようと“作用反作用”を勉強してみます。

インターネットで“作用反作用”を調べると、今日話した内容は高校の物理の内容だったりすることが分かりました。
(さすがに難しい公式までは覚えていなかった・・・汗)
落下速度や反射角などいつ以来使う単語?と言うくらい昔に習ったことの復習しました。(教えて!goo - 質問&回答 (Q&A) コミュニティは優れものでした)
居合わせた小学生でも納得して聞いていたようです。

姿勢が悪い人があからさまに判ります。足首の固い人は致命的です。ストレッチ等で足首の柔軟さを養いたいものです。

シュートがものすごく上手になった選手もいます。まだ無意識レベルでのシュートではないので実戦では判りませんが、毎回意識して繰り返しやったら効果は数字で現れてくるでしょう。

前半動きの少ない練習だったので、後半は走ります。

3メン、3on2と前からやっていたことはまずまず出来ます。
実戦に近い速攻をやると、今までやってきたことが生かされていないことが判ります。

そしてシュートを意識していた選手はどのくらいいたでしょうか?

運動量は少なかったですが、大切な内容がいっぱいあった、濃い練習でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿